517

4/26〜29 ホーチミン旅行(3日め)

朝食はホテルのバイキング。昨日とは違うメニューでうんまい。生春巻もあった!とうもろこしの食感がねっとりしてて日本のと全然違うけど癖になる味。

• ハイランド・コーヒー

朝、やはり元気のあまってる私はとりあえず1人でお散歩。現地の人は朝早くから店先でアイスコーヒーやビール飲んで集まってます、こんな朝から友達と会ってお茶?不思議だー。ハイランド・コーヒーはベトナム版のスタバみたいなもので、現地の人よりは観光客が多いみたい。店内にはWiFiがあり、店員さんに聞けばパスワードを教えてくれます。
ホントはベトナム式アイスコーヒー飲みたかったけどイマイチどれかわからなくて、大きく宣伝中だったキャラメルなんちゃら。55000ドン(250円くらい)だからベトナムとしてはかなりお高い飲み物なんでしょうねぇ。高いけど美味しかった、激甘だったけど。

• ネイルサロン

汚い足さらしてごめんなさいねー指がぷくぷくで恥ずかしい///。カフェからホテルに戻る途中に発見したネイルサロン。どうやらオープンしたてのようで、特別価格100,000ドン(500円!)ですって!!これはやるしかないでしょっと入店すると、オーナーは日本人のきれいなお姉さん、施術してくれるのは現地のお姉さんで言葉の心配もありません。アートネイルの見本から選んで(アートネイルは1本10,000〜30,000ドン)お願いしても合計140,000ドン(700円)でした。オープン記念期間が終わると基本は200,000ドンですがそれでも1,000円だもんねぇ、安いなぁ…

• ビンコムセンターと国営百貨店2階のスーパーでお買い物

一旦ホテルへ戻り、友人と合流してまた街へお出かけ。白い建物はスーパーへ行く途中にある新しい方のビンコムセンター。お高いブランドショップが入り、めちゃキレイ!しかしそんなブランドには縁がないのでスルーしちゃったけど、後で調べたら地下にはレストランやフードコートがあったようで…。こういうところがあれば、一人旅でもご飯に困ることはなさそうですな。

買い物の目的はフォー!前に日本でも売っていた袋入りのフォーが大好きでねぇ、いつのまにか製造中止になっちゃったけども。たくさーーーんのフォーがあってどれを買ったらいいのか迷っちゃう。味もよくわからないし〜。あ、あと「出前一丁」がやたらとたくさんの種類売ってました。他の麺よりちょっとお高めだったので買いませんでしたが、買えばよかったかなぁ。
←で、作ってみたフォー。鍋で煮るんじゃなくてお湯をかけて3分待つだけ、簡単・おいしい!わーん、もっと大人Guysすればよかった><!

• カラベルホテルのハイティー

さて、ここでやっとお昼ごはんは市民劇場横(コンチネンタルホテルとは反対側)にあるカラベルホテルでハイティー。イギリス式も美味しそうだけどここはベトナム風にしました。お肉・野菜・デザートと3段の籠と蓮花茶のセットでたしか14ドル(+サービス料)。美味しかった〜ホテルのティーラウンジ大好き。

ホテルへ戻り少し休憩した後、水上人形劇も見たかったけれどそれはまたの機会にして、せっかくなので途中にある雑貨屋をいくつか見ながら有名なマジェスティックホテルまでお散歩。ふおおお、雰囲気あるううう。ティーラウンジのアフタヌーンティーなら手が出せそうなお値段だったので、次の機会はここに来たいな。

• ラップ&ロール

夕食はホーチミン市内に何店舗かある春巻レストラン・ラップ&ロールへ。ネットで調べたら賛否両論でちょっと不安でしたが、普通においしかったよ〜生春巻きの皮も柔らかかったし。揚げ春巻きはさらに自分で野菜を巻いて食べるんだけど、香草うまい〜。すぐお腹いっぱいになっちゃうのが残念、もっといろいろ食べたかった><。
昨晩は食べられなかったチェーもここで。豆や芋がデザート扱いなのは台湾と似てるね〜すっごくおいしい!という訳じゃないけどなんか癖になる。お腹いっぱいと言いつつもぺろりと食べてしまいました。

うっわ〜夜景がキレイ><!!!中心地しか見てないからだろうけど、ホーチミンってこんなに夜がにぎやかにライトアップされてるんですねぇ。

現地の人たちもオープンな場所でわいわい楽しそう。ベトナムの人たちは朝も早いし夜は遅くまで騒いでるし、どんな生活リズムなんだろ?お昼寝するにしても謎だー。

もう帰る時間になっちゃって寂しい〜ホテルに戻ってシャワー浴びて帰り支度。22:30にホテルまでお迎えにきてもらい、空港へ向かいました。楽しかったよ、ホーチミン!5〜10月は雨季なのでまた乾季になったら来たい街になりました。