517

1/31 銀座ブロッサム

米團治 独演会
「子ほめ」   桂 慶治朗
「つぼ算」    桂 米團治
「親子酒」   桂 紅雀
「たちぎれ線香」 桂 米團治
ー中入りー
「蛸芝居」    桂 米團治

米團治さんのことは何も知らず(クラシック好きのインテリさんらしい...というくらいの知識)なにげなく買ったチケットでしたが、すっごく良かった!!!また東京で土日に見られる時があれば絶対行くわー、と思うくらいに。落語を聴くというよりは濃厚な一人芝居を観たというかんじで衝撃でした。
米團治さん、今月はフランスでも落語をやるそうでフランス語でちょこっと披露してくれたり、前に韓国人の団体さん用に覚えたハングル語での挨拶をしてみたりで本当にインテリ、wiki見たらドイツ語堪能とか書いてあるし。
「つぼ算」私はきっと言いくるめられる側だな...w
「たちぎれ線香」は悲恋もの、こういう落語もあるんですね
「蛸芝居」は歌舞伎ネタもたくさんで、より楽しかったな〜
慶治朗さんと紅雀さんも面白かったです!