517

夏休み(8/15〜18)その3

<8/17>
日本でブルーモスクへ行くツアーを予約したけど、なんと他に行く人がいないらしくツアーは開催されないことに><。KLにはブルーとピンク、2つの有名なモスクがありどちらも場所はちょっと郊外。自力で両方行くのは大変なのでブルーに目的を絞って行くことにしました。
行き方はタクシーを運ちゃんとの交渉でチャーターするか(帰りのタクシーがつかまらないから待っていてもらわないとヤバイらしい)じもぴーに混ざって路線バスに乗るか……私が交渉なんて出来る訳ないじゃないっすか!それに運ちゃんと1対1で往復2時間近くとかつらすぎる><ということでバス一択。
ネットで調べるとパサール・セニ駅のバスステーションE乗り場から「U80」表示のバスに乗れば行けるらしい。簡単、簡単!
駅で朝食代わりのドーナツ買って食べながらバスを待っているとキター!U80が。念のため運転手にガイド本見せながらブルーモスクへ行くか聞いてみると「ああ?そんなとこ行かねーよ!」的なお返事。えええええ><!!!!どーすりゃいいんだ……とぽーっとすること20分、またU80のバスが来た!おそるおそる運ちゃんに聞くと「スリー!スリー!」これは運賃がRM3だと言ってるっぽい。若干不安になりつつもRM3払いバスへ乗り込む。1時間近く乗るのに約100円って激安ですな。
高速道路っぽい道をどんどん田舎へ向かって走るバス…不安だけどブルーモスクのあるShar Alamへ向かってるぽいので大丈夫かな〜あとは降りる場所さえ間違えなければ。こちらのバスは車内に電光掲示板もアナウンスもありません、乗客が降りたいバス停の手前でブザーを押すだけ。そんなの初めて行く場所でわかるわけないよ〜><でも大丈夫!ちゃんと運ちゃんが教えてくれました。ちょっとしたバスステーションのようなところへ着くと「あっちだよ〜」とブルーモスクの方向まで教えてくれました、ありがとう〜。


バスを降りて左手に進み、大通りを渡ると左手に博物館らしき建物が見えます。そこを通り過ぎると公園の向こう側にブルーモスクがちらちら見える!


ブルーモスクの方を目指して公園を横切る途中には門のような休憩場?のようなものがあり、大きな池が見えてきます。池の向こう側にある金ぴかはなんだろ〜?





そしてブルーモスクの裏口っぽいところへ出ます。青空に緑の木々とブルーモスクがよく映える!キレイだよおおお、ここまで来てよかった!!
正面玄関がわからずにうろうろしてると係りのおねーさんが「あっち、あっち!」と教えてくれました。正面へまわり、そこで記帳台に名前や国を書き、係りのおねーさんがモスク内へ入れるように衣装を着せてくれます。
ぎゃは。日本人だと言うと、日本語の少しわかる案内人がついてくれます〜私の時はおじちゃんでした。





ほえ〜イスラム文化すげぇよ!!ピンクモスクも見たかったけど、とりあえずブルーで大満足できました。
そして時間はランチタイム。たしか近くにショッピングモールがあるんだよな〜とそれらしき建物を目指して公園を歩く。


公園を抜けて大通りの反対側にありました。この両隣のビルはシーンとしてて営業してないっぽい…栄えてるのかそうじゃないのか謎。人はあんまり居なかったです、土曜日なのに。数件のレストランを見てまわるも、どうもお肉を食べる気になれなくて><タンパク質好きじゃないのね。結局、食べたものはデリを3種類自分で選ぶ、ジュースとマフィンがついたセット(RM18.7)。
観光に来た気はしないけど、こういうのが食べたかったの!コールスローサラダ、チキンとチーズのマカロニ、フルーツ、マンゴージュースにバニラマフィン。普通においしかった。


お腹も満たされたし、KLへ戻るか〜。なんとなくの方向感覚でバスステーションを探すも、全くわからん。行きに通った博物館かと思った建物は同じような屋根だけど、近くにこんな高いビルはなかったし…うろうろするより素直に来た道を戻ることにして、またぐるーーーっと歩いてバスステーションへ。ここには電光掲示板があり、おめあてのバスが何分後に来るのか表示されてます。
そこで安心して座っていたらU80がキタ!当然のようにロータリーへ入ってくると思ってたのに、そのまま発車してしまった!ぎゃー><!!なして?
あわあわしてたら、ほんの20m先が乗る人用のバス停だったようで、じもぴーが乗り込むために手をあげてバスを止めた。うおお…そこへ私も便乗して事無きを得ました…ホント、あぶなかったぜ…。いちおー、運ちゃんにパサール・セニ駅へ行くか聞いて、RM3払い着席。またまた1時間近くかけて街中へ戻るのでした。

ここまでで一旦UP。