517

10/30 オーチャードホール


今日はバレエを見てきました。バレエを生で見るのは初めて&知識ゼロの人がみた感想を簡単に。
熊川さんのカンパニーってバレエ界ではどうなの?異質なのかしら?その辺りもまったくわからないのだけど、前にTV(BS)で見た白鳥の湖とはだいぶ印象が違ったなぁ。TVで見たのは外国のバレエ団(どこかは覚えてない)で、ひろーいステージにダンサーのみでなんだか寂しくて途中で眠くなっちゃったんだけど、今回のはセットも凝ってるしダンサーさんもたくさんいて飽きなかったです。
特に休憩後の第3幕(あってる?)が、それぞれ衣装が豪華でキラキラしてて楽しかったよー!タンバリン持って踊るのが“ナポリ”かな?森の妖精みたいでかわいかった!次の“マズルカ”はブルー基調のキラキラ貴族というか王子様というか海賊というか・・・すごくジャニっぽい衣装で萌えた(笑)お次の“スペイン”はフラメンコ!パキッとかっこよかったなぁぁぁぁ黒鳥チームのダンスがこれまたかっこよくてねぇ、そりゃ王子も黒鳥に惚れるわな!黒鳥の親玉の衣装も羽根をバサーッとさせダークさたっぷりでかっこよかったぁ。
ダンサーさんの跳躍力ってほんとにすごいのねぇぇぇほとんど飛んでるんじゃね?ジークフリード王子の一番のお友達?の緑の衣装の人がすごいふわっふわ軽くてすごかったー。オデット(白鳥)もめっちゃ軽そうにリフトされてたけど、あれもすごいわー。ダンサーというよりみんなアスリートだね。
“かっこいい”と“すごい”しか言ってないけど、ほんとにそうなんだから仕方ない(笑)
クリスマスには赤坂で「くるみ割り人形」がある・・・ちょっと心ひかれる・・・ジャニ事がなにもなければ今年のクリスマスはバレエ見ようかな!で、勢いにのって前々から見たかったDVDをポチろうかな・・・。

アダム・クーパー白鳥の湖リトル・ダンサーを見たらこれにも興味わいちゃって。あぁぁぁでも来月はDVDとCDたくさん買うから我慢><