517

地震

地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

私は特に大きな被害もなく元気です〜以下、地震時の状況とか。
地震時には会社にいました。会社は古い倉庫を改装した建物で、かなり軋んで壊れるかと思いましたよぅ><最初は必死に買ったばかりのiMacが倒れないように押さえてましたが、いつもは外に出てることの多い営業さんもたまたま社内にいて「これはやばいから外へ出た方がいいよ!」と言われ、しばらく外で待機。まっすぐ立っていられないほどの地震は子供の頃に伊豆沖地震で経験したので2回目ですが、今回の方が長さも強さも桁違いといった感じで、かなりやばかったです。結局、社内はPCは無事でしたが机の上のものが落ちたり、引き出しが開いてたり。これ以降はいろいろ気になって仕事が手につきませんでした。ネットで続々と入ってくるひどい状況に絶句・・・。
家では食器棚の食器がかなり割れたのと私の部屋の雑誌・CD・DVD等の山が崩れる&本棚の中身飛び出して落下、観葉植物も落下して鉢が割れちゃった><あとはMacG4が机から半分落ちかけてた、あぶなー!柴ワンコは全く動じることなく平然としてたそうです。たびたびくる余震にも平気でぐーぐー寝てたwww
心配したのは姪っ子のこと。なんと運悪く静岡から韓国アイドルグッズを求めて新大久保へ遊びに行っているとな!土地勘のない若い女子2人で大丈夫かなぁ・・・と連絡がつくまではらはら。結局、新大久保から品川?まで4時間以上歩き、新幹線に乗れたそうで、、、あぁよかった!
あまり報道されないけど、地元(ちば)も埋め立て地方面が液状化して、その影響で断水や停電などあったそうで・・・幕張にあるクライアントは全く仕事にならないそうです。計画停電ももしかしたら実施されるかもしれないし、まだまだ余震も続いています。落ち着くまでもう少し時間がかかりそうですが、食料品の買い占めやガソリンスタンドの長蛇の列などちょっとしたパニックに流されず、できる限りの日常を過ごそうと思います。もちろん節電、節水をこころがけて。