517

1/24 人生革命

舞台をこんなにもハラハラした気持ちで見たのは、WWTP07日生初日以来かもしれません。アクシデントのこともあるけど、もっと個人的に、やっぱりみつこ*1が・・・見ていると自分の母のことをどうしても考えてしまいます。(追記終了14:50)

  • う〜ん、私にとって本当に心から楽しめる舞台ではないかなぁ・・・とにかくみつこの様子が気になって、集中できなかったです。目がキラキラしてる時は安心できるけど、ぼーっとしているように見えることが多々あって、大丈夫なの><?と思うと、同じ舞台にいるはずのじたんよりもみつこの様子を見てしまう。もちろん人生でしか踊らない曲もあって、またそれがすっごくかっこいいから、また見たい!とは思うけど・・・。



【一幕】

  • 愛・革命。そうですよね・・・階段では足元が狭すぎる><><><あそこで大きくて華麗な足捌きを求めるのは無謀です><下で踊ってるニカちゃの動きが珍しく(失礼)大きくてびっくりした。
  • 海賊はほぼ革命と同じ。スクリーンにお経は出なかったかも。僧侶のときのいわもとくんの手の形がほんっとキレイ。中指と薬指だけくっつけてあとは適度に開いて小指だけちょっと曲がる。人差し指と中指が離れるのって意識しないとできないと思うんだけど、それは私が不器用なだけ?(笑)
  • こーいちくんもやっている、ロープでぐるぐる回されるやつ。革命でもやっているらしいけど、いわもとくんにロックオンな私は今までちゃんと見たことなくて。でもなぜか、昨日は違和感あって滝さまを見ちゃったんですよ、不思議なことに。A席からなので高さがどれくらいあったかはハッキリわからないけど(たぶん1m以上2m以内だと思います)、滝さまが落ちて下の北山くんとともに倒れこんだとき、血の気が引いた・・・一瞬、帝劇の時間が止まった感じ。でもすぐに2人とも起き上がって、北山くんが滝さまに親指立ててGooの合図して(昭和!)滝さまもすぐに同じく親指立てて合図し返して客席に一礼、何事もなかったかのように再開。あぁぁぁ・・・こーいちさんも前になにかで「ロープアクションのときは回してくれる人に命預けてる」というようなことを言ってたけど、滝さまと北山くんの間にそんなにも深い信頼があるのかと思うと、ぐっとくるものがありました。北山くんはちびっこだからロープ回すのはもっと適任がいるんじゃないかと思ってたけど、あれは北山くんじゃないとダメなんですね。PZから上がりっぱなしの北山株がさらに急上昇です><><><
  • くじら。とっつーの出る場所がちょっと違う。
  • 竜宮城の乙姫みつこ。スノプリ。
  • テンション。ちょっとちょっと!!!いわもとくんのピルエットがすごいことになってるんですけどっ!!!!ゆっくりと6〜7回→高速で3回転!!!ねぇぇぇぇ!!!!なんなのぉぉぉぉ!!!!ピルエットって1回転するだけでも大変なんですよね?リトルダンサー(映画)でも主役の子が毎日毎日、回ってはすっとんで転んでの繰り返しでやっとできるようになるんですお!!!もうもうもう、そのダンサーっぷりに驚愕する。大好き><><><
  • マジックでバケツを落とす塚ちゃんwwwきのこ頭につい目がいっちゃうよ、塚ちゃんwww(好きです)
  • Deepがないから竜宮城衣装のまま女性ダンサーと踊るさなたん
  • えぇぇぇ!!!ウォーターワールドでもいわもとくん踊るなんて聞いてないし!!!!これがまたすっっっごい好みのダンスだったんですけど!!!!あまりにびっくりしてちゃんと覚えてない残念すぎる脳。とにかくここでちょぉぉぉぉ沸いたことだけは覚えてる!かっこよかったんだよぉぉぉ><><><
  • いわふか共同作業。白スクリーンを支える姿勢がこれまたすっとして完璧な立ち姿。かっこいいぃぃぃ><スクリーンの向こう側で待機する姿、見えるわけないのに必死で見ちゃうよね。
  • スノプリのタップ。北藤玉はしーが女性ダンサーと踊る。
  • ♪本気はあとで〜♪みつこの歌。みつこの逆さ役、べつにさっくんでもいいんじゃね(笑)
  • 竹林。こっちでも見られるとはありがたい!がっつり気合ありでビシビシ、でもふわっとするとこはすんごい軽くて、ひーくんの中身って何でできてるの?と本気で考えちゃうよ(笑)あとここのさっくんの首もすごいことになってますが、これぞ“もげそうな首”。
  • みつこ姫のアップにびっくりする。その奥にいるはずの、きゃわーな3人組(いわさくなべ)が見えません><
  • 天馬の装いが豪華なんですが!
  • ひぃぃぃ文楽!!!北山くんが浄瑠璃!!!まさか文楽まで取り入れてくるとは、びっくりです。北山くんもずーっと忙しいはずなのに、いつ練習したんだろ・・・
  • 芝居小屋にやってくるタイスケの下っ端・横尾さん、うっす!カラダうっすい!!
  • さなだの拍子木。手元を見ないでやるのは難しいよね><でもがんばって〜
  • 傘持ちいわもとくん!!MOONの再来!!!小物持たせたら宇宙一!!かっこよかった・・・ドームでも思ったけど、傘を持ったいわもとくんの写真が欲しいです><
  • 森一座の衣装が、あれはカーディガン?なんかおもしろかった



【二幕】

  • うわさに聞いてた千手観音。衣装すごいなぁ、意味はまったくわかんないけど(笑)
  • こんぴーの側転とかブリッジとか。じきにこの子もバク転とかしだすのだろうか、何でもできる恐ろしい子
  • 鞍馬天狗映像
  • 焼けた芝居小屋の片付けでJACの人たちがわざと転んだりするんですが、昨日はさすがにびくっとした、心臓に悪い><
  • もみがら枕の子守唄。額縁ウォーキングでドリボ思い出す><なんでDVDにならないの><
  • タイスケがイイ人になってるwww
  • ニッキの語り。客席登場してるみたいだけど私の席からは下手先頭のふっか、センターのみやた、はしー、上手のダテのんしか見えなかった。のんちゃんの顔がひどくて(おい)心配になっちゃう。ダテさまはわりと熱唱。
  • 京都・センチメンタル〜。奇天烈な色の衣装だけどなんかかわいいし、みんな超楽しそう。鮮やかな青いパンツにエリが黄緑、身頃が緑のはっぴに片袖だけ赤い和柄の布、それを片袖だけ通して帯はムラサキ、インナーは黒に和柄?rapをご機嫌に口ずさんでたような。最後はスタン宙して上手にはけつつマリオジャンプ、一番最後だから目立つよ〜
  • 幕を開けろ!これのかっこよさは言葉にならない・・・ターンのあとピタ!っと静止、ほんっとにぶれなくてこっちの息が止まるわ!じゃにの原点はやっぱりウエストサイドストーリーっすね!!両手広げて片足あげて上を向くときの全身のシルエットの美しさったらないわ!!どっかでなべの背中をとん!とさわった気がする。このあたりのメモは解読不可能です、はぁぁぁ何度でも見たいよ、これ。
  • 素朴な疑問なんですが、ジャニ舞台も歌舞伎舞台も妙に“血の絆”を重視するよねぇ・・・日本文化ってそういうものなのかな。外国がどうだか知らないけど。
  • いわもとくんは正装では白シャツの一番上のボタンまで閉めるんですよね、他のメンバーは第一ボタンはあけてるのに。でもそんなとこが好きです(笑)
  • 最後の歌、みんなおかしなくらいに楽しそうで、さなたんのニヤニヤっぷりがひどい(笑)と思ったら♪ふりむかず〜♪でみんなで首をふりふりするんですね、きゃわいかった!!ふりふりする前に何か企んでる顔で。
  • みつこの花でいっちばんきゃいきゃいしてるのはなべしょだと思います!!あー、かわいい。いわもとくんはちょっと離れた場所にいるけど、それでもとても楽しそうに笑ってるよ〜

*1:敬意と親しみをこめてあえてこう呼ばせていただきます