517

ジャニーズ楽曲大賞2009

去年のうちに先走って“ひとり楽曲大賞”で書いてしまったけど(すみません)、2009年度も開催されたので(主催者様ありがとうございます)投票しました(ちゃんと期日内に)。投票結果は前にあげたものの通りなんですが、理由をもう少し付け加えて書いておきます。私の場合、楽曲大賞というよりもパフォーマンス大賞になっちゃうかな〜。楽曲のみで好きなものよりも、どうしてもコンサートで観たものの方が印象も強く残るし、曲を聴くだけでダンスが再生されるから。

【2009】
楽曲部門
■1位 愛・革命 滝沢秀明
この曲の♪愛し愛され♪のいわもとくんのヒザで担降りが決まったと言っても過言ではない私にとって運命の曲、迷うことなく1位です。それにしても滝さまの曲ってハズレないな〜と思います。シャララ・無限の羽・ヒカリひとつ、今年の曲はどれもかっこよかった!滝ソロコンで観た無限の羽もかっこよかったはずなんだけど、現在シャララ祭りが激しくてどんなダンスだったか記憶が薄れてしまい悲しい。
■2位 White World 中丸雄一
これはパフォーマンス抜きにしても大好きな曲。ドームのセンターステージで踊るとき、下が水を含んでいるから足元に水しぶきがあがるさまもかっこよかったなぁ〜。メインステに戻って赤い衣装のときのいわもとくんもちょぉぉぉぉかっこよかったんだよね。ということで、この曲のパフォーマンスはドームの方が好きでした。地方では田口くんの向こう側にいわもとくんを見るときが多くて、やっぱりちょっと複雑な思いになったりしたっけ・・・。
■3位 Desert Eagle Coming Century
今年出たカミセン曲はどれも大好きで最終的に『Precious Song』ととても迷ったけど、曲を聴いた瞬間から大好きだったこちらを代表にあげました。Precious Songは曲だけ聴いたときは、普通にアイドルっぽい曲だなぁ〜くらいにしか思わなかったのですが、コンサートでのダンスを見たらちょぉぉぉぉ大好きな曲なりました。♪だ・れ・も♪でごおくんの方を見る健ちゃんと岡田くんの楽しそうなこと!それを受けてのごおくんシアワセそうで、きゅぅぅぅ!となる。♪巡るめくアクセス止まらない衝動♪あたりからのごおくんのダンスがどんな言葉で表したらいいのかわかんないくらい、かっこいいんだけどすっごくかわいくて、伸びやかでしなやかでねぇぇぇ><><><間奏のダンサーさんを交えたところの健ちゃんもキュート!!はっ!Precious Songで語りすぎてる。で、投票した『Desert Eagle』は歌の内容が硬派でカミセンの本質が見えるような気がするし、コンでも3人がパッと散るトコがすっごい好きなんです、ゾクッとする。
■4位 GUILTY V6
6人でパフォーマンスする、という良さをとても感じさせてくれる曲。キレイに変化していくフォーメーションとかたまらんね!歌も坂本くんの艶やかで伸びのある声と、イノハラさんの深くて奥行きのある声がすっごい好き。それに永遠の妖精・剛/健のラップまであるんだから! 
■5位 SADISTIC LOVE KAT-TUN
RESCUE・ONE DROPと迷ったけど、いわもとくんのダンスの印象がこっちの方が強烈なので。特に仙台、1部でもところどころいなくなったけど、2部はとうとうオープニングから姿見えなくて、頭真っ白でオロオロしてたらこの曲だけは出てきて、しかも立ち位置変更でドセンターで踊ってる!!!ぎゃー、いわもとコン開催!!!出番が減ったせいか気合もすごかった。私にとっていろんな思い出が混ざった曲となりました(笑)この曲はドームよりもアリーナの方が好きです(たくさん踊るから)。 
PV部門
GUILTY V6
森田さんの決めポーズに吐血。かっこよすぎ><
未音源化楽曲部門
no more wait! Mis Snow Man
ユニット名ついて早々にオリ曲までもらって正直ビックリした。2曲目がなかなかもらえないけど(苦笑)この曲でバリエーションもあるし、なんと言ってもいわもとくんのボイパとふっかの腰><!あのバージョンを少クラで披露してくれないかな〜。2010年もオリ曲もらえますように。



時間切れにつき続きはまた追記します(予定)
現場部門
We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009
投票したのはカミコン。次点は↓
KAT-TUN Break the Records 東京ドーム
20th Century TOUR'09
滝サマーCONCERT'09
Dream Boys
自担部門
いわもとひかる