517

夏休み(8/15〜18)その5(ラスト)

だらだらとした旅行記へおつきあいありがとうございました。KL旅行記はこれで最後です〜ホテルについては別に書くので。食の面では全く冒険心がなくて現地のものほとんど食べれなかったけど、そのおかげでお腹は快調だったと思うことにする(ぽじてぃぶ)。心残りは南香飯店でチキンライス……。観光はショッピングセンターに行く時間をもっと歴史的建造物を見る時間にあてればよかったなぁ…と思わなくもないけど、まあ、それは次のお楽しみってことで。言葉は、人とのコミュニケーションを求めるならやはり英語はしっかり出来た方がいいんだろうけど、私のように非コミュならなんとな〜く英単語がわかれば大丈夫(たぶん)。非コミュでよかった!(さらにぽじてぃぶ)

<8/18>
そういえばKLではやたらと「ミロ」が幅をきかせていた。似たようなかんじで←この飲み物も。パッケージを見るとプロテイン、カルシウム、ビタミンとか書いてあるけど…?ふつーにココア味で美味しかったです。

今日はもう帰るのみ、起きてシャワー浴びてゴロゴロしてたらピンポーン!誰か来た!!わー><基本、ホテルでは裸族な私wwwあわててバスローブ着てドアをこそっと開けると従業員らしきおにーさんが英語でなんか言ってるよ…チェックアウトの時間を聞かれてるっぽかったので時間を応えると、笑顔で去っていった。えー、これって海外で普通のことなの?まだ寝てたら超迷惑だよねぇ。

サクッとチェックアウトしてかなり早めに空港へ向かう。まずはホテルからセントラル駅まではタクシーで。事前調べでタイムズスクエアはセントラル駅と同じようにタクシーはクーポン制のはずだったんだけど…窓口で行き先を告げると「RM2」と言われる。ほえ???いくらなんでも安すぎる…おっかしいなぁ…乗り場へ行くとボロボロの車と怪しげなインド系のおじさんが「とぅえんてぃ!」と手を出してくる。むむむ…なんか調べてたのと違う><。RM20渡してタクシーに乗り込んだけどドキドキっすよ!そもそも来た時はRM13だったし、メーター制じゃないタクシーは先にお金渡しちゃダメだったんじゃないかな…という心配をよそに陽気なおじさんはふんふん鼻歌を歌いながらガンガンぶっとばす。「こりあん?ゆーこりあん??」と聞かれたので「じゃぱにーず」と応えると、「わお!」とさらに上がるおじさんのテンション。わーん、変なとこ連れて行かれたらどうしよ><。しかし、単なる陽気なおじさんだったようで、「とれいん?」と聞かれ「ばす!LCC!」と応えると、ちゃんとバス乗り場の方でタクシーを止め、そこの階段を降りるんだよ〜ということまで教えてくれました。疑ってごめんね、おじさん。


無事にLCC行きのバスに乗り(エアロバスRM10←?行きと帰りで値段違うの?)空港へ。車内は混んでたけど中国人が多かった気がする、うるさかったからw
マレーシアといえばセパンサーキット!(私はMotoGPが大好きだったのです)行きは反対側に座ってしまったらしく全然わからなかったけど、帰りは見えました〜わー、テンションあがる!
スポーツにしろライブにしろ、わざわざ国を出て海外でやるって話を聞くだけだとふ〜ん、すごいなぁで終わっちゃうけど、こうして自分で行ってみるとタフじゃなきゃできないな〜と実感できていいですね。


最後にちょっと現地っぽいもの食べよう〜たぶんナシレマ。ココナツミルクで炊いたご飯、揚げたピーナツ(これ美味しかった)、キュウリ、タマゴ、鶏の唐揚げ、チリソースはすんごい辛かったので避けた。普通に食べられる味だったけど、空港内のレストランはハエがかなり飛び回りテンション下がった…市内のレストランではハエなんて見なかったのに><。最後の最後で東南アジアを実感。

飛行機は時間通りに出発、エアアジアの機内は行きよりもさらに寒くて、結局、ブランケット購入…行きに我慢しないで買えばよかったぜ。お昼の便だから機内食がないのは退屈すぎる…ってことで、カップのおかゆ、プリングルス、オレンジジュース購入。寒いからあったかいおかゆが美味しかったです。

定刻より15分くらい遅れて22時半すぎに羽田到着。お盆の帰国ラッシュもこの時間ではもう終わっていたらしく、あまり人いなかった。羽田から千葉までバス、そこからタクシーで自宅へ帰りました。日本のタクシー、安心だけど高いよ!