517

10/31 池袋サンシャイン劇場


新感線の「鋼鉄番長」見てきました。主演の橋本さんの急病により数日休演、急遽代役に三宅さんをたてての公演再開と、見る前はけっこう不安もあったのですがまず会場に着いてびっくり、ちゃんとポスターが三宅さんVer.になってる!うっわぁぁぁ23日から休演して25日に代役たてての再開を発表して30日から新たな本番、ここまでたった1週間で・・・作るの大変だったろうなぁ・・・劇団の心意気を感じます、ポスター見ただけで泣きそう(笑)今回はネタものということで、その場で大笑いして終了、感想なんて無粋!と思うけど、とりあえず、自分のためのメモ。

・兜 剛鉄(かぶと ごうてつ) 三宅弘城
・浅見山 サツキ(あさみやま さつき) 坂井真紀
・権田原 ユカ(ごんだわら ゆか) 高田聖子
・灰汁根 醤太郎(あくね しょうたろう)粟根まこと
・井尻 亀吉(いじり かめきち) 河野まさと
・九竜伊崎(くるいざき)教頭 右近健一
・蟹江田(かにえだ)刑事 逆木圭一郎
・ゲソ子 村木よし子
・業村(ごうむら)/不良 インディ高橋
・ギャルカナ 山本カナ子
・与作/不良 磯野慎吾
ジャイアント吉田/不良 吉田メタル
・三田リカ 中谷さとみ
・沢々尻 モニカ 保坂エマ
・真毛(まけ)校長/ネエ子 村木仁
・伊賀ジェット/不良/特殊装甲機動隊員 川原正嗣
甲賀ハルク/不良/特殊装甲機動隊員 前田悟
・不良/特殊装甲機動隊員 武田浩二
・不良/特殊装甲機動隊員 藤家剛
・ちから太郎 西川瑞
・土方 夢知彦(ひじかた むちひこ) 田辺誠一
・天王子 天牙(てんのうじ てんが) 古田新太

  • 三宅さん

グループ魂のドラマーでどっかの劇団員・・・くらいしか知識がなかったのですが、代役と聞いてWikiってみて(http://ja.wikipedia.org/wiki/三宅弘城)けっこうびっくり。なるほどなるほど、運動神経抜群の方なのですねぇ、見た目だけじゃわからないけど(笑)。最初の10分くらいでなぜか泣きそうになってしまった(全然そんな場面じゃない)、私は橋本さんVer.を見てないので比べることはできないけど、最初から三宅さんのために書かれたんじゃないの?というくらいぴたっりはまってた。なんというか・・・とても愛らしい、ころんとしたイメージの愛すべき鋼鉄番長だなぁと。単なる変態ストーカーなのにね(笑)新感線の舞台は音や照明とのリンクもビシッと決まっているから余計に、殺陣やアクションを短期間で本当にビシッと決めてる三宅さんに感服いたしました。

  • 女優さんたち(ひとくくりでごめんなさい)

さすが!みなさん「動けて演技ができて笑いの取れる」女優さんたちです。アイドル・モニカはエロいけどめっちゃかわいくて、とってもダンスが上手かったです、キラキラしてた。

  • 古田さんが痩せていた!キラキラ派手な細身の長ラン?着て髪型もビジュアル系というか、デビュー時の吉川みたいな(笑)キザにかっこつけておかしいはずなのに、古田マジックでたまに本気でかっこよく見えたりして。痩せたことをネタにされていたwww
  • 河野さんのフトモモが見られただけで大満足www彼も途中で池田さんが怪我したことにより急遽、役が変わったんだけど、ギャグのすべり具合とかころっころ変わる態度とかよかったよ〜結局、本当は何者なのかわかんなかったけど。
  • 右近さんはいつものHENTAIっぷりが素晴らしかったです><!尻が夢に出そうwww
  • 坂井さんのスケバン刑事にもおおいに笑った!まぁ・・・彼女にはちょっとした思い出があるので複雑な心境にもなりますが・・・*1
  • 田辺さんはトシちゃんとマッチを足して2で割ったような見た目ではっちゃけてた・・・後半ではすっかりひどい男だったけどルックスよければ許されるね(笑)

*1:彼女がまだ女優デビュー前にモデルのバイトをしてた頃、何度かお仕事でお会いしたときの印象がよろしくない。そりゃ女優を目指してたならあんな仕事やりたくなかっただろうけどさぁぁぁ。