517

4/4〜5 伊豆長岡

ちょっと贅沢して「正平荘」(http://www.shoheiso.com)に行ってきました。大人の一人旅ってやつですw
久しぶりに車で長距離走ってスッキリした〜次はもっと半島の方まで行って山道を走りたい。正平荘は「国指定 日本料理マイスターの宿」というくらいですからお料理が自慢の温泉旅館です。夜も朝もタイミング良く大浴場は貸切状態でのびのびできました。前から気になっていたナイトスチーマーナノケアも貸してもらえて大満足。お金持ちだったら毎週泊まりに行きたい(笑)
以下はご飯の写真です。
<夕食>
お酒が飲めないのでみかんサイダー。テーブルにはあらかじめ野菜チップスが。


<先付>
・桜肉
・サーモン
・鵜玉の瞬間スモーク


<前菜>
・鮭西京味噌焼き ・蕪あちゃら ・珈琲煮豆子持ち昆布松葉刺し 
・三色団子 ・鴨ロース煮 ・貝含め煮 ・芹白和え ・鯛福砂磯辺揚げ
・太刀魚炙り寿司 ・海老黄身酢掛け ・胡麻豆腐 ・天豆 ・山葵
・鰻白菜信田巻き山椒添え
<刺身>
本鮪 白身魚 紋甲烏賊 車海老 本生山葵 妻種々


<椀物>
北海道産帆立のサイフォンスープ


<凌ぎ>
伊豆の国 トマトジュレ


<メイン>
和牛ステーキ りんごソース
山葵菜のクリームチーズ和え


<ご飯>
筍御飯 岡崎八丁味噌の赤出汁


<デザート>
きな粉アイス最中小倉入り
コーヒー


どれも美味しかったなぁ...サイフォンのスープは見た目も楽しくて。トマトあまり好きじゃないけどこのジュレは超おいしかった!最後にコーヒーが出て終了〜本当にお腹いっぱい、ごちそうさまでした!

<朝ごはん>
ジュースが4種類におかずたくさん、これに鯵の開きとご飯、味噌汁。
は〜、毎日食べたい(笑)