517

8/13 2部 新橋演舞場

八月花形歌舞伎・第二部を見てきました〜なんとG2さん作・演出の新作歌舞伎です。

第二部
  新作歌舞伎
一、東雲烏恋真似琴(あけがらすこいのまねごと)
藤川新左衛門   橋之助
関口多膳     扇 雀
左宝月      獅 童
高橋秋之丞    勘太郎
お若       七之助
宇内       巳之助
伊勢屋徳兵衛   亀 蔵
お弓       萬次郎
潮田軍蔵     彌十郎
小夜       福 助

歌舞伎では1回の上演のうち半分くらい寝ちゃうときもあるんだけど(おい)これは全く眠くなる時間がなかったです(つまりおもしろかったということ)
橋之助さんは真面目で実直な故に壊れちゃう役がぴったりだったなー。福助さんのお小夜は、最初のうちはこれが七之助さんでもいいんじゃない?と思ってたけど、最後の方の迫力はやっぱり福助さんならではかな。ひたすら耐えるお若の七之助さんがかわいそうだったよ・・・><。。。しかし、やっぱり獅童さんはどうも苦手だな・・・(ごめんなさい)声が歌舞伎役者っぽくないような気がしてならんとですよ。そだ!わりと目立つ役で中村しのぶさんが出てた〜お美しくて声もきれいでしっかり笑いも取れて。これからもっともっと活躍できますように><G2さんの作・演出ということで、お話のラストはどうにも納得できないけど(あの家はどうなるの><!お若はどうなるの><。)、舞台のセットや照明がすごく素敵でした、とくにセットが!また違う作品も作ってください〜

二、夏 魂まつり(なつ たままつり)
若旦那栄太郎  芝 翫
芸者お梅    福 助
芸者お駒    橋之助
太鼓持国吉   国 生
舞妓よし鶴   宜 生

中村一家の踊りですね〜。芝翫さんがお元気でなにより。橋之助さんの女形、初めて見たかも。