517

夏休み(8/15〜18)その1

今年もOLさんっぽく(実際OLだ)2泊4日でマレーシアのクアラルンプールへ1人旅してきました(*`艸´)
目的地をKLにしたのは、
エアアジアで直行便がある
・文化がごちゃ混ぜ(イギリス連邦加盟国、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教
・物価が安い
・まあまあ安全
・モスクが見たい(トルコはいろいろハードル高すぎる)
ということで、さくっと決めました。下調べをあまりしなかったのがちょっと悔やまれる。

KLの印象は、まず日本人をほとんど見かけなかった。日本人観光客はあまりいないのかな?マレーシアでもKLじゃなくてもっとリゾートの方へ行くのかしら?街中はツインタワー周辺のようにものすごく都会的な場所もあるけど建設中なのか壊してるのか、はたまた放置中なのかわからないようなビルや道路もたくさんあって、発展途上なのか荒廃へ向かっているのかわからなかった(荒廃ってことはないだろうけど、笑)。駅や道路はわりと清潔で臭いもなかったよ〜無臭なのはトイレのウォシュレット的なシステムがあるためかも(あれをどうやって使うのか全くわからなかったw)。

聞こえてくる言葉が何語なのか全くわからず〜英語、中国語っぽいものから聞き慣れない言葉もたくさん。すごいな、マレーシア!

道路を走っている車がわりとキレイなものが多くてびっくり。そうだ、マレーシアは日本と同じく左側通行、これは行くまで知らなかった。日本車はトヨタ、日産、ホンダ(CR-Vがやたら多かった!)の他にマツダ(CX-5も多かった)が目立ってたな〜三菱マークも少しは見たけどスバルは見かけなかった。日本車はかなりお高いはずなんだけど(関税がすごい)みんなお金持ちなんだなぁ…。あ、空港のTVはサムスンでした、日本がんばれ…

不思議と犬猫を全く見かけなかった。たいていどの街でも猫くらい歩いているのにね?

<8/15>
羽田空港23時台の出発。事前に旅行記などを読みまくったところ、チェックインはとても時間がかかるとの噂でしたが本当でしたwww1時間くらい並びましたよぅ、webチェックインもあまり意味なし。しかーしエアアジアXは国内線やソウル線とは違い座席の足元は普通サイズ、これは嬉しい。ソウル線なんて前の人がリクライニング倒してきたら結構なストレス感じるもんなぁ…ただ、くっそ寒いです><もうもうと冷気が吹き出しているのが見えます><。これも事前に調べておいたので、羽織るものやストールを用意しておいたけどそれでも寒かった。次に乗ることがあれば真夏だろうがフリース持っていくわ。寒さでたびたび目覚めるも、少しは眠れたかな〜神経太くなったもんだ。

以下つらつらと。まずは1日目。

<8/16>
出発が30分近く遅れたのに到着は20分ほど早かった。空港で朝ご飯&KLセントラル駅までのバスチケットを購入するためにまずは両替、空港内はレート悪いっす(\10,000→RM300)。
何度か旅行して気付いたけど、私、グルメじゃない!(笑)食べ物も見た目で判断する食わず嫌いですから、同行者が居ればその場のノリでチャレンジするけど1人だとそんな勢いはなし(・∀・;)いろいろ見て回ったけど、どれもなんだかよくわからない物ばかりで…ということで安心の朝マックでタマゴとチーズのマフィンセット(RM9=約¥270)。

空港から市内まではリムジンバス。両替した付近でバスチケットカウンターがあったのでこそで事前に購入(RM9)、でもチケットは事前に買わなくても乗り場でもOKみたいです。バスは2種類あって私が買ったのはエアアジアの赤いバス。もう1つの方(エアロバス?)がRM1お値段がお安いようで、多くの旅行者はそちらのバスへ乗るもんだからすっごい不安になっちゃったよー。係りのおにーちゃんに何度も「KLセントラル??」と確認してしまった。で、帰りはエアロの方に乗ったけどぶっちゃけ車内があんまりキレイじゃなかった(爆)RM1の違いなら私はエアアジアをオススメするよ。エアアジアのバスはキレイで快適であった。

KLセントラル駅からモノレールの駅はちょい離れている上に大きなスーツケースはモノレールが狭いので厳しいかも、というご意見を見かけたのでとりあえずホテルまではタクシーで。ホテルについては別記予定(ベルジャヤ タイムズ スクエア ホテル)。
KLセントラル駅のタクシーはチケット制なので、チケットカウンターで行き先を告げて購入(RM13)。チケット制は安心でいいね〜と思ったけど帰りのタクシーではわけわからんことになるのであった(それはまた後日)。まあ、全ては英語がまったくわからない私が悪いんですけどねw
ホテル着→ドアボーイがスーツケースを取りにくる→私「Today, Check in」ドアボーイ「OK〜」で荷物の控えをもらい荷物預け完了。英語ができなくても旅行はできるwwwその後、ホテル横にあったスタバでちょい休憩(アイスラテトールサイズRM11.15)。そこのおねーさんが親切で(日本語少し勉強中らしい)お金の仕組み(小銭100でRM1、硬貨は20、10、5の3種類)を教えてくれて助かった〜小銭をあんまり貯めずにすみました。



ホテルからモノレールでまたKLセントラルへ戻り(RM1.6)そこからKTM(鉄道)で一駅隣りのかっちょいい建物の旧クアラルンプール中央駅へ(RM1)。ホームながーーーい、誰もいなーーーいw



国立モスク、金曜日はお祈りの日でモスクの見学はお休みなので国立モスクは前を通るのみ。周りにたくさん食べ物の屋台が出ていてイスラム教徒がたくさん、賑やか。



イスラム美術館。ここはキレイなものたくさんでテンションあがった〜コーランのデザイン天才的!!贅沢にページ使ってるなぁ…今までコーランになんの興味もなかったけど中身も知りたくなりました。聖書も読んだことないんだけどね。

天井がああああ、美しすぎるううう><!!!他に人もほとんどいなかったので、ゆっくりじっくり見れたので大満足。
SHOPにはかわいいお土産もたくさんありました、何を買おうかプチパニック(笑)そしたら同じように一人で来てた日本人女性に「テンションあがりますよね!」と声をかけられる。わあ、日本人!嬉しかったけど人見知り故、あまりお話はできず…うぅぅダメだなぁ。声かけてくれたおねーさん(絶対年下w)ありがとうございました。結局、買ったのはボールペンとしおりのみ。
ミュージアムカフェが素敵らしいとの噂だけど金曜日はランチビュッフェ、う〜む、バイキング形式があまり好きではないし、お腹も空いていなかったのでカフェは断念。




マレー鉄道事務局ビル。
古代ギリシャオスマン帝国などアジアとヨーロッパの建築様式が見事にミックスされた建物、ということでかっちょいい!クアラルンプール駅といい、かっちょいい建物は眺めるだけて楽しいねぇ。他にもコロニアル調建築の集まった地域があったみたいだけど、歩き疲れてたこともありスルー…がんばるべきだったかな><。



クアラルンプール駅とパサール・スニ駅は歩いて移動できるはず…なんだけどそれっぽい通路がなぜか封鎖されていて、ぐるーーっと遠回り。これでさらに疲れた…。パサール・スニ駅からKLCC駅へ電車で移動、スリアKCLLという巨大ショッピングモールへ(伊勢丹も入ってる)。


KLのシンボル、ツインタワーもここにあります。スリア内の両替所でもう1万円両替して(\10,000→RM325だったと思う)ふらふら見て回るも、今は物欲が枯れているので特に欲しいものはなし。KLCCからモノレールの駅まで歩いて移動予定だったけどもう歩き疲れちゃったよ…ということで一気にホテルまでタクシー。伊勢丹前のタクシーカウンターに頼めば安全率高そうなので、RM2払ってタクシー手配。今度はメーター式の青いタクシーでした(RM18)。青いタクシーは一番評判が良いらしいのでラッキー!車もキレイでした。



朝マック以来、ご飯食べてなかった…ということでタイムズスクエア地下のカフェでチキンカレーとアイスココア?カレーが辛かったので甘い飲み物にしてよかった〜お値段はたしかRM20しなかった。

夜の観光ツアーに参加予定なので15時にチェックインしてひと休み〜と思ったのに、まだ部屋が用意できていないと言われる、えええ><。仕方なく、タイムズスクエア(巨大ショッピングモールです)を見て回り時間をつぶしてから再度チェックイン。部屋が異常に広くてびびる。

とりあえずここまでで一旦UP。