517

12/19 東京ドーム

なんだかんだで毎年エイトコンに行ってるけど、エイターではない人から見た感想(メモなしのため正確さに欠けます)。以下、所詮外野のつぶやきです、こんな風に感じる人もいるのねぇ、くらいの心構えで読んでください(特に最後の方)。コンサートはとても楽しかったです、セトリに沿って感想書こうと思うくらいに。横ちょを見るつもりがすっかりすばるに夢中だったわぁ(〃∇〃)
<OP>
■浮世踊リビト
■Jackhammer
全員黒スーツでびしっと、まずはシルエット(Vコンっぽい始まりw)。ええええええなんかすっごいかっこいいシルエットの人がいるんですけどおおおおおお!!!!!と見惚れてて、明るくなったらなんと横山さんだったあああああああ!!!!!照明の角度なの?まるで坂本くんかと思うようなスタイルだったんですけどおおおお><!!!
亮ちゃんがタバコふかしてぽいっと投げ捨て→メインステ前に炎がぼおーっ!え?ステージ上でタバコって大丈夫なん?いや、かなーり昔の話ですけど、外タレで演奏中はずーっとタバコをふかしてる人がいまして、その人が公演で来日した際、消防法にひっかかるからステージ上ではタバコ吸えませんと言われ「そんなん俺聞いてねぇ、じゃあコンサートやんねぇ!」ともめたとかなんとか聞いたことあるんで。しかし炎の演出はテンションあーがーるー!
■Do you agree?
ほわー、懐かしい!
■DIVE
左右の車に分乗して外周をぐるり。席が3塁ベンチの上、かなり前列だったので近くにくるとホントに近い><!ドームで肉眼でエイトメンバーみたの初めてかも、ぎゃー!すばるうううう><!めちゃめちゃ健康そうなすばるなんですけどーっ!どしたん?ぴりぴり尖って病んだオーラは影をひそめ、明るくて楽しそうだよー!
■LIFE
■Baby Baby
バンド形式でしっかりライブができるってエイトの強みだなぁ・・・ちょっとやってみましたレベルじゃないもんね。LIFEは名曲だと思う!パワー感じる。
<挨拶>
横ちょがやたらかっこつけてたのはここだっけ?振り返ってキメ顔(*`ー´)を何度もやるんだけど、ふつーにかっこいいから!!
■泣かないで僕のミュージック
メインステで階段使って。これがひじょーに“ショー”っぽくてかっこよかった!エイトには今まであんまりこういう演出なかった気がする。そしてやっぱりダンスはエイトではすばるが好みです!!大きくは動かないけど、タイミングがぴったりで丁寧。
■ほろりメロディー
メインからバクステ移動
■ブリュレ
ぎゃあああああ目の前でブリュレ!!!と沸いたのもつかの間、ちょwwwバクステ、いくらなんでもあれは上がりすぎだろwwwwww見上げても骨組みの間から超マニアックなアングルからちらちら見えるのみ・・・・横ちょのシャツがちょっと出てた隙間から、ウエストが見えたのはこれぞチラリズムで萌えましたけども。真下から見上げた横ちょはやっぱり美形でした・・・はぁはぁ。
■アニマルマジック
■モノグラム
上がったままのバクステでダンス。ああああダンス見せろやー!最後の方でやっと降りてきたんだっけ?
<パッチOPパロ>
ベテランがバクステでダンス。これはよく見えた!文ちゃん、お久しぶりー!最後はメインからエイトに撃たれて終わりw
ウインクキラー
途中までどんなゲームなのかさっぱりわかんなかった・・・でもエイトはトークいけるからこういうのおもしろいわー。これ、人数多ければ多いほどおもしろそう、HSJとか。横ちょがヒナの目を“世界で2番目にキレイ(かわいいだったかしら?)な目や”とか言ってたようなwwwちなみに一番はトイプーだそうです。結局、鬼は安で、横ちょにバチッとしたところをすばるが目撃。罰ゲームはメンバーへのお手紙を読むこと。読まれる相手は残りのメンバーでじゃんけんして一番勝った人で丸。安くんは普段から普通に感謝の言葉とか言う人なんで新鮮さはない(笑)私としては三馬鹿のからみが見たかったです><
<プロアクCM>
ほんものの後にパロディ、これがほんとひどいwwwww気持ち悪いwwww油谷wwwwwwwwwwww
■シングルメドレー(テクノバージョン)〜好きやねん、ワハハ、関風
■Wonderful World
なんやこれー!またしても階段を使い、ぱふゅたん風のダンスでめっちゃかわいいんですけど!衣装もレインボーのキラキラをみんなそれぞれ取り入れてあって、すばるがレインボーのパーカーだったかしら。すばるかわいいいいいいい(なんで私、こんなにすばるに夢中だったんだ?)
■急上SHOW
■ズッコケ男道
このあたりはながーいセンステにベテランとかも一緒に横一列。じゅにぼやちびっこわらわらが出たのもこの辺りでしたっけ・・・。あ、メインステで大きな旗を2本持って降ってたのはどこだっけ?平家派のことがあるから、ずにあにとって旗振りってテンション下がるものなのかしら〜とか考えちゃう><
ずにあがハットかぶって踊ってたのもここでしたっけ〜?ああいうショー的演出を今回はわりと入れてきたな〜だから私好みのコンだったのかも。
<MC>
■轟/ベテラン
スノーホワイト
バクステが上昇してて、そこに大きなお星さま。バクステの下にはツリーに見立てた電飾。☆がパカーンと開き、そこにはサンタたっちょんとトナカイ亮ちゃん。まぁ、私の席からはほとんど見えなかったけどw
■雪をください
雪が舞うように白い紙ふぶきがばぁ〜っと発射されてキレイでした〜その中をわらわら歩きまわるエイトさんたちは赤チェックの衣装。あれ、かわいいねぇ。
■君の歌をうたう
■大阪ロマネスク
はぁぁぁぁすばるうううう・・・と、すっかりすばる担な勢いの私wwwwほんとどうしたのねえwwww
<ドラムソロ>
ぎゃあああああたっちょんかっくいい><><><!!!さすがホントのドラマーのドラムソロは違うぜ!!!!振り返ってみれば私が今までジャニコンや舞台で聞かされたドラムソロの思い出はどれもひどいものだった・・・つよし、つばさ、亀、やらっち、田口(←あったよね?)・・・たっちょんのはめっちゃかっこよかったよおおおお
■ミセテクレ
盛り上がったところでキター!ミセテクレー!!!!のおたけびが!ぎゃあああああ音がしっかりしてるってホント強い。やっぱりコンサートの一番の基礎は音だよなああああってエイト見ると思いました。舞台はね、また違うんだけども。
■って!!!!!!!
■BOY
このあたりはみなさん外周ぐるぐるしてたかな・・・?
<最後の挨拶>
今年はどうでしたか〜?僕はつらいこともあったし、楽しいこともいっぱいありました。つらいときにそばにいてくれるメンバーがありがたかったです、僕はエイトが大好きです!(←ニュアンス)横ちょ・・・・(涙)
■蒼写真
メインステで大きく横一列で。
<アンコール>
■ローリングコースター
わー!アンコががっつりバンド形式でくるとは思ってなかった!この曲すき><!
無責任ヒーロー
■ひとつのうた
外周ぐるぐる。ヒナと・・・誰だっけ?(忘れた)がバクステでジャンピングしながら胸をぶつけあってたのはこのあたりだったかな〜。たっちょんのテンションが上がりすぎて3塁側ベンチの上に登ってきてネットつかんで暴れてたのもこの辺りかな〜近くでみたたっちょんかっこよかったああああ
<ダブルアンコ>
■イッツマイソウル
<トリプルアンコ>
■ズッコケ男道



<以下、ちょいぼやき>










コン全体はすっごく楽しかったんだけど、どーもメンバーからの“エイター”という言葉に「いやいやわたしエイターじゃないし!」と否定したくなっちゃうんですよね・・・エイト大好きなファンにとっては嬉しい言葉だと思うし、メンバーもそんな深く考えて使ってるわけじゃないと思うけど、私くらいにかるーく好きな程度だと“エイター”という言葉が重すぎて勘弁してくれーと思ってしまいます。「浮気すんなよ」に対しても「いやいやいやそう言われたらこっちが浮気ですからー!」、自らエイター!と思えるくらい好きじゃないとコンに参加しちゃダメなの?と感じるのはさすがに被害妄想だとわかってるけど。それと恒例の手つなぎね!ぎゃああ><ごめん、これは本当に嫌い。手つなぎってどんな意味が込められているんだろ〜?もちろん郷に入りては郷に従えで、エイトコンではやりますけど、心がさーっと冷める瞬間でもあります。なんて言うか・・・あああ私はこれがある限りエイターの仲間入りはできないと悟る瞬間。
自分でもどうしてこんなに拒否反応起こすのかわからないんですよねぇ・・・手つなぎに込められる意味を誰か教えてくれないかしら(心理学的な意味で)。あ、もちろん個人的な手つなぎは嫌いじゃないですよ、そりゃー好きな人とはこっそり手つなぎしたいさ(←やっぱり人前じゃやだwww)