517

海老さまのこと

連日の報道に、なんでここまで・・・と思うけれどそれだけ海老さまがスターだってことなんでしょうかねぇ。私は歌舞伎を見るようになってからまだ日が浅いし、独特の世界のことなのでなんとも言えないのだけど、でもね、海老さまの舞台上でのまっすぐで陰のない輝き&華やかさは稀なものだと思うし、このまま見れなくなってしまうなんて嫌。どうかまた彼の芸を見られる日が来ますように、と願うのみです。とか言うと海老さまの大ファンみたいだけど、別にそんなわけでもないんですよね、来月の銀座も行く予定ではなかったし。ただ、舞台上での海老さまを見たことないと思われる人たちがいかにもなカンジで発言しているのを見ると、海老さまをかばいたくなってしまいます。成田屋の御曹司ということで守られている部分もあるけど同じくらい大変なこともあるでしょう、特に今の時代は何でもあっという間に広まってしまうある意味不便な世界。それでも、海老さまが今の團十郎さんくらいの歳になったときに“昔はやんちゃだったなぁ”と笑えるようになっているといいな、と思います。