517

4/26〜29 ホーチミン旅行(1日め:上海)

GW前半を利用してベトナムへ行ってきました、価格重視のわりと無謀なスケジュールで(笑)
結論としてはベトナム、すごく楽しかった\(^▽^)/また行きたい!!しかし1人だと割高だからなぁ…誰かまた乾期(11月〜4月)に入ったら行きませんかあああ(注:貧乏旅行でよければw)

  • 4/26

MU272便 10:55 成田発 → 13:00 上海着(中国東方航空
上海観光
MU281便 22:00 上海発 → 00:55 ホーチミン

  • 4/27

03:00頃 ホテル着
ホーチミン観光

  • 4/28

ホーチミン観光
22:30 空港へ向かう

  • 4/29

MU282便 01:55 ホーチミン発 → 06:55 上海発(中国東方航空
MU523便 09:10 上海発 → 12:50 成田着

まず悪評高い中国東方航空ですが、全然普通でした。LCCばかり利用してる私のハードルが低すぎるのかしら?座席に着いてまず足元の広さにびっくり。これが当たり前らしいけどLCCに比べたらかなりの余裕ですよ!それにCAも美人でにこやか、全く怖くないよ〜。機内食はビーフorフィッシュでビーフを選んだらちょい微妙だったけど(お肉がホントに牛か怪しいじゃない?)サラダもフルーツもパンも普通にもぐもぐ。フィッシュの方はうな丼で更にまともそうでした、私はうなぎ嫌いなので肉にして正解。ドリンクサービスも何度も来るし、LCCには無いサービスに幸せを感じる、安いわたくしなのでした…


時間も遅れて当たり前だと思っていたので、30分〜1時間くらいは全く気になりません(鈍感すぎるw)。上海へはどのくらい遅れたんだっけ?覚えてないくらいだから1時間以内だったと思います。
上海浦東国際空港で一旦出国。スーツケースは成田からホーチミンまで直なので身軽に行けのも嬉しい。空港から市内まではリニア・表示は「磁浮」です、まんまやー!往復券は自販機ではなく窓口で買います(ラウンドチケット80元)。リニアは時速400km以上出るとか言われてるけど最高速で301km、ちょっと期待外れ。リニア終点「龍陽路」駅から地下鉄2号線で「陸家嘴」駅へ向かいます(片道4元)。



とりあえず高い所をめざして(またかw)「上海環球金融中心」へ。高層ビル群すごい〜ビルのカタチ様々で楽しい。ブルーグリーンが街のカラーなのかしら?空港でも街でもやたら使われてました。


上海環球金融中心は入場に150元かかるので、それなら同じビル内のパークハイアット上海のロビーラウンジでお茶しながら景色を眺めることに。87階からの眺めもよければ、向いのビルも不思議なカタチ…ガラスに室内が写り込んでうまく写真が撮れないのが残念><。
パークハイアットではチョコレートケーキと凍頂烏龍茶をいただきました、お茶がとても美味しかった!さすがのお値段(130元+サービス料で150元くらいだったかな?)


空港へ戻って夕飯はチャーハン(レストランで69元)乗ってるのは豚肉と、白いものは何かわからない(笑)上海→ホーチミン機内食は恐ろしいお菓子の詰め合せだというレポを見た事があったのでしっかりと腹ごしらえ。
そして噂の謎のお菓子セットがコレだ!お腹いっぱいなので私は手をつけなかったけれど、どうやら普通に食べられるものみたいです。周りの人はもりもり食べていたし、後で持ち帰ったものを食べたけど普通に食べられました。うむむ…、こういうのって基準がどこにあるのかでレポもだいぶ違うものになるのでしょーね。今回の旅で私は中国東方航空に特に悪いイメージは持たなかったな…

深夜にベトナムタンソンニャット国際空港着。ここは鉄道がないのでホテルまではバスorタクシーしかないのです。深夜はバスなんてないし、空港のタクシーは初心者には怖すぎるので事前に日本で送迎を予約しておきました(Alan1.net/http://www.alan1.net/jp/asia/vietnam/sg/2092/ag/11713/#pricelist)。深夜にもかかわらずとても愛想のいいおじさんで、現地価格に比べたら高いのかもしれないけど安心・安全だもの、頼んでおいてよかった〜。

2日めへ続く→