517

ハート&クラフト

エルメス製作映画 『ハート&クラフト』
監督:フレデリック・ラフォン&イザベル・デュピュイ=シャヴァナ
2011/フランス/カラー/ビデオ/42分
Hearts and Crafts by Frédéric Laffont and Isabelle Dupuy-Chavanat.

1837年、パリの馬具工房として誕生したエルメス。その根幹を支えるのはいつの時代も職人だった。二人の監督はパリからアルデンヌ地方、リヨン地方、そしてロレーヌ地方−フランスの四つの場所にあるエルメスの工房を訪ねて回り、そのなかに響き渡る皮革やクリスタル、シルクの音と職人の沈黙をとらえる。職人の技術としぐさを観察する視線は、その沈黙のなかに潜む生命の輝き、情熱、プライドを静かに解き放っていく。

ごく一部だけどエルメスの工房が見られるのがまず嬉しい。革の裁断なんて機械でも出来そうなのに、包丁使って手でやっているんですねぇ、他の作業もほぼ手作業なのかな?(エルメスについて詳しくないので知らなくてすみません)。手間をかけて良質の商品を作り、それに見合う金額で売れて生活がまわっていく...こんな世の中だったらいいのにな、と強く思います。