517

茶葉購入

1/12〜14と2泊3日で台北一人旅してきました、主な目的は茶葉購入。とりあえず、茶葉についてだけ先にUPする〜。


早速、到着した日に茶葉屋さん・青園茶業(http://www.taipeinavi.com/shop/272/)へ。いろいろ試飲させてもらい、ついついたくさん買ってしまった。

<購入したもの>
 ・杉林高山茶 1斤(600g) 2400元
 ・金萱茶 1斤(600g) 1600元
 ・ジャスミン茶 400g 1066元
 ・阿里山高山茶 200g 800元
 ・蜜香烏龍茶 200g 1066元

一人なのに2kgも買っちゃったよ...www

実はこの店に行く前に違う茶葉屋さんにも行ったんだけど、そこはすでにキレイにパッケージされたお茶とお菓子ばかりでいかにも観光客相手というかんじ、お土産としてはよさげでしたけど...。


2日目は茶葉の産地で茶芸館がたくさんあるという猫空へ。ここは山の上なのでゴンドラに乗って行きます。しかしあいにくの雨...周りの景色どころか3m先も見えない><こんな状態のゴンドラに20分くらい、たった一人で乗り続けます。正直、ちょっと怖かった...


猫空に着いてもやっぱり雨。15分くらい歩くと有名な茶芸館があるのはわかってたけどそこまで歩く気力はなかったので、駅から5分ほど歩いたところにある「四哥の店」(http://www.taipeinavi.com/food/186/)に行きました。

茶葉料理が有名らしいけど、朝ごはん食べ過ぎたのでとてもまだ食事できるお腹具合ではなく...残念><。お茶(文山包種茶)と緑豆糖をいただきました。

一人で来た私に気を使ってくれたのでしょう、ずーっとお店の方がお茶を入れてくれて、ご主人とは中国語の筆談、その奥さんとは少しの英語でお相手してくれました。従業員の若い女の子はどうやら日本語勉強中らしく、日本語の発音をいろいろ聞かれました。勉強熱心だな〜すごいね。

お茶、すごく美味しかった〜台湾、また絶対行きたいっす!