517

姫路城(2012.12/22)

まとめて書こうとするからいつまでたってもUPできないんだと気づいた今日、新たにカテゴリーつくりました。旅行の記事をコツコツと、小出しにしていきます〜自分のために残しておきたいだけなので、時系列は無視。ということで、まずは去年の12月に行った姫路城。

行きは朝一番のジェットスター関空へ。ジェットスターは特に遅れることもなく、快適でした。ただ、荷物の出てくる場所が「東京」のところで待ってたのに「札幌」と書いてあるところから出てきましたけど〜?国内だから問題ないけど海外でこれあったら怖いなぁ。三宮までバスで移動してホテルに荷物を預け、JRで姫路を目指す。JRのホームのアナウンスが電車でも「○番乗り場〜」と言うのね。私が知る限りで初めて聞いたわ〜普通は「○番線〜」だよね。乗り場って言うとバス停のイメージ。

姫路へ着くもなんと!切符なくした...関西へ来るといつも切符なくすのなんでだろ?大阪の地下鉄はだいたい許してくれるけど姫路は厳しかった><。結局、もう一度お金を払うことに><。
街は来年の岡田くん主演の大河ドラマで盛り上がってました。姫路の出身なの?


姫路城は現在工事中、おおぅ><その代わりに展望台があり近くで屋根が見られるようになってます。これはこれで貴重な体験!


以下、お写真をぺたぺた。

石垣の反り具合が美しいよねぇ...各所にボランティアのおじさまが立っていて、みなさん親切。ちょうど石垣は18日に自衛隊のレンジャー部隊が上からするすると降りながらお掃除したばかりだから、特にキレイだそうです〜って自衛隊のお仕事なんだ?!

へえええ、これが播州皿屋敷でお菊さんが投げ込まれた井戸なんだそうで。こわひ><


天守修理見学施設「天空の白鷺」からのお城の屋根と展示物。この蝶、ちょうかわいいんですけどwww


西の丸の方へ向かいます〜ここが私的には一番興奮した。土曜日なのにほとんど見学者がいなくて見放題、パラダイス!!


本当にここに人が住んでたとは思えないけど、住んでいたんですよねぇ。階段が急で狭いわぁ〜着物でこんな階段を上り下りなんてムリ(笑)廊下には防御のための仕掛けもいろいろあって、戦いにも備えてあるのね、住宅じゃなくて「城」なんだな〜と不思議なかんじ。


他に誰もいないから、ながーーーい廊下も写真撮れた!


お堀と公園の猫たち。黒猫がたーくさんいてびっくりしたわん。