517

4/16 昼 日生劇場(一幕)

感想を書かずにいられるわけないよね、あんないわもとくんをみちゃったら!てなわけで非常に高まった歌舞伎でございました。革命の後半、集中力がなくダンスに気持ちが感じられない姿を見てしまったので(完全に主観ですよ)歌舞伎もそうだったらどうしようかなぁ・・・と、実はかなり不安でしたが、何かあったの??と勘ぐっちゃうくらいキレキレかつちょーしなやかで、一つ一つの動きに気持ちが感じられるような、素敵ないわもとくんでした。好きになり始めた頃に感じた「丁寧さ」をまた感じることができて、嬉しくて泣きそーです!以下、そんなデレてる人から見た感想です。(とりあえず一幕)
<OVERTURE>
外人さん2人はおらず、ピエロが2人。腕の力でステージに倒立で上ったりしてたからJAEさんなのかなー。滝さまピアノ〜メンバーシルエットは去年と同じですよね?そこへだーっとメンバーが入ってくる。いわもとくんは去年と同じA列25番前。まずしょっぱなからきゃーーーー><!ですよ、いわもとくん、さーっと入ってきて客席に向く前にジャケットの襟をピッてするやつ(わかります?しゃきっと着なおす動き)したあああああ><><><!!!ほわあああああ、何その「気合はいってます!」な主張!!!!気合はいりすぎてお顔が怖いよ〜ああああでもこれはもしや素晴らしいことになるんではないかという予感ひしひしです。衣装は去年と同じだけど、手首のキラキラサポーターは今年からかな。は!そーいえば手首にサポーターだかテーピングだかしてると噂で聞いたけど、確かめるの忘れた><
<春の踊り>
旗振りのお仕事増えました!ダテくんセンターでオトコマエ><!さっくんが非常にきびきび、力強かった。さっと上手ソデに旗を床へ滑らすように投げて(WWTPで翼が傘をさっと投げるの思い出した)ちょおおおお大急ぎで舞台奥のセットへ移動、はーっ!と掛け声あげてセットをパタンとする係り。今年は旗振りがある分時間がぎりぎりで、すごいハラハラしたよぅ、スノーマン大忙し><!ダテさくも櫓の上に大急ぎで登らなきゃならないので気をつけてね。ダテさく櫓の上手、前になべしょ、後ろにいわもとくんは去年のまま。この辺り、とても緊迫してるせいか、いわもとくんのお口は常にタコさん状態ですw衣装は去年と同じで半分肩出し、はぁはぁ。ちゃんとリンボーダンスもありましたよおおおお、めっちゃヒザが曲がって後ろに倒れちゃいそうなくらいまでそり反る姿がかっこよすぎるううううう、手前のなべしょも観たいけど昨日はムリだった、ひー様しか記憶にございません。
<いにしえ>
黄色に着替えて登場、まずはいわダテさく(自信なし)バク宙、足もぴったり揃ってきれい。あべたんの上をぴょんと乗り越えるのも去年と同じ。そーいえばここ、あべくんお休みの間はどうしてたんだろ・・・。ここのいわもとくんが過去最高じゃないの?ってくらい(大げさ)パキッとするところと、ほわわわ〜と空気を含む柔らかでしなやかなところがあって最大級に萌えた!!!!!♪Night & day♪のひじ〜指先とか、♪遥か〜とーおくまで〜♪の首筋とかさ!!!!気を失いそうなくらいかっこよかったよおおおお。いわもとくんの斜め後ろにコタがいたのも確認、わああああコタの顔面クオリティの高さ半端ないわー。そだ、いわもとくんの前には阿部くんで、ニコニコどころか、きゃっきゃ嬉しそうにしてたなー、阿部くんがいてくれて本当によかった。いにしえのためだけにチケ代出せそうな勢いでした。
<口上>
いきなり横尾さんが噛んだよwwwwww一気に和む会場wwwwww全員は覚えてないけど、覚えてる分だけ。
・肺は胃の上、いのうえみずき!
・栗1個1980?円、栗、高ぇ。くりたけい!
・愛はたつみのもの〜(愛はタカラモノの振りつき)、たつみゆーだい!
・こっここっここここっしー、こしおかゆーき!
・福田の福は幸福の福
・〜〜(忘れた)プレゼント、ふぉーゆー!まつざきゆーすけ!
舞台奥からござがくるくるばーん!今年も井草の香りが強烈。滝さま、今年は黒のキラキラスーツ。後ろに控える4人が今年も健在で嬉しい。いわもとくんの所作美しいよー。
<影絵>
新曲?を大塚、橋本、井上、岡田の4人で歌う、滝さまとやらっちで影絵。橋本くんが赤いタータンチェックのおズボンできゃわあああああ><!スノプリだと羽場・橋本オシです(無駄情)やらっちと比べても滝さまのお尻がちっさくて細くて驚くわー。
<乱>
義経。ダミーの滝仮面も大活躍。わー、ニカちゃんが三郎なのね。早変わりくるくるでよくわかんない><弁慶に切りかかる、山亮・さく・コタ・池たん。橋の上にいわもとくん。ここの衣装が!黒装束!!きゃあああああかっこいい!!!!!他には江田・高橋竜、健翔確認。あ、もちダテ様も。下手・松明係りのいわもとくん、となりは健翔。
信長の場面が能なのねー、なるほど。
新撰組。みやっち&横尾さんが説明。いわもとくん上手で刀を構える姿もサマになってるなー。はわー><!刀をすちゃっ!と鞘に納める姿も決まってるぅ、はぁはぁ。
キリシタン。コタきゃわああああああ><!!!池たんよわよわしくてお似合いwん?ダテくんが気遣いをみせた相手はさっくんですか?コタにとどめはいわもとくん。さっくんにはふっか。(このあたり、床がよく見えなかったので違うかも)
最後、滝さまが白鷺?とにかく早変わりすごすぎて、いわもとくんを追うのに精一杯でした。滝さますげーよ。
忠臣蔵。吉良・福ちゃん、浅野・さなぴー。さなぴー、ほんとにぷるぷる震えて怒ってた、さすが。押さえる役は大河と健翔。吉良に切られるなら別に胸を開かなくてもいいよね、でもありがとう。切腹ないから、ここからの流れが早い。今までの忠臣蔵をだいぶはしょった感じ、殺陣も短くなってちょい寂しい。いわもとくんは滝さまが走って登る板を支える係り。去年は川村くんとペアだったのよね・・・。戸板崩し、今年は舞台の前の方で。
扇を持ったダンス。いわもとくんはいない(と思ったけど・・・)ふっかと竜くんがセンター。アレ誰?と思ったひとはたぶんいなぴか(上手)シンメの下手は野田先輩。滝さま、いつのまにかB列下手通路にいてびっくり。
<NEW MASK>
やっとゆーちゃんず鑑賞タイム。最初からマスクで踊るのは山亮と林くん。振りが微妙に違って、今年は松崎さまの「3、2、1」がありませんー、あれ好きだったのに><。マスクのダミー、私の中ではなべってことになってるけどやっぱりなべだよね^^大役おつかれさまっす!マスクのいわダテ健在、あざーす。でもはけるの早くなったからロボットダンスなくなった><ふっかのみ(下手が誰か未確認)。ダンス終わってはけるふっか、パタパタぺんぎんさんのようにはけていった・・・きゃわ。
<変面太鼓>
とっつーの「はっ!」は千賀くんから順にキスマイ4人。ここは上手のシンバル・ダテくんに大注目ですよおおおお、シンバル叩く前に腕をぐるん、はあああああオトコマエ!!!!へそまでオトコマエ!!!!後から出てくるいわふか(上手)、いわもとくんの腰に巻いた布が上すぎて、へそが見えませんよおおおおお><もうちょっと下げて!下げて!!
<REVENGER>
去年の黒人ダンサーさんの役割をキスマイ。ハット係りは千賀くん。目が足りないいいいい><とこの曲ほど強く思う曲はないわぁ。ま、えーだーのエロさは間違いないっすね。たつみきゅんと越様を見たいのに、松崎の熱唱っぷりが激しくて目が離せない、くっそー松崎ぃぃぃ(笑)幸宏さんだって見たいのに、ちらっとしか見れなかった。そのうちいわもとくんが出てきちゃうからねぇ。はああああああ、いわもとくんかっこよかったなあああああ(・・・しばし反芻ちゅう・・・・)腕に指を這わせるのなんて前もあったっけ?上手にいわなべさくで固まってるから超俺得!リベンジャーだけのために通えるレベル。
<楽屋>
「ちゃんと俺の教えたとおりにやってんじゃん」と偉そうなたつみキター!今年は2人別れて(辰巳・下手、福ちゃん・上手)から入場。辰巳がお客さんにどこが好きか聞くと「裸体」とのお答えwwwwちょ、ナイスすぎるwwwwそこから裸体にのっかるみんな。福ちゃんもお客さんに質問で答えが「太鼓」・・・ってことは「裸体ですねーー!!」とおおはしゃぎ。滝さま白塗り登場も「あ、裸体!裸体!!「最高の裸体だなー!」ときゃっきゃ。さて、ここから辰福の回想シーンへ突入。先日、キスマイがマネージャーに連れられて楽屋訪問にきたけど、おもしろかったよなあ〜というていで。ぎょわああああああ、こ、これが噂に名高い越岡マネージャー!!!!スーツのインナーが白襟+ラベンダー色のシャツううううう!!!!越様×ラベンダー色!!!漂うセレブな香りにぽわわん'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆始まる辰福の無茶ぶり。あ、あれおもしろかったよなー、ほら!千賀のギャグ!→千賀:どどすこどどすこ裸体注入・・・などなど辰福、やりたい放題。びくびく構えるニカちゃんがきゃわでしたwラスト、二階堂と千賀の本気相撲!おもしろかったよなーとふられると、越様、いきなり行司に変身「ひが〜し〜、にかいどうやま〜」ちょ、越様できる人すぎて結婚したい(どさくさ)
拍子木が鳴り、歌舞伎への導入を説明する辰福。でも松が滝さまにちゅーして会場騒然www松「このあと座長の裸体を独り占めしたのは・・・わた、わた、わたし、松崎〜」と歌舞伎調に決めて盛り上がるも、どっからやり直したらいいの?と困るたつみきゅんがきゃわでした。
<少年WHIT LOVE>
センターに噂の岸くんと今ぴー。今ぴー、縦に伸びたなぁ。声変わり真っ最中のようで・・・無事に乗り切ってくださいませ!白塗り5人は大塚・れいあ・橋本・井上・岡田。濱松屋に向かって「こんにちはーおじさん!」wwwwwwwwwwwwwwwwwwww辰巳「最近のお気に入りはもずくスープだけど」ってwwwwwwwwwww濱松屋の流れは今までと変わりなく。しかしちびっこがしゃべるたびに会場に流れる、かわいい'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆の魔法。おじさん扱いされるゆーちゃんずに泣笑ですよ。
<滝沢歌舞伎>
道成寺
聞いたか坊主きたー!!!下手から、ふっか・なべ・さな・横尾・ニカ・ちびっこ挟んで・宮田・千賀・いわ・ダテ・のん。坊主のさなぴーがぽけら〜としててかわいい。なべしょは相変わらずちょーいけてる。ふっかとなべが妙にぴったりくっついていてきゃわ。ダテくんもオトコマエ。いわもとくんは・・・ま、まあかわいいよね!!隣のダテくんをチラチラ気にするあたりがさぁ。後ろにずらりと並ぶ人たち。あのー、いなぴかの三味線、もう少しウソでもいいから弾いてるふりしようかwww坊主たちが後ろむいておててひらひらさせるところで、必死に笑いをこらえる辰巳きゅん。ちょっと誰ですかー、面白いことしてるのは!
・櫓お七
人形持ってセリあがってくる福松。赤いライトに照らされて、ホラーです。こ、こわっと周りからも声がもれてましたwでも真剣な顔の2人がかっこよくてかっこよくて・・・人形じゃなくて2人の顔ばっかり見ちゃったよ。幕が上がって火の見櫓。いわもとくんは下手、ぴらぴら布の間からアクロで登場、一番前。わああああ、ここから前髪上げてでこ出してきた、デコひー'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆1幕で2度美味しいいわもとひかる'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆赤旗ふる係りで場所は去年と同じ、せり出したステージの上手角。奥へ引っ込むときにさっくんの旗を受け取る、いわさくー!さっくんは櫓に登って、いわもとくんはぐるぐる回す係り。このあたりは2階から見た方がみやすいのかなー。あ、さっくんもここから髪をしばってアップにしてた。竜くんの布のふり方が大雑把でおもしろかったです。
・土蜘蛛(ということにしておく)
今年はやらっちの手下に昇格したよー。あのだんだんするダンスが見られるよー。いわふかセンターだよー。おくちタコさんだよー。でもなんとなく、ここの場面は何か不安要素があるのかしら?全体的にてろーんとしてた印象。滝さまに切りかかる先頭がダテくんで、ちょーかっこよかった!ついていきたい(笑)ニカの隈取はきゃわわなにゃんこ!ラストのポーズ、センター付近の阿部くんがちょー歌舞伎っぽく見得をきっててかっこよかったよ!!