517

11/17 新国立劇場

初めてナマでオペラ見てきました〜演目は「トスカ」。トスカに関しては、ハム輝たちの間違ったトスカ(@動物のお医者さん)しか知らないレベル、オペラはTVでちょっと見たことあるだけの初心者です。

まずはセットが豪華だった! 歌舞伎の絵で描かれたのに慣れてると(あれはあれですばらしいと思ってる)びっくりする。もしかして近くで見たらそうでもないのかもしれないけど、私はお安い席かつそんなに視力も良くないので、ちゃんと重そうなセットというだけで感動しちゃう。

オペラ=体格のやたら大きな人達がものすごい声でやる歌劇、な認識でしたけどそんなに間違ってなかった。でもトスカの女優さんは思ってた程まるくなくて(細くはない)キレイだったな〜。トスカの恋人は足だけ細くて胴体はごろんと転がしたくなる樽....倒れるたびに「転がしたいいいい!」と思いました(笑)声を出すために必要な身体なんだろうけど、見た目重視の私には、トスカは悪い事してまでも絶対に手に入れたい美人だとか、恋人はトスカが毎日嫉妬でめらめらしちゃうほどイイ男には思えなくてwwwいや、そこは歌だよ、歌で表現なんだよおおおお!目じゃなくて耳で感じるんだ!と一人で葛藤してましたw
トスカを手に入れようとする悪い警視総監は、別にトスカを好きなわけじゃなくて「いいワインがたくさんあるように、いい女がいたら一度は試してみたいじゃないか!」「一度試せば後はポイっ」みたいなことを堂々と!歌い上げるですよ。なんかすげー(笑)歌舞伎にしろオペラにしろ、古典的な作品の道徳観ってどうなってるのwww

オペラやバレエでのお楽しみの一つはナマのオーケストラ(と言っていいの?)が聴けることだけど(いちおう吹奏楽部だった)なぜか、オーケストラ聴くと眠くなっちゃうんです...気持ちよすぎるのかな。おかげで一幕はほとんど夢の中....これじゃいかん!と二幕・三幕はちゃんと起きてた(当たり前)。

結論としては、まだ魅力はよくわからないけど嫌いじゃないのでまた見たいな、と思いました。次は「魔笛」がいいな(D席一択)(チケ取り方法についてはこれから調べる)。