517

2/26夜、3/20夜、4/7夜 帝国劇場

千秋楽おめでとうございます!

今年のSHOCKの感想なにも書いてなかったので、少しだけでも残しておく〜といってももう2月の記憶はゼロ(1階後方上手サブセン)、3月はわりときゃあああ><となったので覚えてる(1階かなり前方下手サブセン)、4月は上から全体を見わたす(2階後列センター付近)というお席からの感想。10年以上、毎年1回は見てる舞台なのに毎回ざちょおおおおお><!と感動するこの魅力はなんなんでしょう。ひとことで言っちゃえば「すごい><!」しかないんですけどね^^
ふぉーゆーがSHOCKに出始めたのっていつだっけ...(ちびの頃じゃなくて)なんか最初に比べたら、こーいちさんとの距離がめちゃくちゃ近づいて年々こーいちさん大好き度が増してるよねぇ...その気持ちわかる、わかるよおおおなんだけど、以前はこーいち派 vs ライバル派だったのが、今は完全にライバルくんだけ孤立だね。「みんなオレから離れていく!」はリアルなんだけど「このカンパニーかきまわしてるのはお前なんだよ!」には、いやいやいや、あなたでしょーよ!と思ってしまう。内くんの疲弊っぷりは体力的なこともあるだろうけど、一人だけ違うほうを見て演じなきゃいけない精神的なおつかれもあるのかな〜なんて思ってみたり。

一番印象に残っているのは「ハイヤー」。こーいちチームが踊りだすところで、1階下手前方の席のときに内くん&4Uが激近でマイクが拾わない声が聞こえたりしてついついこーいちさんより見ちゃったんだけど、たしか、こっしーと松はこーいちさんの姿を見るなり\(^▽^)/こーいちだあああああ\(^▽^)/と大喜び、早く加わりたくてうずうず。福ちゃんも内くんの方をちろっと見るけど心は一直線にこーいちで。そんな中、辰巳くんだけは内くんのこと気にかけて話しかけたりするんだけど、みんながこーいちのもとへ走り出したらやっぱり気持ちは抑えられなくて内くんを置いて走っていっちゃうの。そんな4人を「あああ待って...」と手を伸ばす内くん....わたしホントここで泣いた。2階から見たときは4Uだけじゃなくて、舞台の奥からもダンサーさんたちが「きゃああこーいちよおおおお!!!!」とどんどん嬉しそうにハイヤーに加わっていく様子が見えて><。。。ダンサーなら内よりこーいちのバックで踊りたいのもわかる。で、それを一番わかってて、それでもTOPで踊ってた内の気持ちとか思うとほんっとせつないよなぁ...今年のリカちゃん(さやか嬢)がわりと内くん寄りに思えたのは、リカがただこーいちに憧れてる女の子じゃなくて、舞台に立つパフォーマーとしては内に近い気持ちがあったからなんじゃないかな〜と勝手に思ってます。

にしてもさやか嬢。最初にこのキャスティング聞いたときには、なんてもったいない!さやか嬢を4ヶ月もあの舞台に縛るなんて><!と思ったけど、こーいちさんの明らかな歌唱力の上昇っぷりはさやか嬢効果もあるのかしら...と思うと感謝ですよぅ。2月に観た時点で、あれれれこーいちさんの声がなんか今までと違ううううう!とびっくりしたもんね、声に厚みがあって。さやか嬢はそりゃもう安定のお上手さとかわいらしさで。私はさやか嬢のリカ、強くて好きでした。おつかれさまでした!!

今年、久しぶりにけっこう前のお席で観れて、しかも下手側だったのでフライングの出発地点でこーいちさんがだあああーーーっと走り込んでくるですよ!!!あれはわかってても、わあああああ><><><!とのけぞるね(笑)翼が出てた頃や4Uが出始めの頃はそちらばかり観てたけど、去年・今年とほぼこーいちさんから目が離せなかった。なんでだろ〜自分でもわからん。私、いわゆる図書委員じゃないのにw
はぁ〜今年も大好きなセメタリーと夜の海(次点:ハイヤーとソリタリ)が観られて幸せだったなぁ、去年は震災後のチケ持ってたから1回しか観れなかったし。来年の2・3月は帝劇でやることが発表されたようで、よかったよかった、おめでとう!どうか4Uも出られますように。来年のチケットも取れますように(笑)