517

美しき華

土曜は体調が悪くて歌舞伎をパスしてしまったけれど、日曜は母の誕生日のお祝いに、早乙女/太一くん見てきました。彼はまだ18才なのね、すごいなぁ。一幕は立役で男のままダンス・タップ・殺陣、二幕は女形で舞、といろんな姿を見ることができて楽しかった〜、母も満足してくれたようです。終演後、太一くんがお見送りしてくれるのですが、近くで見てもすっごくキレイ!母を見て(たぶんお年寄りだから)艶やかに微笑んでくれましたよ〜これでまた寿命が延びますように(笑)以下、簡単にメモ(二幕も追記完了)。
あ、全然関係ないけど、最近つぶやきを主にTwitter(c100y100)にしてます。仕事のつぶやきが多くなると思いますがお気軽にフォローしてやってください、お願いします(*´▽`*)
・オペラっぽい音楽。大きな薄布の下、中央でスタンバイ、4角に女性ダンサー。徐々に立ち上がっていくかんじ。裸足でひらひら、衣装も白いきらきら&ひらひら。やっぱり動きがキレイだな〜
・ハードロック調の音楽、黒いハードな衣装の女性ダンサー4人。このうちの一人がすっごい私のツボであった。ピシッと切れるとこは鋭くて、でも柔らかなとこは非常にのびやかで美しい!誰なんだろう・・・最初に右から2番目で踊る方です。
・たいちくんも黒のハードな衣装、筋少みたい(笑)←古くて伝わらないwww
・旗をぶんぶん、まるで殺陣のように。あれはすごい力のいる動きなんじゃなかろうか。すごいなぁ。
・男性5〜6人でヤリ?長い棒を使ってのダンス。この中心だったのが弟くんなのかしら?なかなかの迫力でした。
・タップ!板がセットされて、そこにポーンと飛び込んでくる入り方がかっこいい!一緒にやってた人がちょぉぉぉぉ上手い!(有名な方らしいです)まずタップ音に濁りがなくてスコーンと抜ける感じでキレイ。たいちくんは正直、まだすっごい上手い!というわけではないけれど(始めたばかりなんですよね?)動きがとても大きくて、この人は常に『人に見せる』ということを意識してやっているんだろうなぁと思ったです。
・MCらしきもの。タップのお兄さんと2人で。まーったくしゃべりに慣れていないところがまたいいよね!たいちくんとの2ショットが撮れる!という抽選を行いました。ほ〜こんなサービスあるんですね。
・女性ダンサーのスパニッシュ風のダンス。
・Jr.マンションみたいなセット(笑)がステージ奥に組まれ、なんかよくわかんないけどよくある“善と悪の戦い”みたいな殺陣。
・悪側がちょいスリラーっぽい雰囲気。一度目はこてんぱんにやられちゃったらしいたいちくん。そのときに台に乗って、下からのライトと風にふかれるんですが、まるで翼!!!!でした。
・ゴールド衣装の子供(実の妹なの?)により介抱されて剣も与えられるたいちくん。
・衣装もゴールドの豪華になったたいちくん、マント捌きがちょぉぉぉ華麗でかっこいい!



・二幕は女形。
・日本舞踊っぽいものかと思ってたら違った!まずはとても大袈裟な熱唱系の歌(MY WAYみたいな雰囲気)で踊りあげる、でかるちゃー!
・ロック調な曲で和装の人たちが群舞、で、でかるちゃー!そーいえば大江戸りびんぐでっどにもこんなのあったな。みなさんきっちり揃っていて楽しい群舞でしたけど。
・白いひらひら羽根の扇を持って今度はサンバきたー(笑)
・お次はクラシック。よく聴く曲だけど曲名はわからん。G線上のアリアに似てるけど違うやつ(だと思う)。
・ま〜とにかくいろんな曲調で踊るもんですなぁ、初めてこの手の舞台を見たのでびっくりです。
・ラメ入りの黒いストールをひらひらさせながら踊るのが、ちょい大人の世界でお色気むんむんでした(こんな感想でいいのか)
・最後、一座を率いてのカーテンコールが、本当に座長!という雰囲気で圧倒的オーラ、すげぇ18歳だな!

いろんな踊りを披露、ということで全体を通してのストーリーはない舞台でしたけど、4月の明治座は一幕にはちゃんと脚本のあるお芝居らしいので行っちゃおうかな、と思ってます。殺陣が見れるし、知念(里奈)ちゃんも出るし!これでまた一つ、見るジャンルが広がったぜ〜どうしよぅぅぅ(笑)