517

8/13〜16 クアラルンプール(その1)

今年のお盆休みも去年と同じくクアラルンプールへ行ってきました!マラッカにも行ったよ〜^^

エアアジアX 羽田 - KL 往復 39,610円
(税込、受託荷物20kg、事前座席指定、帰りの機内食含む)
ホテル(フラマ ブキッビンタン)2泊 約9,000円
(ツイン2泊 朝食、WiFi代込み、2人で18,085円)

今年5月にKLIAのターミナル2が完成し、LCCもそちらへ到着するようになりました。新しいから良いとは限らず入国審査までの道のりがなーがーいー!無駄に遠回りさせられた感があるっす。それに驚いたのが途中で入ったトイレがマレー式だった…えええ…。良い面も確かにあって、ご飯食べる店にハエがいなかったヾ( ゚∀゚)ノ゙まずは朝ご飯にSUBWAY食べました。

中心部のKLセントラル駅まではKLIAエクスプレス(約30分・片道35RM)で。バスは10RMなのでちょっとお高いけれど快適。


KLセントラルからホテルまではタクシーで。タクシーカウンターでいねむりしてたにーちゃんを起こしw、ホテル名を伝えてタクシーチケットを買います(13RM)。運ちゃんはちゃんとホテルの場所を把握してる人のようだったのでひと安心。ホテルに荷物を預け最初に向かったのはマスジット ジャメ(旧モスク)↓KLで一番古いモスクです。

かわいい建物だ〜中は入れないので外側を眺めるだけ、それでも満足。次は近くにある旧連邦事務局を目指して歩くと途中にも雰囲気のある建物がちらほら↓かっこいいねぇ。

↓旧連邦事務局とKLシティギャラリー。I LOVE KLは記念撮影スポット、ちょうど誰もいなくてあっさり撮れてよかった〜。シティギャラリーをさらっと見て帰る頃には大陸の団体客が来たのでタイミングがよかったもよう。

そのまま徒歩でチャイナタウンのセントラルマーケット(観光客向けのお土産物屋さんがたくさん集まったところ)へ向かう。去年からずーっとシンプルなかごバッグを探しているのだけどここでも思うようなものは見つからず><。アイスチョコレート飲んで休憩。
少し元気を取り戻し、チャイナタウンの観光名所(スリ マハ マリアマン寺院、関帝廟)を見学↓去年行けなかった中国茶台湾茶の店も発見、台湾茶をちょっとだけ購入したけど美味しいといいなぁ(まだ開けてない)

このまま徒歩で国立モスク〜イスラム美術館まで行くコースも考えたけど、あまり無理せず電車でピンクモスクへ向かうことに。セントラル駅までもどり、そこからKLIAトランジット「PutraJaya/CyberJaya」駅まで行きそこからタクシー。駅のタクシーチケット売場では往復は売ってくれない><しかしだいたいの旅行記には帰りのタクシーがつかまらないのでキープした方が良いと書いてあったので、交渉は友人にまかせてw帰りも乗せてもらう約束をする。ピンクモスクで30分待ってくれて帰りも行きと同じ料金だったよ〜メーター式で助かった。

ここでこの旅最大のミス、見学時間が限られていることをすっかり忘れてたーーー!中には入れず、外観を見るだけ…なんですっかり忘れてたんだろ…orz

セントラル駅まで戻り、去年はまだ建設中だったモノレール駅へ向かう通路&ショッピングセンターみたいなところでご飯、わりとお客さんが入っていたチキンの店へ。名物は手羽先っぽいけどメニュー見てもどれがそうなのかイマイチわからず…適当に頼んだのがコレ。おいしかったー。アイスレモンティーがおかわり自由らしく、ごくごく飲んだ。


モノレール・インビ駅近くのホテル(フラマ ブキット ビンタン)にチェックイン(ホテルのことは別記事で)。旅にマッサージは欠かせないってことで、去年も行ったオールドアジアか良心へ行くべ!と単独行動で張り切って歩いていくも、店がなくなってる…両方ガイドブックに載ってる店なのに…パビリオン(大きなショッピングセンター)にもマッサージ店はあったと思うけどそこまで歩くのたるいなぁ〜とふらふらしてたらマッサージ店の呼び込みおじさんに捕まるwww価格表がホントなら適正価格だしちょい怖いけどここでいいや、と連れられて入った店はうす暗く、他にお客さんがいない…リラックスタイムのはずが無駄にドキドキしながらの足ツボタイムとなりました。警戒してたから眠気も訪れなかったし!

ホテルに戻って友人と合流後、今度は夕飯を求めてアロー通りの屋台街へ。屋台は混んでるところがいいらしいので比較的お客さんの多そうなところにしました(西湖)。
コーラとホッケン・ミーを注文(写真忘れた)、これが…なんか微妙な味だった…見た目は色の濃い焼きうどん、食べてみると味がうっすーい。逆に友人の頼んだナシゴレン(チャーハン)はしょっぱい!絶対、塩加減間違えてる!!うむむ…これなら偽ミッキーの店をちゃんと探せばよかったかな…とちょっぴり後悔。
旅行するとなぜか食欲がおちるので今回も食べ物の充実はできなかったなー。

1日目はこれでホテルに帰っておとなしく就寝。明日は朝からマラッカツアーだからね!