517

1/11〜13 台北

1年ぶりに台北に行ってきました。今回は去年の秋に新しく就航したトランスアジア、台北の航空会社ですね。機体はLCCと同じようなエアバスで小さくてモニターも付いてないけど機内食はあります。




行きはビーフン、帰りは何だろ、芋?食感は大根餅みたい。今回もまたお腹の調子が悪くなり機内食もやめておこうと思ったのに、味見したらちょー美味しくて食べちゃいましたw

土曜の夕方に着いて月曜の早朝に帰るという、実質1日半しか時間がない上にまたしても腹痛に悩まされ、食の方はからきしダメな旅でしたが第一の目的は果たしたのでそれだけで満足。

<11日(土)>
桃園空港の到着がターミナル1だった(初めて)!何も調べてなかったのでどきどきしつつもバスチケット売場を探し、無事に台北駅まで購入(125TWD)。台北は空港も街中もそんなにレートが変わらないし、ソウルのように両替所がそこら中にあるわけではないので空港で全部両替しちゃいます。レートが確実に悪くなってる…><
台北駅から西門町のホテルまで、帰りの際の下見も兼ねて徒歩で移動し荷物を置いたらすぐに夜の101タワーを観るために移動。新しく地下鉄が開通したのでとても行きやすくなりましたね。30分待ちにもめげず、しっかり小龍包もいただきました^^



<12日(日)>
あれ…なんかお腹痛い><。目的の茶葉だけは買いに行かねばあああ、と朝ご飯は食べずに市政府駅から徒歩7〜8分のところにある「青園茶業」へ。他の店もいろいろ調べたけど、ホントここのお店は美味しくて安い、オススメ。去年はいろんな種類を買ったけど今回は気に入ったものに絞って購入。
・杉林渓高山茶 800g
ジャスミン茶 400g
あわせて4,000TWD(台北ナビのサイトから10%OFFのクーポンを印刷していきました)、阿里山高山茶を少しプレゼントしてくれました。

そろそろお腹空いたかも…と市政府の反対側にある誠品信義店(大きな本屋さん)のフードコートへ行くも、どれを見てもイマイチ食べる気になれず、豆花(50TWD)だけ食べる。それでもお腹痛くなっちゃったよ…

夕方には淡水(夕日のきれいな海沿いの観光地、地下鉄で簡単に行ける)に行く予定だったけど、この体調じゃ楽しめそうもないな…ということで断念。足ツボマッサージ→カルフールで買い物して早めにホテルへ戻りました。他にも行きたいところあったんだけどなぁ><。



←買ったものいろいろ。今回は微熱山丘へ行く時間はなかったけど、101にちょっと気になっていた糖村があり、パイナップルケーキとヌガーが買えたのでよかった。ヌガーうまいよー!
茶梅のことすっかり忘れてて、帰りの空港であわてて購入。どうせなら評判の「沁園」のが欲しかった><



<13日(月)>
帰るだけの日。朝4:45にチェックアウト、地下鉄も動いてないので台北駅のバスステーションまでは徒歩、5:15のバスに乗れました。空港で台湾観光局のキャンペーンプレゼント*1を受け取って帰国しました。ターミナル1は2に比べて店も少なくてちょい残念だったな。

台北の街はとても好きでまた茶葉を買いに行くつもりだど、毎回、お腹痛くなってる気がする…。1人旅は気楽でいいけど、食の面では不便さを感じるです。誰かと行って、火鍋を食べたいっす!w

*1:台湾へ行く人は見ておいた方がいいです〜 http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign.html