517

ハノイ旅行(2日目)

2日目はハロン湾ツアーへ参加です。集合場所はメリアホテル、フロントに確認すると「歩いて行くには遠いからタクシーの方がいい」と言われた(ような気がする)ので素直にタクシーをお願いしました、雨だし。

Oriental Central Hotel → メリアホテル タクシー 32,000ドン

ツアーは日本人のみ20名ちょいで、大型バス。片道3〜4時間もかかるらしいので、ここは韓国だっけ?というような内装でしたけどゆったり座れるのがありがたや。途中の休憩場所兼お土産物屋さんのトイレもすごくキレイでひと安心。土産物屋さんは市場価格の何倍なんだろ?かなり高額なのかもだけど、かわいいバッグや1杯ずつのドリップコーヒーのかわいいパッケージとかあって、買っておけばよかったなぁ...と思いました。ハノイの街中ではほとんど買い物できなかったので。1つだけ刺繍バッグ購入。

刺繍バッグ 40ドル

ハノイの道路にはほとんど信号がありません。交差点での左折(日本での右折)や直進も信号なしでどんどん行くの、見てるとヒヤヒヤして心臓に悪い><あまりに怖いからなるべく進行方向は見ないようにしてました。対向車線に出ての追い越しもガンガン行くし。

ハロン湾の周辺は大規模なリゾート開発中で数年後には立派なホテルや近くには国際空港までできるそうで、日本からの直行便もできる予定とか。今のところは何もありませんけど。
船に乗り込んでのランチタイム。湾っていうくらいだから魚介類中心ですよ...(魚介類苦手)まあ、これは行く前からわかっていたことなので仕方ないっす。エビ、カニ、イカ、ハマグリ、お魚と盛りだくさんでございましたw

写真じゃハロン湾の素晴らしさはさっぱり伝わらない。小雨模様で船外にあまり出ることができず(濡れるしかなり寒い)残念だったなぁ〜外でぽかぽかしてたらかなり気持ち良いと思われ。

鍾乳洞ーーー!!!(鍾乳洞大好き)ハロン湾よりも楽しみにしてた!入り口までの階段登りはけっこう大変ですが、中は神秘の世界で素晴らしい〜。照明の派手さもベトナムらしくていいんじゃないでしょーか。高知の龍河洞はもっと探検隊気分のワイルドな感じですが、ハロン湾のはすっかり整備されてました。やはりこれは岩手の龍泉洞にも絶対行かねば!と決意しましたよ、暖かくなったら行く!!

鍾乳洞からの帰路の船内はショッピングタイム。売り子さんが真珠やスカーフ、ポーチなどを見せにきますが買う気はないのでお断りしました。またバスに乗り込み途中の休憩を挟んで3時間半、ハノイまで帰ります。

ホテルまで送ってくれることになっているけどこの大型バスじゃ無理だよなぁ...と思っていたら案の定、タンロン水上人形劇場で降ろされました。翌日のチケットを買えたのでちょうど良かったけど、事前にそこで解散とわかってないと、ホテルまでの道のりがわかんないじゃない!無駄にドキドキしちゃったよ。

ハロン湾ツアーは楽しいけど疲れる、帰りも遅いのでレストランもあまり開いてないかも...と兄から聞いていたので、夕飯は日本から持参したカップヌードル+ホテル近くの店で買ったミルクティーとイチゴヨーグルト+部屋にあったバナナで済ませ、早めに寝ました。