517

8/14〜16 台北一人旅(3日目)

そういえば台北で走っている車のほとんどがトヨタ・日産・ホンダの日本車でたまにフォード。車よりスクーターの方が多いんじゃね?というくらいスクーターの数すごい。けどスクーターは日本では見かけないものが多くてなんで?と思ったら、台北のスクーターは90ccからだそうで。原付ではないのね、なるほど。
気温は今、日本も暑いからあんまり変わらない気がする〜日本ってもう亜熱帯になっちゃったのかしら。予報では雨マークもあったけど3日間で1滴も雨降らなかったな〜珍しい。ガイドさんいわく、12月〜1月あたりが観光にはちょうどいいのではないかということです。よし、次は冬に行くどー!

旅行も最終日〜またしても朝食買っておくの忘れた><!早めに空港へ寄って荷物だけ預けちゃおう〜ってことで、チェックアウトしてホテルからタクシーで松山空港へ。ここは感覚的に福岡空港みたいなものです、市街地にあって便利。タクシー代忘れちゃったけど、135元だったかなぁ...道路渋滞しててもすぐに到着。

しかーし、早すぎた!カウンターに誰もいないwwwじゃあロッカーに荷物預けようかな〜とうろうろしてたら空港内の係のおねーさんかな?ロッカーへの預け方を教えてくれました、英語でよくわかんなかったけど(笑)ロッカーはどうやら3時間70元、100元札入れようとしたら「お釣でないからダメよ、両替してきて!」と(たぶん)言われ、銀行窓口で小銭にしてもらいました。預けるとレシートが出てきて、そこに書いてある番号が荷物を出すときに必要になるので失くさないように。

そうだ〜たしか空港内にタピオカミルクティの元祖・春水堂があるはず!ってことでお店へ。台湾のレストランはテーブルにメニューが置いてあり、そこに自分で注文数を書き込んで渡すシステムが多いのかな?(鼎泰豊も)
珍珠奶茶(タピオカミルクティー・小)75元、招牌麻香麺線(胡麻油素麺)70元。素麺という字からしてあっさり味かと思ったけど違った><

空港にはこんな便利な携帯充電場所がありましたよ〜たぶん無料。

空港から地下鉄で一駅お隣へ移動、事前に予約しておいた「竹里館」でお茶講座(1,200元)、生徒は私一人でした。お茶のこと、わかっているようでわかってなかったので、とても勉強になりました。私は日本茶に近い高山茶が好きかなぁ。しかしまあ、たしかにきちんとした茶葉で正しい淹れ方をすれば香りも素晴らしいし味も美味しいのはわかるけど、普段、こんなことしてられないよねぇ...茶器もかわいいけど、絶対使わないだろwこういうお茶館が近所にあればいいのなー(数年前まであったけど閉店しちゃったのです><)(千葉じゃ無理か)

空港チェックインまでもう少し時間があるので、行きたかったチャイナシューズの店へ行くか(西門駅)近場でもう1度足裏マッサージでリラックスして帰るか...迷ったけどラクな方を選びました(マッサージ)。足裏40分600元。やはり足ツボは特に激痛な場所はなかったけど、ちょこっと押されたフトモモがぎゃあ><!!痛かった><!!!

台北楽しかったよ〜と空港で浮かれてチェックインの列に並んでいたら、最後にちょっとした事件が(笑)
Can you speark English?と係員に話しかけられ、No!と答えるもなにやら日本語ちょこっと混ざった英語で話しかけられる。どうやら乗る便が満席なので、次の便に換えてくれたらビジネスクラスにするよ?ということらしい。えええビジネスクラス!!!乗ります!乗ります!変更OKです!!!と即答。そしたら○時に再度カウンターへ来てね、ということでしばし待機(読書)。指定時間にカウンターへ行くと「やはり予定の便に乗れます」とのこと。えええ、もう出発時刻までちょっとしかないじゃん><!大慌てで出国審査へ向かいゲートを目指すも、ぎゃー、名前アナウンスされとる〜〜><!ぜぃはぁ、ゲートに着くと「やっぱり満席です」と...キティ航空券は幻となり、次のANA便のチケとともにラウンジへ案内されてしばし待機。うわぁ、わたし大丈夫かしら...と不安になるも、飲み放題、食べ放題のおされなラウンジにテンションあがる(笑)お金の力ってすごいのねぇ、金持ちの世界...。

やほーい!ホントにビジネスクラスに乗れたよー。しかも乗る予定だったエバー航空は30分近く出発が遅れている模様、あんまり時間も変わらないじゃん。ビジネスの座席もすごいし、CAのサービスも全然違うのねぇ、ほんと、金の力って...。・゚・(ノε`)・゚・。機内食は和食(サバの味噌煮)or洋食(豚ヒレ肉のなんとかwソース)が選べて、洋食をチョイス。周りの人は日本酒やらシャンパンやら飲みまくりwww私はオレンジジュースです。

映画は「宇宙兄弟」見ました〜行きは「テルマエ・ロマエ」見たんだった。台北でもうすぐ公開されるらしく、いろんなところで阿部ちゃんのポスター見たな、そういえば。

定刻通り、羽田着。今回、行きは成田→桃園、帰りは松山→羽田と違う空港なのも楽しかったな〜。ビジネスクラスは荷物出てくるのも早いのねぇ、ぽーっとしてたら荷物1週してたw
その後は地元駅までリムジンバス→タクシーで帰宅。あたふたしたけど、いい思い出になりました。

行けなかった場所がたくさんあるので、また次は冬に行こうと思います。だからこーいちさん、ソロコン台北で土日にやってください!!!