517

4/16 昼 日生劇場(二幕)

去年とは配役の変わった二幕。ネタバレです。
<OP映像>
私はあの手の映像は全く平気ですが(むしろスプラッター映画を見てぎゃーぎゃー騒ぐという悪趣味を持っているw)ダメな人はダメなんでしょうねぇ・・・血まみれのおっさんがつるつる坊主で丸くて六平さんぽかった。気持ち悪さでは今年、怖さでは去年かな。映像の後、刀が宙に浮かんでて、それを手にする井上・太郎丸。おー、今日は井上くんか!
<将門、死すべし〜行平暗殺>
最初の「将門、死すべし」は岸本くん?→辰巳きゅん→福ちゃん→幸宏さんかな〜ここはまだ要確認。そ・し・て!きたあああああああ辰巳きゅんの部下いわもとくんが!!!!去年はこっしーがやっていた役(兼盛)で、ながーい台詞があるんですよぅ><!はらはらしたけど(親心)すっごくすらすら、ちゃんと抑揚もあって聞き取りやすかったーーー。冷たい目にはぁはぁ。「貴様!何者だ!!」もかっこよかったああああでもあっという間に将門に切られちゃうんだよ、わーん、ひかるううう><。。。でも大役おめでとうだよ、辰巳きゅんの部下でよかったねぇ。その後に出てくる検非違使なべしょがまた、ちょーかっこいいんですけどっ!なべの演技声、すごく好き。なんだかんだで今度は検非違使ひかる登場、「帝の弟君をあやめた将門を〜」の台詞。逃げるときは幸宏さんと一緒だよ。
<焼き討ち>
村人が去年とけっこう変わっていて、まだ把握できず。最初の方で健翔やコタがやられちゃう。コタに駆け寄るなべ、なべに「逃げろ!」と言うコタ。なべ・ふかが台詞たくさん、なべが去年の阿部くん+松の台詞かな?はああああんなべが殺されちゃうんだけど、その倒れ方がああああなんかエロい(笑)なべの死ぬ演技ぴかいち。でもなべの顔は村人向きじゃないよねーとか思ってみたり。ふっかは死ぬときもふわふわ。
ここで新キャラ・藤原治団(千賀)一味登場。手下が山亮+さなのんで衣装がちょいカラフルでかわいい。てか鬼吉のさなぴーがぽわんとしててすっごいかわいい。
<三郎・五郎>
デコ出しニカがかわいいいいいいい!!!ふみきゅん捨十とはまた違った魅力だよおおお!!!そしてさっくんの演技が進化した!戦いが嫌そうな様子が感じられるわぁ。短い時間のなかにいろんな表情が見えてとってもお得。
<暗殺者、そして七人の影武者>
むむ?もしかして影武者の一人はいわもとくん・・・?下手の一段上がった場所で何度か切られる影武者。全く自信はないけれど。これもまた要確認だなー。
<治団>
さっきも書いたけど、治団チームきゃわわ!特にさなぴーがああああ、ぽわっとおバカ風味でまさしくスノーマンの催眠術師'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆(眠くはなりません)少年たちの看守長や革命の王妃軍とは全く違ったさなぴーですよぅ!衣装もみんなほんとかわいい、髪形も。のんちゃんなんて頭にお花咲いちゃってますからね。さなぴーが山亮蹴った!
<悪霊と陰陽道
清明(福ちゃん)の手下がほぼJAEさんになってる(江田くんはいた)。そして検非違使ダテくんの部下もJAEさん><!いわもとくんじゃない><!しかしそんなことはどうでもよくなるくらいwこっしーの秀郷さまがああああ><!!!はああああなんてお似合いなのおおおお><><><!こっしーの台詞ってすごく優しいのに、意思の強さを感じられて、めろめろするぅ!だから結婚するなら越様!悪霊や鳥は誰なんだろ〜全然わからなかった。去年の鳥は笹原とコタでわかりやすかったのにな。
<将門と捨十>
ニ カ が か わ い い ! ほんとクソガキ><!将門さまー、顔が汚れてますよ、拭いてあげましょうかvとか、ホントは好きなんでしょ、ちゅっとか、可愛さで将門さまを翻弄しとる!客席いじりは、将門さまと捨十とどちらが好きか聞いてまわり、先に5ポイント先取したほうが勝ち。客席のお答えは将門さまが多くて、選ばれるたびにドスの効いた声で「愛してるよ」と言う滝さま。やっと捨十を選んだお客様にめぐり合い大喜びのニカ、滝さま「今晩、気をつけな」ニカ「僕が守ります」次のお客さまにはほぼ無理やり捨十と言わせるニカ。滝さまにもう一度ちゃんと聞いてこいと言われ、またさっき捨十を選んだお客さまの元へ行くニカ。
三郎・五郎登場。三郎の台詞が減ってるーーー><一人、横に出てきて言う場面がなくなっちゃった。この2人と将門のやりとりを座ったまま聞いてるニカちゃんの指をじーっと見たけど、やっぱ細くてきれいだった〜
<殺陣>
殺陣の前に太郎丸と将門のシーンあり。立派な若武者になられて、とか言うけど、太郎丸は全然おっきくなってませんからw
いわもとくんは下手、上の段→下の段。わりとあっさり切られるけど、そのときに一緒に切られたダテくん(だと思うんだけど・・・)と起き上がるタイミングが、片足あげて勢いつけて起き上がるまでぴったり同じでびっくりした!なんだあのいわダテ!治団登場の頃は上手から一番に切りかかってばっさりやられるけどここ見せ場よね。その後、舞台奥で山亮に切られるも、ブリッジでものすごい勢いで飛び起きる、おまい死人なのに元気すぎwwwのんちゃん、さなぴーも舞台中央で見せ場の殺陣あり。ダテくんがさなぴー蹴った!
記憶にはないけどメモには(下手)池たん・松・ダテ、(上手)江田・健翔・ふっか・いわとある。どこだ?治団が切られるあたりではいわもとくん、下手A列通路。
<将門、復習の刃に倒れる>
もうこのあたりの記憶皆無・・・将門さまって誰に斬られるんだっけ?で、治団が自分の身の上を明かして、倒れて、将門さまも治団と重なって倒れたのは覚えてるけど、全く理解できてないや。記憶量飽和状態><
<WITH LOVE>
はああああああああああ、このいわもとくんがめちゃくちゃよかったあああああああ!!!!!!!!指先まで感情がのってるような、ほんわりやわらかで私の心が泣いたからね!WITH LOVEに5000円!写真はダブルピースでにっこり笑顔だったような気がするけど、ナマの姿を見るのに必死でちゃんと見れなかったー。次こそ写真も見よう。登場時のダンス、去年とは違ったと思うけどこれも要確認。
今年の歌舞伎初見ということで、いわもとくんを追うのに精一杯、他がなんも見れなかった・・・たぶん出番は把握できたので次回(22日)はもう少し他も見れると思います!