517

8/14〜16 台北一人旅(1日目)

夏休みに海外へ行くという、いかにもOLさんらしいことをこの歳になって初めてしてみたよ!しかもはじめましての国へ一人旅、自由って素晴らしい\(^▽^)/最近は自由というより無謀な行動が増えてきたけど気にしなーい\(^▽^)/


台北、とても楽しかったです!ちょい風邪気味だったこともあり1日目だけで胃が弱ってしまい食べ物はあまり充実できなかったし、行けた場所もほんの少しだけど、精神的にリラックスできた!たぶん街にあふれるものが「漢字」というのが気分的にすごくラクだったんだと思います。全部はわからなくてもなんとな〜くニュアンスはわかるじゃないですか。地下鉄で乗るべき方向も考えなくても字を見ればわかるし。これがハングルだと(私の覚えが悪いせいだけど)まず図形的に捕らえて、それをアルファベットに直して音を考えてから英語表示を見たりするわけですよ、あ〜大変(笑)

帰りの飛行機がオーバーブッキングで右往左往したりしたけど、これも貴重な体験!エバー航空のエコノミーがANAのビジネスに化けたからね^^次は12月〜1月あたりに行けたらいいな〜。(次も行く気満々w)(その前に来月はソウルですよ)(正直、今ソウルへ行くのは微妙な気持ちですが...)

<8/14>
エバー航空195便(10:30成田発)。お盆休みだから空港混んでいるかな〜と早めに行ったおかげで手続きもすんなりと済み、手配しておいたレンタルWiFiも受け取ってしばし待機。旅のお供はこの文庫本。


獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)

獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)

獣の奏者 4完結編 (講談社文庫)

獣の奏者 4完結編 (講談社文庫)



お楽しみの機内食〜ポークorチキンでポークを選択、カツ丼ですね。あとはサラダとフルーツ、パン。わあ!ハーゲンダッツがついてる〜バニラプディング味でした。満足♪お隣さんもポークだったのでチキンがどんな内容かはわからず...

定刻通り(現地時間13:05)に台湾桃園国際空港へ到着。ここからまずはホテルをめざしてリムジンバスに乗ります。切符売り場は事前に調べておいて正解〜ちょっと場所がわかりにくかったです。そこへ行くまでに怪し気なおっちゃんが中国語でなにやら話しかけてきたけど、もしかして白タクなのかしら...?
女性の中国語って早口でキツく聞こえるのは気のせい?切符売り場のおねーさんもなんだかピリピリした雰囲気(びくびくw)、予めホテル名をメモ帳に書いておいたのでそれを見せて購入。これも事前に用意しておいてよかった〜。
バス乗り場もなんだかごちゃごちゃしてる><係りのおにーさんに切符を見せて乗るバスを教えてもらい乗車。運転手は途中、ジューススタンド前で停車してジュースを買うという自由っぷり(笑)前方の電光掲示板にバス停名が漢字と英語で表示されるので降りたい駅がアナウンスされたら降車ボタンを押すっぽい。私の降りるバス停は、ちょうど同じホテルに泊まる人が乗っていて、事前に運転手に告げてあったのでしょうね、ボタンを押さなくても「次は○○ホテル〜」と運転手が教えてくれたのでラッキーでした。

ホテルは燦路都飯店(サンルート台北)。別に記事をあげますが、日本のホテルと全く同じでフロントも日本語OKで初心者には快適でした。普段からビジネスホテルが定宿の私には広さも充分。ベッド大きかった〜。
写真はホテルのマドから外を見たところ。

とりあえずホテルから歩いて行けるところをぶらつく〜MRT中山駅あたりまで。途中に小龍包で有名な京鼎楼、金品茶樓があったけど休憩時間で閉まってた><。京鼎楼はシャッターが半分以上降りていて中の雰囲気はわからず、金品茶樓はなんだかおシャレで高級そうなイメージでした。もうお腹ぺこぺこだよ...

我慢できずに新光三越南西店フードコートへ。自分でおかずを3点選ぶ+魯肉飯+魚団子入スープのセットで130元。まあまあどれも美味しかったけど、魯肉飯がちょいクセのある味で、それが何の味なのか思い出せない...生姜っぽいけどちょい違うような。

地下鉄2駅分×2(往復)+ふらふらと歩いたのでけっこうお疲れ。ホテルの近くには小規模ながら夜市があるのでそこでデザート購入。名前わからないけど仙草ゼリーや豆花、芋頭、小豆等にかき氷も入ってうまうまでした。これがこの旅行で一番美味しかったかも...50元。

夜は「東方庭園」ヘッドスパ、ここは事前に日本から予約しておきました。オーナーはインリン・オブ・ジョイトイ!(ミーハーまるだしw)顔小さくてちょーキレイでした、さすが芸能人オーラ。説明等を彼女がしてくれて施術は従業員のおねーさん、かなーり手慣れた感じでがしがしやってくれます。どうも私は美容院とかマッサージでぐうぐう寝てしまう癖?があり、今回もほぼうとうとしててあんまり覚えてないんですよねぇ...髪も短いから、台湾式シャンプーの特徴であるキューピーちゃん状態にもならないしwwwでも寝ちゃうってことは気持ちよかったということで!なかなかのお値段、2,800元。

あとは寝るのみ。コンビニに寄って爽健美茶(580ml、25元)、キティの絵のついたガム(39元)、容器がかわいくて思わず買ったミルクティ(28元)。コンビニのおにーさんがこのミルクティを手にとってなにやら説明してくれたんだけど、さっぱりわからず。普通に飲んでも大丈夫かな...と不安だったけど、特に変わったことはなく、美味しかった。