517

LIVE TOUR 2010

5/8静岡2部、5/22仙台2部、5/23仙台1部&2部と4回見たところで、そろそろ書いておきます。でもカツンについて思うことを書くには時間がないので、どちらかというと関じゅレポっぽいカンジです。4回中3回がステージ真横席(上手側・まさにじゅにあ担席じゃね?)で全く同じ景色・・・唯一、23日2部がメインから遠いブロックだったので初めていろんなものが見えて驚いたなぁ(笑)以下、ネタバレです。関じゅがついた曲は●で。【5/25 MCまでUP】
ステージは外周あり、前と後ろにムビステ、センターにも四角いステージ。センステから外周・メインへの移動はトロッコ。
●OP
桐ちゃんから始まるかつんコン!てか、毎年じゅにあから始まるイメージがあるよ(笑)みんなかつんに会いたいか〜!みたいなあおりで、スクリーンにゲームキャラっぽい武将イメージ衣装のかつん一人ひとり順番に映像。このイメージがかっこよかったので、お?今回のテーマはこれでいくの?とちょい期待が高まる。OPの関じゅがそれぞれ頭にはちまき?してるけど、似合わない〜衣装はキラキラコートだったような。
○FALL DOWN(メイン→バクステ)
メインステのレンガっぽいブロックを壊してかつん登場。特効ドカンと2回。ステージ真横席は特効が強烈すぎる。そのままムビステでバクステまで移動。この田口くんの衣装はかっこいい><金のロングコート万歳!こきは紫でセフィロス様っぽい。上田くんは白。亀ちゃん(黒×赤)とゆっち(黒×緑)の衣装がコートというより、腰に帯がある着物っぽいもの。う〜ん、ゆっちもコートがよかったな。なぜか亀ちゃんは似合ってたんだけど。ゆっちはすっかり蝶ネクタイキャラなんですね。メインに近い場所ではブロックをせっせと片付けるスタッフさんを見てしまった(笑)曲はかっこよいので好きっす。
○Real Face(バクステ→センステ)
バクステ→センステまで戻る。仙台23日1部ではどこでおかしくなったのか覚えてないけど、気づいたらムビステが妙なところ(センステとバクステの間くらいの高い位置)で停止してた。じんのソロパートはたぐちくん、ハモリは上田くん担当が多かったのかな。
○アクセントダンス(センステ)
通常はムビステがセンステ位置で、そこでメンバー紹介、紹介されるメンバー以外はダンス!と素敵なコーナーだけど、23日1部だけはアクセントダンスなかったかも。覚えてない〜。
●One Drop(センステ→外周)
かつんはトロッコで外周へ移動、関じゅは逆に外周からセンステへ。赤スーツ。この曲はど〜してもいわもとくんの姿を思い出しちゃう><。この曲のダンスがすっごく好きなんだもの><!♪さみしさ♪で腕を顔の前、上下で構えて手をぱっと開くとことか!♪じゃーんじゃん♪で腕をぐるりと後ろに回す(翼のアクセルと同じ)とことかぁぁぁ!しかし淳太くんの♪ばーいばい♪で後ろへ手を伸ばすところが全身全力で伸びきってて、この人すげぇと思ったです
●Keep the faith(外周→メイン)
じゅにあは外周へ。濱ちゃん立ち位置で、ゆるーく踊ってたような気がする(あいまい)。かつんも外周を歩いてたかなぁ?
○HELL NO(メイン)
うぉぉぉ・・・これは仁のイメージ強烈な曲だ・・・と思ってたけど、歌は別に5人でも違和感なし。だがしかし。6人の形でインプットされてるので、全体を見るとどうしても寂しい。2人が歌って後ろ3人ダンスというのもバランス悪く思えちゃうんだよなぁぁぁ。かつんって2人が前に出る+4人のカタチが多かったよね・・・と今さら気づく。5人横一列並びでも、下手側の亀・たぐちと一番上手側の中丸だけがガッツリ踊って間の2人があまり動かないとか、見ててあまり綺麗なものじゃないな・・・と思ってみたり。みんながっつり踊れ!と言いたいのじゃなくて、見せ方にもっと考える余地ありかと。上着をがーっと肌蹴るのは健在。
●Love Youeself(メイン)
横一列で踊るバックのダンスがちょぉぉぉ好み!並びは平野・桐山・大智・濱田・淳太・千崎。この中だと体型は濱ちゃんか平野くんが好みだわ〜手足長い。でもダンス的にはツボらないので、淳太くんばかり見ちゃう。一瞬たりとも手を抜かないダンスは(三宅)健ちゃんと同じものを感じます。亀ソロ、左右にバドで淳太くんだけジャケットがぁーっとはだけて肩出し、ぎょわぁぁあぁ><!
○亀ドラム
この時の牧野くんがですね、ドラムの下で体育座りしてて、きゃわー><!でした(静岡2部)。亀ちゃんのドラムにあわせる上里くん、おつかれさま(^_^)
●こきソロ(I DON'T MISS U)(メイン→センステ)
バックはBADとBOYS。黒シャツ・黒パン・グレーベストで大人な雰囲気ですよ〜かっこいいよ〜。途中、アクセントダンス、こきのスタン宙あり。最後の方で前方のムビステが後ろのムビステ前まで移動する(23日1部はムビステ故障中のためちょっと違ったはず)
○ONE ON ONE(こきはセンステ→メイン、ゆちはバクステ→メイン)
ゆっちが後方ムビステに登場(23日1部はメインに登場)して2台のムビステが並んで前方へ。スクリーンには昔の映像〜去年のドームコン映像。茶髪でストパーなちゃらい中丸が懐かしい><ドームのホワワ映像はメインに戻ってからのだから映ってたのはメイドかと。もう少し広範囲だったらいわもとくんも映ったのに(笑)
●ゆちソロ(SMACK→Key of life→Shooting star→Answer(メイン)
BADが白シャツ白パンでバック。Tシャツが青→桐ちゃん、赤→淳太くん。途中でムビステが上昇して下にBOYSと京男。Answerではける。ゆちソロに対する期待値がいつも一番高いので、メドレーはちょっと残念かな・・・どの歌も好きなんだけど。
●田口ソロ(LOVE MUSIC ?)(センステ)
センステでバックにBADとBOYS。このバックの衣装が激しくきゃわ><!でした、白黒ボーダーTシャツに白パンのマリンテイスト。首には色違いのバンダナ。淳太くんは青、そして一人だけじゅにあがよく履いてる黒シューズじゃなく青がポイントのアディダスのスニーカーでお洒落、というか金持ち?(笑)歌詞の「胸の鍵を開ける(扉だっけ?)」にあわせて、濱ちゃんが淳太くんの胸の鍵を開ける。手を胸の前で開いてニッコリする淳太くん、はぁぁぁきゃわ><!23日1部だけはようやく直ったムビステでセンターからメインへ移動。「俺たち、初めてムビステで踊っちゃったね!」な田口くん。
○かつんTV(映像)
たぐちくんの「ぽちっ!」で映像スタート。ゆっちのガリレオの内容が4回とも違って感心。こきの仕事人、なんか踊ってなかった?ごおくん、つばたんに続いてここでもJ熱大陸。亀ちゃんはメイク中、田口くんはモデル撮影、上田くんは・・・何だっけ?打ち合わせ?どれもアフロゆっちがバイオリン弾いてオチ。これ、こーきもあったのかなぁ?
○TEN-G(山手線ゲーム)(メイン)
なんじゃこりゃー?な時間(笑)わきゃわきゃかわいいからいっか。こきたん12連勝中。
○映像(衣装が変わってくるりんぱ)(メイン)
これもよくわからん。トランポリンから後ろの黒い板のところへ飛び移って、一人ひとり振り向いてアップ。んで、宇宙っぽいところを、わぁぁぁ〜と落ちていく映像がスクリーンに。ここで「タイムスリップだ〜」とか言ったかも。ぶっちゃけ長い。もう少し、見て面白い映像作れないものかしら・・・時間なかったの?
○アクセントダンス(メイン)
見るの何度目?な日の丸田口くんが飛び出してきて特効ドカン。こーきは下手の高いところからロープでびゅーんと降下してきて特効。上田くんはステージ下手の扉を関じゅが開けて登場、スモークと特効。T-Tがステージ上段でロンバクとムーンウォーク、ゆっちがステージ上段に登場して3人でパラパラ。最後、亀ちゃんが上から十字架?みたいなものとともに降りてくる。ステージ横ブロック中列あたりは息苦しくて咳き込む人多数、もちろん私も。火薬とスモークで本気で苦しくてどうしようかと思ったよぅ。同じブロック・同じ席番で列違いの前方だったときは平気だったけど・・・
○Don't you ever stop(メイン)
そーいえば、これ仙台でやったっけ?メモを取ったのが23日2部だけで、そこには書いてないよ・・・いつからカットだったんだろ。
●RESCUE(メイン)
最初はメインの真ん中で5人がきゅうっと固まって。妙に固まってるな〜と思ったら、炎の特効がものすごかった。ステージ横は暑くて焦げそう><ステージ上はもっとすごいんだろうなぁ。特効はすごいけど、途中までバックがいなくてさみしい。こきRapの頃からやっと関じゅ登場。かつん一人ずつダンスのときに関じゅは2人。ステージ上段に移動して♪らにらっ♪
●LIPS(メイン前のムビステ)
アリーナの客へ集中砲火するS丸くん。田口くんはメンバーから集中砲火で歌えません。これってさ、仁パートをごまかすためじゃないよね・・・(私、性格悪いwww)(そもそもみんなCO2に夢中であんま歌ってないしwww)(歌い出しが誰だったか覚えてない)関じゅは最初はメイン上段でヲタ芸みたいな動き。そのうちばらけてダンス。LIPSの淳太くんは本気でやばい、♪その赤く染まるくちびる〜♪あたりがえろいっす><そして激しい><!
●愛のコマンド(トロッコ)
関じゅは外周でお手フリ。しかしLIPSで全力すぎた淳太くんはヘロヘロです(笑)
●GOLD(トロッコ)
バクステにトロッコ集合でかみしもチェンジ。こきの「声出さねぇと命は〜」のお決まりでテンション上がる。関じゅもそのまま外周お手ふりタイム。
○MC(かつんのみ)
<仙台23日1部>
昨日の夜は「牛タン弁当」2人前。田口くんの知らないうちに4人は集まって一緒に食べていたらしい(笑)亀ちゃんが一人で食べるのなんだなぁ〜とこーきを誘う→たまたま一緒に食べることになってたロバ丸と遭遇→じゃあ一緒に食べよう、と4人がこーきの部屋で。当然のようにロバ丸は一緒なとこに萌えた。中丸はかなり小食らしい、弁当も残す。お前ら食ったら片付けろ!とこーき。中丸の残した弁当をぶちまけてしまい、一人で拾ったらしい。
こーきの上半身が太くなったよね!と中丸。これ、静岡でも言ってたような。バスト93センチあるそーですw
とうとうメタルギアの新作が発売前に送られてきたスター中丸。外周を歩くときはスネークの真似をする。
生ラジオOPをやってくれる。ラジオの話で盛り上がるT-Tを見て上田くん「いいなぁ〜そっちのラジオ、仲良さそうで」に速攻「えっ!Σ(`・д・´;)」と突っ込む中丸。
<仙台23日2部>
・中丸「最悪なんかあっても結婚相手には困らないよね」に会場中が(゜o゜")エエッ!!
・お客さんに田口くんと同じ小学校出身がいないかの話から、なぜか初恋の人の名前を言うことに。しかし田口くんは小学校の記憶がない。まぁ、このへんは誰もつっこめないよね(^ ^;こーきは前にもラジオで言った“みきちゃん”。でも足払いして思いっきり転ばせたりしてた。上田くんはたくさんいてわからない。亀ちゃんは“いくみちゃん”手作りお菓子をもらったときのことを再現してくれました(亀ちゃんちょお楽しそうw)ゆっちは“みえさん”。特に親しくない女子を“ちゃん”呼びしないゆっちがらしくていい。でも親しくない男から“ちゃん”呼びされるの嫌じゃね?と。(たしかに私はそうだな〜、ゆっちわかってる。)小6でみえさんからバレンタインデーにチョコをもらう、中1では期待したけど隣りにいた足の早い吉田くんにチョコが渡された。
●MC(関じゅ)
・和菓子が好きで三味線がちょっとだけ弾ける平野くんは京都には住んでいないwwwどちらかというと奈良らしい。亀ちゃんの平野くんブームは仙台では終了してたようです・・・
・にしきどくんヘアを強調する大智くん。何かのときに(忘れちゃった)OKを出す亀ちゃんの真似を披露(歩きながら指でGood!とする)。その亀ちゃんを見たとき「俺あれいくわ!」と言ってたと桐ちゃんにばらされる
・23日2部では“すべらない話”をすることになった桐ちゃん。これは文字にするのムリです〜友人子どもが友人手作りのデスノを持っていて、見せてもらったら自分の名前が一番に書いてあった、という内容。桐ちゃんは話が上手いのでけっこうウケてた。それに嫉妬(笑)したかつんから、今度から毎回、ネタを変えてすべらない話をするように指令が出るw
・中国語の話せる淳太くん。23日2部もあっさり自己紹介したところ、桐ちゃんとのあまりの差に、どうした?桐山に嫉妬してんのか?などかつんにつっこまれ、なぜか淳太くんまで“すべらない話”をすることに。“たぶんすべる話”ということで、3D映画(アリス)を友人と見に行った話。「最初にマスク渡されるじゃないですか」でみんな???「あ、眼鏡を」でみんな納得。「ところが、かけたら曇ってて見えないんですよ、で、取り替えてもらって。でもまた見えない。いい加減頭にきて文句言おうと思ったら、その日僕、マスクしてたんですよ・・・」あぁぁぁぁぁオチを最初に言っちゃったのねぇぇぇ><会場中が「あぁぁぁっぁ><」な空気に。ここで桐ちゃんが相方愛を発揮して「おまえ、おもろ!おっもろいやんけ!!」と必死にアピール。しかし淳太くんは「やーめーろぉぉぉぉ><」と頭を抱えて絶叫(笑)「そんな優しさいらん!!!」で会場大ウケwww結果的に桐ちゃんは素晴らしい助け舟を出したってことですね。
・続いて濱ちゃん。誰かが「濱ちゃんはどんな言葉でも動きで表現できる」と無茶ぶり、(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)やばいやばいやばいやばい・・・と小さくつぶやき続ける濱ちゃん(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)1つめのお題を忘れてしまったけど、かなーり微妙な雰囲気にwwwしかしそこでめげないのが関西のいいところだよね!淳太くんだと思うけど(違ったらごめん)次のお題「虎視眈々!」をさっと出す。しかし濱ちゃんは「こしたんたんってなんや?」(笑)で、お尻突き出して腰を叩く。「それ、腰トントンやぁぁぁ!!」でうまくオチがつきました。
・大智くん→桐ちゃん→淳太くん→濱ちゃん、といい感じに盛りあがったところで大トリの千崎くん、お前、顔ひどい!と言われる( ´・ω・`)( ´・ω・`)( ´・ω・`)しかしそこはやっぱり関西ですから!「上田くんがもう何回も何回もやっててここで特効くるってわかってるのに裏でビクッ!!!となってる様子をやりまーす」と強い子・千崎。スタスタ歩いて移動中、全身でびっくりする様子を再現、ウケた!さすが!!上田くんの一言「俺、辱められただけじゃん」



長いので一旦UP

●じゅにあコーナー(Cry → VIP → Here I am → STAY GOLD)
○D-Motion(メイン)
●I'll be with you(メイン・スタンドマイク)
●Message for you(メイン・スタンドマイク)
●7Days battle(外周へ散らばる)
○On My Mind(外周)
○Shot!
○たっちゃんソロ(Rabbit or Wolf)
●亀ソロ(LOST MY WAY)
○歯医者ゆち → ボイパ
ノーマター・マター
○映像
○Going!
●喜びの歌
●WILDS OF MY HEART
●Peacefuldays
●僕らの街で
【アンコール】
○SHE SAID...
●Jumpin'up
○SMILE
【Wアンコール】(2部のみ)
○Going!