517

4/26〜29 ホーチミン旅行(2日め)

ホテルはBlue Diamond Hotel(http://www.bluediamondhotel.com.vn/)、ホテルについては別記事で書きますが特に問題もなく良いホテルでした。朝食はバイキング、種類たくさんあって美味しかった〜。フォーもホテルで食べられてよかった(街で食べる機会なかったので)。
異常に朝に強い私(高血圧なの?)はあまり寝ていないにもかかわらず元気。ガイドブックにしたがって建物めぐり〜。

  • 統一会堂

ベトナム政権時代の大統領官邸であり、同時にベトナム戦争終結のシンボルでもある「統一会堂」。私てっきり“統一教会”だと思ってて、どこが教会やねん!と思ってたよwww
1階から上は会議室のような部屋がたくさん、麻雀卓やビリヤード台なんかもあったり。興味深かったのは地下。通路は狭く迷路っぽくしてあり、小部屋は戦争のための作戦室や放送器具などが並んだ部屋など。映画やドラマでしか見た事ないけど、ここで本当に戦争があったんだなぁ…と不思議な感じがします。なんとここからタンソンニャット空港まで通じる地下通路があるとか、ひえー遠いよぅ!そしてテンション上がったのが調理室。ここでは日本製のものが使われてたようですよー、社名と銀座の住所が書いてあった。アイスクリーム作る機械とかオーブン、ガス台、流し台…、外国で日本製品見るとなぜか嬉しい。外には戦車2台と戦闘機があって戦車は中国製だったような…

こちらは本物の教会。かっこいい建物で扉には「三銃士」を思わせるマークがあったりしてテンションあがる。いつでも入れると思ってたけど時間が決まっているようで、中には入れず。下調べ不足でした、残念><。次回(っていつ?)リベンジしよう。

  • 中央郵便局

コロニアル建築物として有名な中央郵便局、かっこいいなぁ〜。しかし残念ながら中のグッズ販売所はクローズだった…なんで?両脇のお土産販売店は営業してましたけど…。その場でハガキ等を書いて自分に送ればよかったな〜と今更だな。

  • 市民劇場とコンチネンタルホテル

いや〜ホント、かっこいい建物たくさんで!眺めてるだけでわくわくしてきちゃう。

  • バインミー(ベトナム風サンドイッチ)とジュース

お昼ご飯はバインミー。値段メモるの忘れた><市場や屋台で買う勇気はなく(案外お腹は弱い)こぎれいなお店にしたので、ジュースもあわせて500円くらいはしたかも。バインミー、手にすると「でかっ!食べきれないよ!」と思ったけどさらりと完食、香草がふわ〜っとひろがってうんまい。ジュースも美味しかった〜


  • マーケット?

地元民御用達らしき市場。得体の知れないものがたくさんあったけど見てるだけなら楽しい〜、やはり買う勇気はなし。

  • テクスコ・フィナンシャル・タワー

とりあえず初めての街に来たら高い場所を目指す!ってことで目的はテクスコ・フィナンシャル・タワー49階の「サイゴン・スカイデッキ」入場料は200,000ドン(約1,000円)。美しいカタチのタワーですなぁ〜ビルの高さは265.5m(68階)、展望の高さはどれくらいなんだろ?ここでもマカオバンジーのシュミレーションしてみたけどたぶん200mくらいだと思います〜飛べそうな気がしたから(ウソ、笑)
サイゴン川はうねうねしてて、あまり人の手が入ってない川なのかな?堤防とかもなさそうだし。日本にはここまでウネってる川はもうないよね、たぶん。ディナークルーズで有名なお魚のカタチの舟が見えました。

ここからあの市場まで、けっこうな交通量の道路を渡るんですよぅ!もちろん信号なんてないっす。でもこのデンジャラスさが楽しかった、ガンガン突っ込め〜って感じです(良い子はちゃんと気をつけて渡ってね)。
とりあえずサンダルを買う目的で入りましたけど、早速、おねーちゃんに捕まるwwwもっといろんなお店見たかったのにー。しかもめっちゃ高い値段で、びっくり。ちょっとは下げてもらったけど、第一、そんなにドン持ってないし!そしたらドルでも円でもいいとか言われ、レートは頭に入ってないし、円安にベトナムのインフレで適正価格がわかんね><!実際、少し前までドン=ゼロを2つ取る÷4=円だったのが、今はゼロ2つ取る÷2=円だからなぁ。
うむむ、結局、かなりぼったくられたと思うけどまあいいや。次はちゃんと最新の価格調べてから行く(だから次っていつw)

結局、市場はほとんど見ず、他の店でも欲しかった籠バッグも見つけられず…カラフルなプラバッグじゃなくてシンプルな藤のが欲しかった><。刺繍の布バッグはかわいいのたくさんあったな〜

最初は空港ーホテルの送迎を頼んだところでディナークルーズも頼もうと思ってたけど(2人で約90ドル)もっと安いところを見つけたのでそちらにしたら舟がお魚じゃなかった><さらに舟に乗ったはいいけど満席www急遽、テーブルをどこかから持ってきてセッティングするという楽しい事態に\(^▽^)/あ〜すごくベトナムっぽくていいね!お詫びにと、飲み物サービスしてくれて逆にラッキーでした^^お料理はまあ普通だけど舟のレストランなんて子供の頃に行ったスカンジナビア(沼津)みたいでテンションあーがーる〜。

ディナー後はホテルまで送ってもらう。旅行の夜はアイスで締めでしょ!ってことでガイドブックにも載っていたホテル近くのカフェでチェーを頼もうとするも、なんと「チェーはできません」と言われる><むむむ〜仕方なくヨーグルトをお持ち帰り。ホテルで食べて、おやすみなさい〜。