517

1/9 国立劇場

母親への誕生日プレゼントを兼ねて、国立劇場へ歌舞伎を見に行ってきました。音羽屋さんちのは楽しくていいねぇ!華やかでお正月らしくて。来年もまた母と一緒に来れるといいなぁ。

通し狂言 四天王御江戸鏑(してんのうおえどのかぶらや)
五幕八場
  序 幕        相馬御所の場

  二幕目        一条戻橋の場

  三幕目 第一場  羅生門河岸中根屋格子先の場
        第二場   同 二階座敷の場
        第三場   同 花咲部屋の場

  四幕目 第一場  二条大宮源頼光館の場
        第二場   同 寝所の場

  大 詰        北野天満宮の場
(出演)
尾 上 菊 五 郎
中 村 時   蔵
尾 上 松   緑
尾 上 菊 之 助
坂 東 亀 三 郎
坂 東 亀   寿
中 村 梅   枝
尾 上 右   近
中 村 萬 太 郎
尾 上 松   也
河原崎 権 十 郎
市 村 萬 次 郎
市 川 團   蔵
坂 東 彦 三 郎
澤 村 田 之 助
ほか

去年のお正月も音羽屋さんに笑わせてもらたけど、今年もすごかった〜パロディが(笑)“三宅坂48”ってなんすかあああ!!!めっちゃかわいかったけど!ダンスもうまかったけど!(笑)♪あと、突然花道あたりに現れる“戦場カメラマン”!係りのおねいさんまでセットで「お客様、写真撮影は困ります><」とか言って上がってくるしwww流行ものをしっかりパロってくるところがすごいです(去年えぐざいるやったw)観客を楽しませようとする心意気がとってもかっこいいです。
演目も滝さま歌舞伎を思い出す土蜘蛛がばーんと出てきたり、蜘蛛の糸がしゅわーっと放たれたり、ジャニコンでよくあるような特効ばーん!もありで派手!動くものが多いの大歓迎。菊之助さんと梅枝くんの女の戦いwは菊之助さんの貫禄勝ちですなwww配役みると、右近くんや松也くんもいたのねぇ、全然気づかなかった・・・
なにげに松緑さん好きなんだけど、今回もぱぁっと華があって素敵でした。声が明るくて力強いのも好き。
今月は革命に全力なのでw歌舞伎は一つだけしか行けないけど、やっぱり歌舞伎も好きだな〜これからも月一回は見たいです。