517

9/16夜 9/17昼・夜 青山劇場(Jack The Ripper)

昨日、情熱にまかせてがーっと感想書いたのに操作ミスで消してしまって...><。書いたことに満足&書き直す気力が残っていないので簡単にキャストの印象を残しておきます。いちおうミステリーなので、これから観劇の方は見ないことをおすすめします〜。初日は韓国の関係者の方かな?がM列センターにずらり、17日夜はオリジナル版(チェコ?)制作者と思われる方がD列センターにずらりと並んでました。

ダニエル(外科医) ソンミン(SJ)
ジャック(切り裂きジャック) キム・ボムレ
アンダーソン(刑事) イ・ゴンミョン
モンロー(新聞記者) イ・ヒジョン
ポリー ヤン・コンニム
グロリア J-Min

全体的に歌が素晴らしかったし、舞台のセットも盆を多用して滑らかに転換していくのすごかった〜。初日はどこでスタンディングオベーションしていいのかわからず(カーテンコール何回かあると思ってたから)、ソンミンが後ろ向いてからになっちゃったのが心残りだったけど、2回目からはタイミングがわかったので早めに立ち上がるようになりました。日本のミュージカルと違ってカーテンコール短いので、ためらわずにサッと立ち上がっちゃってイイと思います(もちろん、立ちたければですからね!)
以下、本気でネタバレなのでご注意を〜。

ほんとに完成度の高いミュージカルだと思います!歌とダンスと舞台装置とストーリー、揃ってるわぁ。特にストーリーがでですね、ツッコミたくなる部分を逆にラストの理由にしてるのがすごいなぁと。グロリアは確かに可哀想だけど、その原因はダニエルじゃないじゃん!1番かわいそうなのは全てが自分のせいだと思ってしまうダニエルでしょおおおお><。。。とお話の全てを見てきた観客は思ってしまうところをアンダーソンの「皆がこの話を知ったら奴に同情するだろう!そうなったらポリーや殺された大勢の女たちの無残な死は、ロマンチックな殺人事件のお飾りに成り下がるんだ!」で、ハッと気付かされるんですよねぇ。アンダーソンにはそれが許せなくて、真実を闇に葬るしかないわけで。切り裂きジャックの事件が今も迷宮入りなのはこんな裏があったのね...とすっきり納得できちゃうの。うっわ〜すご!(笑)

  • ダニエル(ソンミン)

アイドルとしての歌唱力はなんの心配もしてないけど、ミュージカル俳優としてはどのくらいなんだろ〜とほんのちょっと不安に思ってたことを全力で謝りたい。そりゃ周りの一流ミュージカルスターと比べちゃうとまだまだな部分もあるけれど、予想以上にミュージカル俳優さんでした。ミンくんって役者だな〜ホントびっくり、今まで知らなくてごめんね><

1881年前半のダニエルは、明るくて希望に満ちた好青年。瞳がキラキラしててほんっっっっっとかわいいの!!!そりゃ娼婦たちもきゃーきゃーするって(笑)ジャケットをの裾をさっと払ってのドヤ顔とかもうもうきゃわーーーーでたまらん><そんなきゃわダニエルに投げちゅーされたら娼婦も観客もきゃあああああ><!!!ですよ。キラッキラでかわいいダニエルが、グロリアをジャックから守ろうとする姿にきゅんきゅんするし、逆にジャックに捕まっちゃうところなんて、はああああああ襲われちゃう><と違う萌えが...(やめれ)恋におちてウキウキで友人達に報告するところもほんと楽しそうで、よかったねぇ、アメリカで幸せになってねええええ!と思うです。

懸賞金のためにジャックを密告したグロリアは、一度はダニエルに助けられたけど結局はジャックの報復を受け、ダニエルとの幸せを夢見た分、余計に心も体もぼろぼろになってしまう。でもそれはどう考えてもダニエルのせいではないわけで...なのにダニエルは全て自分のせいだと思っちゃうんですね・゚・(ノД`;)・゚・真面目で純真なダニエルがミンくんの姿と重なって泣ける・゚・(ノД`;)・゚・

二幕のダニエルがまた圧巻。ジャックが手にかける娼婦を選ぶときのおどおどした姿は怯える小動物><!守りたいようなもっと虐めたいようないけない気持ちがむくむく...(だからやめれ)壁際に追いつめられていやいやするなんてどこの小説かと...!そんなかわゆすダニエルが覚悟を決めてザクッとやっちゃった後の、おかーさーん!僕できたよおおお!!!みたいなキラキラ嬉しそうな顔...あああ....だにえるぅぅぅ・゚・(ノД`;)・゚・

その後、研究室へ戻ってきたときの疲れて気だるい、お色気むんむんダニエルさん...うはぁ....グロリアに心配かけないように笑顔を見せるんだけど、その笑顔のキレイなこと><!この辺りから、ダニエルのいろんな気持ちが溢れてきて目が離せなくなる><
グロリアのためにしていることが逆にグロリアをさらに傷つけていると知ったときのダニエル...ほんと泣ける....。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
刑事と協力してジャックを捕まえようとポリーをおとりにする場面、ここのシルクハット+マントのダニエルが固い決意がみえる目つきとダークな雰囲気でかっこいいんですよぅ。゜゜(´□`。)°゜。アイライン万歳!!

事件後のジャックとのやりとりがクライマックスですね〜狂気のどえすダニエル様光臨!はぁはぁ、ダニエル様に切られたい><!!!キラキラ髑髏のついたジャックの杖のやりとりと共に、ダニエルの狂気と良心?が入れ替わるという演出がたまりません。ダニエルとジャックの纏う雰囲気が一瞬にして入れ替わるのすごいよぅ。ナイフにうっとりするダニエルとか、モンローに楽しそうに切り掛かるダニエルとか、萌えのカタマリ!!!
そんなダニエルを止めるために自ら命を絶つグロリア、もうなんなのこの悲劇><。。。グロリアを抱いて、結局僕はキミを苦しめただけだったのかな...と泣いて苦しむダニエル><。。。わーーーーん、号泣。サランへーと歌い切る前に響く銃声、倒れるダニエル...ぎゃああああ><。。。。。

  • ジャック(キム・ボムレ)

驚異のバリトンボイスーーー!!!迫力満点でした。あやしい雰囲気をぷんぷんさせてダニエルを翻弄していくのが素敵☆途中のスリラーみたいな曲、かっこよかった。ダニエルとジャックがころころ入れ替わるところの、小さくおびえる姿に不覚にもきゅんとしちゃったじゃないの(笑)カーテンコールの締めもジャックでマントばっさーでわき起こる歓声!かっこよかったです!!

  • アンダーソン(イ・ゴンミョン)

うわああああ><もう歌声だけで全部もってかれた!!!歌のチカラってすごい!!!この方のプロフィール、何一つ知らないけどそんなの関係ないね!何歳だろうと、どんな顔だろうとこれはファンになっちゃうわ〜。人としてはひどいんだけど(ヘロイン中毒&お金のためにモンローと組む)影のある気だるいかんじが大人の男でかっこいい〜。ポリーを死なせてしまった後悔からラストへ繋がるんだけど、それがなんとも悲しくて。。。真実を知る唯一の生き残りかぁ...重たい人生ですね...

  • モンロー(イ・ヒジョン)

嫌なおやじでしたね!(笑)ダニエルにナイフ持たせ「スーパースター!」っておだてて写真撮るのはGJでしたwあのダニエルの表情もぞくっときたもの〜

  • ポリー(ヤン・コンニム)

ダニエルと同じく、かわいそうなのは彼女だよ....><。。。悲しい歌が心に響きました。アンダーソンのばかばか!

  • グロリア(J-Min)

J-Minちゃんの歌もすごかった...男性アンサンブルと軽々踊る姿もかわいかったし!役はねぇ、境遇はかわいそうなんだけどジャックを裏切ったのは自分で、ダニエルのせいにしちゃうのは八つ当たりだよぅ...まあ、そんなことグロリアもわかっているけどそうするしかなくて、だから余計に悲しい2人になっちゃうんだよね...

他アンサンブルの皆さんもすごい高レベルだったな〜背の高さや体系も揃えて選ばれてるよね、群舞がとても美しかった。お金と時間に余裕があれば他のキャストでも見たいけど、ソンミナに全力注いじゃったのでムリです....次は29日の昼・夜に見て終わりです。10月も見たい〜><