517

わーるずういんぐ2008

2幕の感想と1幕の補足。私が観たのは8/8昼〜8/10昼、8/14昼・夜です。今更ネタバレを隠すこともないのですが、長文なので興味のある方だけどうぞ!(完成 8/18 15:00)
原因をいろいろ考えてみたい“初見でのわかりにくさ”はあったと思うんですよね。実際、8/8昼の1幕終了後はどうしたらいいのかわかんなかった(笑)どんな舞台だったか思い出そうとしても全然頭に入ってなくて、今井さんが踊ってたかどうかさえ覚えてなかった。ところが!2回目に観たときにはコロッと変わっていろんなことが、ぶわーっときたんですよ、心に。そこでわかったんですけど、初見はつい“ストーリー”を追いかけよう、理解しようとして頭で考えて、疑問ばかりが残ってしまった。でも2回目は今井さんの動きを中心に見たら、あぁそうか、と思うところがいっぱいあってすんなり楽しめちゃったんですよね。“ストーリーをダンスで表現”じゃなくて“ダンスでストーリー(感情)を表現”なんですね。1幕の感想は前に書いたので、ちょこっとだけ、14日に新たに気づいたことなどを。
【Act 1 Tale of Wing】

うむむ。このOPだけは何回見てもどう解釈したらいいのか・・・?

  • Forest 善と悪の完全なる分離

ダンサーさんとマドさんが作るつばさのフォーメーションは2・3階から見ると素晴らしさUPですね〜。黒今井さんが歌い終わったあとに切られることで、白今井さんと分離したのかな?関ジュが見るたびによくなっていったなー。

  • Village 悪の破壊、善の苦悩と決意

辰巳きゅんへの拍手は定着しましたね。辰巳きゅんのお尻はすごくバレエダンサーっぽいと思うのですがどうでしょう。舞台奥でぴょんぴょんする松崎くんのジャンプもバレエっぽくて高くてきれい!でもなぜかオモシロ風味(笑)みんなでくるくるターンするときの、途中から片手を挙げてのターンがすごく好きですー。

  • 悪の戦士訓練所 侵入、力を善に!

訓練所が本当に訓練所だったことに6回目で初めて気づいた!今井さんが花道にいるときに、ゆーちゃんずはずっと腕立て伏せしてたぁぁぁー!ゆーちゃんず、すごい!

  • ハーレム 囚われの女たち、悪の呪縛

まず関ジュの文ちゃんと大智くんが下手に出てきて歌うのですが、文ちゃんが色白で大智くんが妙に黒くてびっくりした(笑)辰巳きゅんの付ける仮面くらい黒かったよぅ!
ハーレムの女子と踊る今井さんが誰よりもいろっぺえぇー! すっごいやわらかいラインでぞくぞくします。今井さんと入れ替わったあとの辰巳きゅんの肩〜胸の張り具合が、大リーグボール養成ギブス付けられた飛馬だったよー。一度もその姿勢が崩れることなくて、あれは大変だったろうなぁ。

  • 地底の強制労働所 聖なる剣の秘密

すとんぷが終わったあとに、辰巳きゅんと今井さんが対角上に位置して、ちょうど対になるような動きをするのが“聖なる剣の秘密”なんすね!2人のじゃんけん(違)や、今井さんが上に手をやると辰巳きゅんは下だったり。正反対だけど2人で1つのものってことだと私は理解したっす。

  • 悪の決戦、Sacrifice

最後に今井さんが倒れるときには、しっかり辰巳きゅんの手と重ね合わせるのねー!これで融合するの?

  • 新たなる夜明け、Joy&Pain

ラストの方の前列が、こっしー・福ちゃん・林くん・松崎くんだったかな?林くんがほぼセンター!でもすごいキレイでやわらかくてステキでした。池ちゃんもニコニコーで、今日もがんばったね、池たん!と母は思います。
【Act 2 Dancin' World Wing】

  • Flamenco〜孤独、葛藤、情熱、攻撃

幕が開くとゆーちゃんずがスタンバイ。ひぃーーーー!!!!私、ゆーちゃんずにもフラメンコ踊ってほしかったから超うれしい!!4人の中では松崎くんに目がいきました、あの全く動かない腰と肩!ビシッと決まった姿にちょwwwww松崎くん、かっこええぇぇぇー!となりました。福ちゃんは何でもそつなくこなせる人だ〜。辰巳きゅんとこっしーはダンスが似てるんだなぁ、と思いました。素晴らしきシンメ!
ゆーちゃんずがはけ、ぽろり〜んとギターの音とともに今井さんが舞台奥にスタンバイ。ひょぇー!シンプルな黒のパンツ(ピンストライプかな)にクロコ押しの黒いベルト(クロコ大好きー!)赤が入ったベスト(ちょいデコラティブなカンジ)、そして赤いスエード?シューズ、手には裏地が赤いジャケット・・・・も、萌え・・・。シンプルであればあるほど、スタイルの良さが際立つ!まずはバックショットですお。右腕をピシッと横に伸ばしてギターに合わせて手首や指を動かしながら上へもっていく、その全てが張り詰めた緊張感のなかで美しいラインを描いていくんですぅぅぅ。もう、しむ。最初の20秒で(笑)その後はジャケットプレイ(プレイって言うな)にハァハァする牛の気分。後ろ向きで左腕をさっとジャケットに通す動きがあるんですが、1回だけちょっとつまってしまい、見てるこっちがハラハラでした。今井さん、お着替え苦手そうだからさ(笑)自分で手拍子しながら激しくステップしつつ前に出てくるときとか、気迫がすごい。一旦静まってから、今度は花道の方へカツカツ歩いてくるんですが、この歩き方からしてかっこよすぎて、こっちはカチーンとフリーズ。花道でのフラメンコは、幸運にもすぐ横で見上げるようにみれたときがあったのですが、表情がね・・・・子供だったら泣くぜ!というくらい鬼気迫るものがあって、本当に、今井さんのダンスをこちらも全霊で受け止めねば!という気持ちになります。近くで見ると本当にステップが細かくて、汗がすごくて、パチパチカラダを叩くときに途中で手をパシッと前で合わせるとこで、うっと打たれた気分に。花道で踊ってメインに戻る前、まず下を見ながらメイン側に振り返るのですが、その時の目がさいこうにドMにはたまらん目なのれす!!そうそう、客も一緒にパルマ(手拍子)で参加するのですが、最初は一生懸命やるんだけど、つい見るほうに意識がいっちゃって手が止まってしまう・・・すいません、日生でもチャンスがあれば精進します。パルマをあおる後ろ姿にはマジで惚れるよね!!メインステに戻る手前で襟をただすのもいろんな意味で素敵すぎる。かっこいいのももちろん、舞台に対する神聖な気持ちも表しているのかな、と。
2階上手から観たフラメンコがまた一味違って楽しかった〜。花道で踊る今井さんが、F子さんも書いてたけど、本来のフラメンコとはあんなカンジで“仲間に囲まれた中で踊るジプシーの踊り”なんだろうなって思えたんですよ。うんうん、いつか円形のステージでやって欲しいかも!
3階からは・・・・花道がみえません(爆)3階2列のほぼセンターだったけど、マジであれは・・・・頭がチラチラ見えたけだけ。やっぱり、これは納得できないなー、席の値段が違うならわかるけど同じなんだよ?1回限りの観劇だったらどないしてくれるんじゃー!うーん、この問題だけはちゃんと考えてほしいなぁ・・・だからと言って、花道で踊るのがなくなるのは絶対にいや。↑に書いたように、花道での演出にはすごく感動したし。演舞城みたいにモニターがあればまだマシなのになーと思いました。
幕が降りてスペインの写真が投影される。しばらくしてジャケット・ベストを脱いだ今井さんがご登場、真面目に挨拶をします。カラダのラインが素晴らしい!!幕に映る影さえも美しい!!マヌエルせんせーとのお写真を「どうやら惚れられているみたいで」と言ってました(笑)ほとんどの日が真面目モードだったのですが、なぜか翼一座も客もテンションが1幕から高かった9日夜だけは拍手もやまず、今井さんが両手を広げて「気持ちイイー」を連発し、MCもくだけたカンジに。あの日はホント、なんだったんでしょうね?私らのテンションも異常でしたけども(笑)

  • JAZZ

ぎゃー!林くんと池たんから始まるプライドー!!!今井さんのプライドがちょぉぉぉ大好きなので惜しいけど、マドさんなら仕方ないや。こうやって改めて見ると、今井さんのプライドって本当にどんぴしゃ!タイプ!なんだな〜と思います。マドさんのプライドは歌声も含めてなんだかかわいいんだもん。しかし花道付近でやる松崎くんのバキュン!を14日は両方見逃してしまったのが悔やまれる・・・池たんばかり見ていた自分・・・なんでやー!(心配なんだもん・・・)
幕に今井さんのシルエット。日生でも大好きなコーナーだったので嬉しい!ここの今井さんはすごく自然な笑顔なんですよね〜日生では外人ダンサーさんとのダンスでしたが、今回はゆーちゃんずと。歌が関ジュと残りのマドさん?(ダンスから目が離せず未確認)薄い生地のスーツが日生よりもちょっとキラキラが増えてたかな。JAZZの時は靴もとんがった革靴でおしゃれさんですー!今井さんのどんなダンスが好き?と聞かれれば、すごく考えちゃうけど今はまだJAZZかなーとこのコーナーを見ると思います。今の今井さんのプライドJAZZバージョンがまた見たいなぁ・・・最後、しゅぱーんと銀の紙ふぶきが出て舞う中、下手側は松崎くん・林くん・大智くん・辰巳くんが通路を通ってはけていきます。上手側は遠かったから未確認ですが、シンメを考えれば福ちゃん・池たん・濱田くん・こっしーでいいのかな?

  • Nature of Earth Water World

おさかなちゃん登場〜。お姉さんたち、美しいわぁ〜。ぽせいどん様にまた会えて感激だよぅ!おさかなさんの魔法を解く今井さんの表情がとんでもなく優しくてやばいっす。作り笑顔は苦手な今井さんだからこそ、余計にきゅんとするぜー!

  • Nature of Earth Fire World

き、きたー!!!!まさかまたこれが拝めるとは!!まさにこれは観るんじゃなくて拝む気分。ははーってひれ伏したいっ!池たんのバク宙もたっかーい!山亮くんと松崎くんの胸のどつきあいが見れないのはちょっと寂しかったけどさ。お母さんの一番の心配どころ、池たんの帽子投げも9日の夜から急にうまくなったの!池たん、がんばった!!14日夜はちょい失敗しちゃったけど、あれは投げ方は悪くなかった、タイミングがちょいずれちゃったんだよね(池たんには甘々です)棒を運んでくる係りは林くん。今井さんに渡すのは松崎くん、渡し方が相変わらず丁寧で素敵。はぁぁー、千年メドレーのよさって言葉にするの難しいな。舞台から発せられるパワーがとにかく凄いんです、で見てるこっちも乗せられて、じっと見てるのがつらいくらいに。今井さんが右足でダンダンしてたのもうれしかったなぁ・・・日生でもまた見れると嬉しいんだけど、どうだろう・・・映像化してくださいー!

  • 扇の舞

関ジュがチャイナっぽい衣装で旗もって、中央で一人一人が決めポーズ。旗の模様がコージーコーナーのマークに思えてちょっと笑ってしまった・・・ごめんなさい。次に女性ダンサーさんが袖のながーい、ひらひらしたピンクのチャイナっぽい衣装でダンス。
今井さんもチャイナっぽい衣装でダッタン人。中に着てる青いのがショックでMAがチャイナコーナーで着てたのに似てた(あのやらっちの写真を買わなかったことを2年たった今でも後悔、笑)その上に謎のムラサキ基調の柄たくさーんガウンをはおる今井さん。なんじゃそりゃ?な衣装でしたね。厚着するともったいないよ!

  • HEAT

関ジュコーナー。それぞれ原色のシャツを着て3・3に分かれて。たぶん下手の椅子とテーブルセットに大智・伊藤くん・室くん、上手に文ちゃん・濱田くん・菊岡くんかな?(室くんと菊岡くんは逆かも)盆がまわりながら大智くんが♪右手にはカード♪と歌いだす〜。関ジュコーナーなんだけど、わりと自然に馴染んでたような気がするのはなぜですかねぇ。好感度の違い?ベテランが一人ずつアクセントダンス、室くんは花道で。あんな狭いとこで怖くないのかな〜と思いました、室くんだと余計にね(大きいから花道からはみだしそうで)セリが上がって、大智くんと濱田くんで歌。正直・・・歌はマドさんよりうまいぜ(苦笑)

  • 鼓動〜魂の叫び

アフリカもキター!!!これこそまた見れると思ってなかったので嬉しい!始まりは誰からだったかなぁ、江田くん?次にセンターで松本くん?池たんが上手でアクロ、次に下手でこっしー、後ろの方から辰巳きゅんがアクロしながらセンターに出てくるんだっけ?今井さんは最初から上半身裸ー☆脱ぐ仕草もよかったのにねぇ・・・なんか頭に巻いてた日と巻いてなかった日があったような・・・。実は去年の松竹や日生では“DVDになってからじゅにあは見ればいいや”と思って今井さんロックオンしてたけどDVD化されなかったからさぁ(涙)今回はわりと全体を見ました。群舞にぞくぞくするねー!!辰巳きゅんのいかれっぷり(←誉めてる)が気持ちよい、服を自らめくってハラ見せてたよぅ!2階で福ちゃんと戯れるのもカワエエしな!今井さんが自由に暴れる間、暗闇でじーっとしてるじゅにあが愛おしいぜ!池たんはやぐら2階の上手側。うぉーって天に向かって全身で吼えててお母さん、涙目。林くんはちょっと笑っちゃってたように見えたんだけど(笑)やぐらの隙間から見える今井さんの脇〜腰のラインが滑らかすぎて困る!あんなに肋骨とか見えるのに腰のあたりはちょいプニっとしてて、あぁ、この人の身体って本当に女性的な美しさだよなぁ・・・と。鎖骨の左右対称でキレイな直線っぷりもすごいよね。鎖骨は肩のあの辺りにくっついているんだ〜標本みたいー!今の肩の骨の出方も超ベスト!!はぁぁぁー、あの辺りの骨をなぞってみたいねー(そろそろアブナイ人だからやめようか)。今井さんの太鼓の合図でみんなが一斉に動き出すのが何回見てもかっこよすぎて震える。最後、関ジュ→ダンサーさん→マドさんで挨拶するんだけど、このときは精一杯の拍手を送りたいです。本当にありがとー!おつかれさまー!!皆がはけたあと、一人残った今井さんとやぐらが降りてきて、あいさつ。バチをプレゼントが恒例だったようですね。毎回、とてもスッキリした顔してたのが印象的でした。お目目おっきぃぃぃ!一旦、幕が下りる。

  • 旅の終わり

幕が開いて、青いキラキラした今井さん(どんな衣装だったか覚えてない)。ハードな日程ですがこれだけの数、舞台にたてることは本当に嬉しいこと、みたいな挨拶をして最後の歌へ。♪僕たちは支えあって生きてる〜♪みたいな内容だったかな。手話っぽいダンス、ゆーちゃんずがニコニコでこっちも本当に幸せな気持ちになるんです〜全員で三方礼して終了。あぁぁぁ〜なんて幸せな時間だったんだろう。ぽわわ〜。
**************
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。私が感想を書くと、あの崇高な舞台がおかしなことになってませんか・・・?とにかく、今井さんのファンでよかった、大阪まで見に行ってよかったー!と思える舞台で非常に満足です。松竹座、大好きだー!!