517

9/8〜10 台北旅行(2日め)

2日目はまる1日観光。夜は九份へ行きました。

まずは!K.R.Yコンが当たりますように(真顔)と朝ごはんも食べずに龍山寺へお参り。7本のお線香を7箇所にさしつつ、見よう見まねでお祈りしました。地元のおばちゃんもジェスチャーで教えてくれたり。お参りが終わった頃、何かあるみたいで地元民が行列を作り、経典??のようなものが配られ、みんなプラスティックのイスを机代わりにして歌??を歌いだしてちょいびびる。
時間が早すぎて周辺のお店はまだほとんど空いてない...ってことで台北駅へ戻るも、ここもお店空いてなくて、結局、朝マック^^(68元だったかな?)


ホテルでちょい休憩後、タクシーで鼎泰豊の本店へ(タクシー代105元)。小籠包、蝦仁焼賣、肉絲炒飯、空心菜、酸辣湯を注文、3人で来るといろいろ食べられるからいいですねぇ。そのせいか101店より美味しい気がしました(たぶん気のせい)。割り勘で300元弱。

その後は永康街をふらふら。沁園ともう1軒(名前忘れた)で茶葉を買い、雑貨屋さんでブックカバー購入。パイナップルケーキも見かけたら買う(今回、5種類くらい買ったw)しかしあまりに満腹なため、マンゴーかき氷は断念><。せっかく永康街まで来たんだけどね...永康街から地下鉄の古亭駅までけっこうな距離を歩く。早く地下鉄の駅ができるといいのになー。そうそう、駅を目指して歩いていると中国系の人に道聞かれた(またかw)。どこ行っても道を聞かれるのって複雑だわ...(翌日も駅で声かけられた)


また台北駅まで戻り(大きくてなかなかかっこいい建物)三越の地下でお買い物(写真は今回旅行で買ったもの全部)。カルフールまで行く元気はなかった><。

夕方16:30にロイヤルホテル集合でいよいよ九份ツアー。
ガイドのおねいさんはハリセンボンの春名似(笑)一人芝居の上手な面白いおねえさんでした。以下、九份の写真をペタリ。



千と千尋は見たことないけど(ないんかいw)素敵な雰囲気の街だわ〜。


お茶館でまったり〜。名物の烏龍茶チーズケーキも無事に食べられました。まったりしすぎて、階段の上の方まで行く時間なくなった。


ツアーの最後は饒河街夜市へ。胡椒餅が名物らしいのだけど、それよりもマンゴーかき氷をどうしても食べたかったので、夜市の入り口手前、セブンイレブンの隣にあるかき氷屋さんへ直行。これはミルクを凍らせて削ってあるので激うまーっ!マンゴー(100元)とキウイ(100元)の2種類を3人でわけて食べました。見た目、多いかな?と思ったけどペロッと食べちゃいました。

結局、もう疲れちゃった&満腹で夜市も見ずに汽車で台北駅まで帰ることに。1駅15元。券売機での買い方がわからずに窓口で購入(親切だったよ)、ホームも改札のおじちゃんが教えてくれて、無事にローカル線にも乗れた〜。ホテル帰って即就寝。