517

ごちゃまぜ

下書きしてあったはずの記事が行方不明でしょんぼり、なのでもろもろまとめて〜。

やっと!新しい歌舞伎座に行けました。すごいですね〜キレイですね〜。なによりエスカレーターで3階まで行けるのがうれしい!(年寄りですから)席も少し広くなりましたよね?隣りの人と肩が触れないもの。足元の狭さは相変わらずですがそこは安いB席なので仕方ない。新しくなってよかった〜!ただ一つ残念なのはカレー屋さんなくなっちゃたのね…庶民の味方だったのに><。お弁当の類はまだチェックしてないのでわからないけどなんだかお高い予感がします。
演目は「助六」。海老様はやっぱり華やかなお人だわ〜イイ男。どうぞこれからも歌舞伎界を突っ走っていただきたい。助六は前に團十郎さんと玉三郎という豪華な組み合わせを見た記憶があって、その記憶と比べると揚巻の印象がなんか違った。揚巻ってあんなにあからさまに意地悪だったっけ…www吉右衛門さんや三津五郎さんが元気に笑わせてくれたので楽しかったです。

  • 6/15 東京ドーム

SMT以外で初めて東方神起を観たよ〜!さすが、2人組で東京ドームを満員にするだけのことはありますねぇ、パフォーマンスかっこよかった!!!2人が前後に並ぶフォーメーション、すごくたぎる〜滝つで言えば「愛世界」ですよ!あれはジャニの2人組ももっと多用していただきたい。外周を周る車がちょうど止まる地点だったので2人とも激近で観れてしまった(席は1階スタンドのベンチ上)。
バックダンサーの中に19歳くらい当時のイノハラさんに似てる人がいてさ〜もう気になって気になって(笑)ついついバックダンサーをチェックしてしまうのは習性ですね。

毎年恒例、歌舞伎鑑賞教室。今年の解説は隼人くんが復活ですっきゃーきゃー!!16歳、17歳のときもそうだったけど今年もやっぱり19歳とわかるとどよめく会場www隼人くんの美形っぷりは“かわいい”じゃなくて“かっこいい”だからもっと上に見える。話し方は余裕あるし、発声もきりりとして頼もしくなったねぇ…(親心)。今年の相棒は15歳の虎ちゃん(虎之助)。この子は逆にいかにもこういう舞台が初めてです><というかんじで初々しく、虎ちゃんかわいい〜とおばちゃんたちの心をわしづかみにしていた模様。
歌舞伎の方は滝さま歌舞伎でおなじみの「紅葉狩」もちろん滝さまのは超いいとこ取りなのでだいぶ違いますが。扇雀さんの踊り、何分くらい踊り続けてたかな…あれはすごいですねぇ。その後すぐに鬼女になってさらに大暴れ、体力すごおおおお!
今回、義太夫(竹本)・長唄常盤津の違いを解説してくれてとても興味深かったけど、たぶん私わかってない(爆)こんな客でごめん。