517

7/14 国立劇場

7月歌舞伎鑑賞教室へ行ってきました〜今月は愛之助さんの『毛抜』。

  • 解説 歌舞伎のみかた

 澤 村 宗之助   

  • 毛抜(けぬき)一幕

小野春道館の場
  片 岡 愛之助
  市 川 高麗
  片 岡 市 蔵
  澤 村 宗之助
  大 谷 廣 松
  大 谷 廣太郎
  松 本 錦 吾
  坂 東 秀 調
  大 谷 友右衛門
  片 岡 秀太郎
              ほか

まずは解説。これが先月は非常に硬いかんじで宗之助さんガチガチやん!状態だったのが、1ヶ月以上やってさすがに慣れたようで今月はだいぶリラックスされてましたね。こちらもひと安心。観客も学生の団体が多く、幕が開くだけでも「わああー」と盛り上がる新鮮っぷり(笑)解説の内容も、女形のお化粧の様子から着物を着るまでを実演してくれて楽しかったです。

さて、毛抜。前に見たのは2009年の歌舞伎座でした(ブログに書いておいて助かった)。弾正が三津五郎さん、春風が松也くん、錦の前が梅枝くん、秀太郎が巳之助くん、となかなか豪華な顔ぶれだったのね。
弾正というキャラは、誰にでも(男も女もw)ちょっかい出そうとしたりしてかる〜いお調子者なんだけど、粋に悪をやっつけるヒーローなんすよ。そんな明るくて憎めないキャラが愛之助さんにぴったりでかわいかったなぁ。
愛之助さんがちょっかい出そうとする若く美しい秀太郎高麗蔵さん。配役を見たときは「え?」と思ったけど(高麗蔵さん=S32生まれ、愛之助さん=S47生まれ)遠目でみたらふつーに美少年でした、すごいw

ここんとこ香川さん効果で演舞場のチケットが取れないのかと思ってたけど、8月も取れなかった><。うーむ、困ったなぁ。9月は七之助さんだから絶対観たいよぅ、どうかチケとれますように。