517

8/14〜16 台北一人旅(2日目)

習慣で朝6時に目が覚めるけど1時間時差のある台北では5時です...早すぎる(笑)かと言って朝市までご飯食べに行くのも面倒><昨晩、朝食買っておくのも忘れたー。念のため日本から持参したオールレーズンを朝食として食べることに。うむむ...。


午前中は事前に申し込んでおいた「台北市内半日シティツアー」、8時にホテルにお迎えが来ます。私の他には日本人カップルと男性1人の計4人。まあ、人見知り発揮で特に交流もなくwガイドのおじさんに連れられて市内観光へ。ガイドのおじさんは大学で4年間日本語を学んだとかで、本来は英語でガイドする方が得意っぽかったです。言葉がときどき英語になる(笑)

▲たぶん中国寺廟(おいw)。第1〜5代まで日本人が宗主?で6代目から台湾人になったお寺、と言ってたかな

中正紀念堂、衛兵交代。空の色が濃い目の青で白い建物が映える!衛兵(ここは陸軍)がまたかっこよくてねぇ...ガイドさんによると、この役目をできるのは身長175〜180cm、体重も決まりがあるそうで、どうりで私のツボな体型が揃ってるわけだわ(私の理想は178cm/60〜65kgくらい)。
黄色い屋根の建物はオペラハウスだそうです〜向かい側には同じような建物があって、そちらはコンサートホールだとか。

▲忠烈祠。やはり青空に建物の色が映えてきれい〜。ここでの衛兵交代は海軍さんだったかしら...記憶あいまい><

●手工藝品センター。こういうツアーにつきもののお土産物屋さん。何も買わない!と心に決めて、強い気持ちで行かないと無駄金使わされるからね。つきまとうおばちゃんに負けない!2〜3倍の価格で売っているものなんて買いませんよ!

故宮博物院。40分ガイドさんの説明付き、20分が自由時間で全くもって足りない。有名な白菜はそれだけのために大行列(30分以上はかかる)!そんな時間はないので白菜はスルーして、ガイドさんが上手いこと空いているところへ誘導してくれました。3ヶ月毎に展示物を変えるそうなので次に来れたとしても同じものは見れないかもしれないんですねぇ。とても素敵だったのが、携帯薬ケース!!小さくてかわいくてキレイすぎる><欲しい!!!それがずらーっとたくさん並んでいるのを見て、権力ってすごいんだなぁ...と思いました(作文)。あとはヒスイのものをさーっと見て、自由時間はSHOPへ行き白菜グッズを購入。これだけであっという間に1時間ですよ。えええー、3階の極一部しか見てないのに><!やはり次回は一日かけるつもりで来ないとダメですね。

ちょうどお昼ごろにホテルまで送ってもらい半日観光コース終了。さて、台北駅周辺を散策するか、台北101方面へ行くか...この快晴だもの、台北101でしょー!ってことで地下鉄で市政府駅へ。

まずは駅を出てすぐのところにある大型本屋の誠品信義店へ。何か食べようかな〜と上階のレストランへ向かってみるも、うぅ><こ、この匂いは...昨日の夜市でも「ダメかも」と思った匂い...そう、臭豆腐!!!なんかね、くさいというより食欲がなくなる匂いなんですよね...どうやら私、臭豆腐ダメっぽいです><。
一気に食欲がなくなったので、そのまま文房具売り場へ。かわいいものもあるけど、日本でも見たことあるものも多かったな〜。今は断捨離を気にかけているので特に買うものはなし。次は本売り場〜ひろっ!!何がなんだか....。そして台北では当たり前らしいのだけど、マジで座り込んで商品の本を読んでる人の多いこと!あれで商売になるの?謎だわ〜
EXO-Mの載ってる雑誌ないかな〜と探したんだけどイマイチわからず...アイドル本は数冊あったけど表紙にはSHINeeかB1A4が多かった気がする。ハングルと日本語の雑誌もたくさんで、どれが最近の本なのかもわからないよー、根気がないのですぐ挫折した(笑)

駅を出たところから見える台北101と、真下から見上げたところ〜。
バカなので高いところ大好き!(すごく怖いけど、怖いから楽しいんだよ)展望台に登りたかったけど、これもものすごーーーい行列で><。諦めました...絶景だったろうなぁ...

そうだ、ここにはたしか鼎泰豊の支店がある!と気を取り直し、小籠包と肉絲炒飯(千切りお肉入りチャーハン)をもぐもぐ(281元)。う〜ん、本店じゃないからかなぁ?別に日本橋高島屋の味と同じような気が...むしろ炒飯が美味しかったw

前日に屋台で買ったものが美味しかったので、似たようなものをフードコートで購入(値段忘れた)。うーん...白いものは豆乳を固めました!というかんじ、昨日のはもう少し杏仁豆腐ぽかったんだけど(私は豆乳が苦手><)。黄色のゼリーは美味しかった!


お腹もいっぱいになったので、今度は三越の地下食品売り場でお買い物。ほんとは台北駅の方にあるカルフールへ行きたかったんだけど、今回はそちら方面へ行く時間なかった。ティーパックやお菓子、インスタントラーメン等仕入れてホテルへ戻りました。

台北へ来たらマッサージでしょ!ってことでホテル近くのマッサージ屋さんへ。足裏30分+全身マッサージ30分で1,000元。足裏は気持ちよかったけど全身マッサージが内臓飛び出そうにぐへええええ!最後は腰と首をゴキッと鳴らされ、へろへろになりました...

そのまま次は京劇へ(550元のところ事前に予約してあったので15%引の467元)。お話は有名な西遊記の一部で、金持ちの娘が妖怪に見初められて無理やり結婚させられそうになるのを三蔵法師一行が助けるという、非常にわかりやすいものでした。
お客さんはほとんど日本人でほんの少しだけ西洋人。バク転やバク宙に対する周りの反応が新鮮^^逆にジャニで慣れすぎてるよ、私。意外とダンスのタイミングもバラバラだな〜とか厳しい目になってしまった(笑)でもね、全体的にとても楽しかったです、猪八戒が特に笑いとってました。最後は記念撮影までしちゃったよ〜(浮かれてるw)

京劇見たらお腹空いてきた...でももう油っこいのは食べたくないよぅ><ってことで、コンビニで冷やし中華的なものを買ってもぐもぐ。酸っぱいものが美味しいなんて私おかしい(酢は苦手)。やばい、胃が弱ってる...

PCからツイッター見たらなんと!シュキラ(SJの2人がDJの見えるラジオ)のゲストにギュ!!!ぎゃー、あわてて見れるURLを教えてもらい、うきうきで見ましたよ〜あああ、ギュ大好き><!シュキラ終了後、お風呂入って寝よ〜と思ったら今度はシンドンDJの番組のゲストがSJ!ぎゃー、眠れん!!旅先でも結局やることは同じよね...