517

佐原

どこかへ行きたくてむずむず、しかしそんな時間もお金もなし...で、ふと思いついた佐原へちょこっと行ってきました。千葉から車で約1時間、思ってたより近かった。

f:id:c100k100:20150426113348j:plain:w200f:id:c100k100:20150426113840j:plain:w200f:id:c100k100:20150426113603j:plain:w200
名前だけは知っていたけど来たのは初めて。大きな鳥居とくぐって木々に囲まれた参道を緩やかに登ったところにあります。ちょうど結婚式の最中で綺麗な花嫁さんの姿が見えました。親族の方もたくさんいらして、邪魔しちゃいかん、と早々に退散。おみくじは末吉でした><参道のお蕎麦屋さんでざるそばを食す、美味しかった^^

f:id:c100k100:20150426131122j:plain:w200f:id:c100k100:20150426131144j:plain:w200
突発的に出かけたものだから、佐原の町並みを見るにしてもどうしたらいいのかわからない。ということで、道の駅でゆっくりしながらスマホでいろいろ調べることに。天気が良いと水辺は気持ちいいね〜観光船があったり、自分の船やカヌーを持ち込んで乗れる施設もあるみたい、わ〜すごい。

  • 佐原の町並み

佐原は江戸時代の面影を残す町並みがあることで有名なのです。
f:id:c100k100:20150426133416j:plain:w200:leftじゃあじゃあ橋。
今は30分ごとに落水させてるとのこと、ちょうど水が出てる時間だった。


f:id:c100k100:20150426133452j:plain:w200f:id:c100k100:20150426133510j:plain:w200
伊能忠敬記念館の隣のお店にはこんな看板が。実際にドラマで使ったものらしいよ。伊能忠敬記念館も500円で入ってみた。地図すごいよ...あと、昔の人の字の上手さにはいつも感心しちゃう。すっごい細かい綺麗な字も筆で書いたんだよねぇ。こういうの見ると習字を習いたくなる(といい続けて数十年)

f:id:c100k100:20150426135907j:plain:w200
川沿いをのんびり歩く。川沿いには新しい家もあるけど表は町並みに合わせた外観になっているから厳しい条例があるんだろうな〜。観光で訪れるにはいいけど住むのは大変そうだ。
f:id:c100k100:20150426141201j:plain:w200

f:id:c100k100:20150426142434j:plain:w200
伊能忠敬さん家。時代劇に出てくる家そのものでかっこいい。
川沿いのお団子屋さんでみたらし団子(1本100円)を食べ、大満足。近場でも十分、リフレッシュできることがわかったので、今度は南房総の方へ行ってみようかな。