517

8/13〜16 クアラルンプール(その2)

朝ご飯〜。
本日は事前に日本で申し込んでおいた「マラッカツアー」、9時にホテルにお迎えがきます。
自力でマラッカへ行くこともできそうだったけど(バスで行けば安い)いろいろ調べるのが面倒になって楽なツアーを選んでしまいました。


マラッカまでは片道2時間くらいかかります。それを小さなマイクロバスじゃキツいかな〜と思っていたら観光バスでよかった!40人くらい乗れるバスにツアー客は12名、ゆったり座れてよく眠れました。


まずはクルーズ。こういうのって普段は縁がないから、すごく旅行してる気分になる!まあ、水は汚いので水しぶきがかからないよう、舟の中央側に座るようにガイドさんに言われます。生活用水はそのまま川へ垂れ流しのようですな。「とかげが見えますよ〜」と言われ、そんなの舟から見えるの??と思ったらあーた、小さなワニサイズのとかげ!長さ1m近くあったんじゃないかしら(あれはとかげなのか??しっぽは切れるのか??)座った方と反対側だったので上手く写真撮れなかった、残念><とかげを食べるとも言ってたような…。

舟はオランダ広場の近くに到着してそこからしばらく徒歩で観光名所をまわります。オランダ広場→セントポール教会(フランシスコ・ザビエルゆかりの教会跡)→サンチャゴ砦。途中の高台からマラッカ海峡が見えますよ〜。

お昼ご飯。期待してなかったけどキレイなホテル内のレストランで美味しかった!エビが入ったココナッツ風味?のソースをかけて食べるチャーハン、肉じゃがのようなもの、魚団子のスープ、春巻きみたいなもの、白身魚のフリッター?などなど、お腹いっぱい食べられました。デザートは黒砂糖と練乳のかき氷、これもうまーい!ニョニャ料理ということだけど、どれも美味しかったです、激辛なものはなかったような。

街並をながめつつババニョニャ博物館へ。昔のお金持ちの家ですね、とくかに豪華で素敵!憧れの天蓋付ベッド!!こんな家に住みたい。写真撮影禁止なのでなにも残ってないの残念だなぁ。

ジョンカーストリート(商店街)を30分ほど自由行動。ビーズ細工のサンダル、かわいいものはえらい高額だった><特に買いたいものはなく、そこから徒歩で青雲亭(マレーシア最古の仏教寺院)へ移動。ジョンカーストリートよりも1本小道を入ったところに雰囲気のよさげなカフェとかあったなー。

青雲亭の入り口の門の屋根がかわいかった。

これでマラッカめぐりは終了、行きと同じバスでKLまで戻ります。ホテルじゃなくてツインタワーのところで降ろしてもらいました。やっぱりここは来ておかないと!
スリアKLCCに許留山(マンゴーデザートのお店)があるとどこぞのブログで見かけたのでここで休憩。おいしいよー!しかし、この許留山はタイムズスクエアにも入っていたのだった…

スリアKLCCからブキッビンタンのパビリオンまで立派な通路があるはずなのに、それがどこにあるのか全然わからない…インフォメーションで聞いたにもかかわらずたどりつけず、結局、タクシーでタイムズスクエアまでもどりました。う〜ん、おかしいなぁ…
タイムズスクエア内のスーパーマーケットでお土産を購入(チョコレートばっかりw)。夕ご飯もタイムズスクエア内の韓国料理屋さんで食べました(ラーメンとキムパ)






早いものでもう帰国の朝。チェックアウトまで少し時間があったのでスタバでお茶。ナッツの味がしたけど何フラペチーノかはわかりません(写真を指差し注文w)

チェックアウトしてホテルからセントラル駅まではタクシー。メーターじゃなかったけど去年と同じ金額(20RM)、むしろタクシーチケット売場へ払う分(2RM)がなくてお得じゃないか。KLIAエクスプレスで一気に空港へ、高いけど渋滞知らずで安心だからね。

しかし空港のターミナル2、ものすごくわかりにくい!1人だったらけっこうパニックになってたかも…。まずフライトインフォメーションの電光掲示板に書いてるのはボーディングブリッジの番号なんすよ!「P」と書いてあるからそこを目指して行くと途中のチェックで「荷物を預けてこい、Xで」と言われる。Xって…チェックインカウンター?なんで掲示板に表示がないんだよ〜と思ったら、エアアジアのカウンターならどこでもOKみたい…ALLって書いてあったから。行き先別になってないんだ?(謎)わたわたしつつもチェックインを済ませ出国手続き。ボーディングブリッジも番号順に並んでなかったりするし、この空港を設計したの誰だよ!?と疑問を感じる造りだった…


事前に頼んでおいた機内食と余ったお金で買ったポテチとナッツ。
ナシレマは手前の辛いソースを避けて食べれば大丈夫、おいしかった^^
チョコケーキはすごーく甘くておおざっぱな味がしました(笑)

そういえば行きも帰りもエアアジアの機内の寒さは去年よりだいぶ緩和されたような気がします〜改善されたのかな?それでも絶対に羽織る物は必要ですけど。

クアラルンプールはちょい遠いけど(7時間)エアアジアで安く行けるし街もまあキレイ、見るところもたくさんあるので好きなところです。また行きたいな。次は来年早々、1人でハノイに行く予定です〜大丈夫かな…