517

1/25 浅草公会堂

今年はちゃんと少しでも記録を残す!ということで、新春浅草歌舞伎 第一部を観てきました。

お年玉〈年始ご挨拶〉 中村 歌昇 中村 米吉
   
一、春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)
曽我五郎 尾上 松 也
静御前  中村 児太郎
曽我十郎 中村 隼 人

二、一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)
奥殿
一條大蔵長成 中村 歌 昇
常盤御前   中村 米 吉
八剣勘解由  中村 吉之助
鳴瀬     中村 芝のぶ
お京     中村 児太郎
吉岡鬼次郎  尾上 松 也

三、独楽売(こまうり)
独楽売千吉  坂東 巳之助
芸者     中村 米 吉
雛妓     中村 鶴 松
同      中村 梅 丸
茶屋女房   中村 芝のぶ
独楽売萬造  中村 種之助

ポスターからしてこれですから!どこのアイドルや〜w
そう、彼らは歌舞伎界のお坊っちゃまでありアイドルです。歌舞伎の会場で男子トイレが女子トイレに変更されてるのを初めて見たよ。松也くん、たくさんTVに出てるしねぇ。

私はまず女形に注目しちゃう。児太郎くんも米吉くんもすっごくキレイでかわいかったあああ><!特に米吉くん!!最初の挨拶で「浅草は食べ物がおいいしいから太った」と最近の悲しかったことであげてましたけど、いやもう、お顔の柔らかなラインが美しかった!
芝のぶさんのお姿が見られたのも嬉しかった〜声と姿があいかわらずダントツでお美しい。

巳之助くん、普段あまり思わないけど歌舞伎の化粧すると三津五郎さんにそっくりになるんですね〜びっくりしたわ。

若手中心の歌舞伎は華やかで楽しかったです。歌舞伎界の未来は明るいな〜と思いました!