517

滝さま歌舞伎

4/4初日、4/11昼、4/16夜の3回見た時点での感想を幕割に沿って思い出してみます。メモを取ることに気を取られるのは嫌だけど、全く取れない状況だと、あ、ここ絶対覚えておきたい!と強く思ったところしか覚えてなくて、他の細かな記憶がキレイになくなっちゃう・・・やっぱりメモはある程度必要だな〜私には。かなり自信がないので思い込みの間違い多数あると思います、本来、ブログにあげるものじゃないけど、後に読み返すと(私が)おもしろいのであげさせてください。主語のないのはいわもとくんのことです。
※間違い等はどんどん指摘してくださると嬉しいです。



第1部

第1場 OVERTURE

滝さまのシルエットからわらわら出てくる。シルエットなのにしっかり個性が出せるさっくんはすごいな〜、ふふんっとあごあげて、なべしょの肩に手をかけてる姿が思い浮かぶもの(笑)。だ〜っと通路登場はA列センター上手寄りの4人(さなのんいわなべ)しか見えてない。さな=21、のん=23、いわ=25、なべ=27番。衣装は白ジャケットに白シャツ、エンジ(茶)のパンツとサッシュベルト。スノーマン衣装もちゃんとキラキラがついてて感動。

第2場 OPENING「春の踊り」「いにしえ」

情けないことに、どこまでが春の踊りでどこからがいにしえなのか記憶があいまい・・・青っぽい和装に黒タンクで肩出しで、奥でいろいろお手伝いして、ダテさくが山車の上に乗ってるのが春の踊り?ちょぉぉぉぉぉかっこいいリンボーダンスのようにヒザを折って後ろに倒れこむのも春の踊り?もー、ここのいわもとくんがとんでもなくオトコマエでたまらんのですがっ!がっといつものように広いスタンスでヒザが床につきそうなくらい沈み込むんですぜ><あの時にデコをちょん!と突きたいよね(笑)いわもとくんが見えなかった時になべしょくんを見たら、なべしょくんもちょーかっこよかった!たぶんここはみんなかっこいいんだろうな〜。
いにしえ、♪諸行無常♪から張り切って歌い出すいわもとくんは下手(しもて)です。耳を指差してくいっとするとこ、かわいいvダテいわでスタン宙するのはこれだっけ?舞台上で2人だけやるところがひっじょーに萌える。衣装も黄色っぽいのに変わるんだっけ・・・ほんと覚えてない><。あべべをぴょこんと飛び越えるのはどこだー。
口上もここに入るのかな?スノーマンの口上が始まったのは4/11昼から。いきなりのんちゃんがマイクスタンド抱えるから何事かとびっくりした。結局、のんダテなべふかを1回のみで、いわもとくんはまだ聞けてなくて考えると泣きそう><。。。なので、あったらラッキー!と思うようにします。みんなだいたいおもしろいよね、感心するわー。特にゆーちゃんずがネタ合わせしてきたら最強、こっしーのいいとも→たつみのCMが見たいです。

第3場 忠臣蔵

とっつー美!!あの首筋はやばい(笑)。大きな屏風がばーんと倒れるところ、風を受けられるとテンションあがる〜かなりの強風です。ここの殺陣はスノーマンではダテいわさくしか見つけられないんですが、他は誰がいるんだろう。ゆーちゃんずは絶対いるとして、マド・メイドは全員いるのかなぁ?ダテいわシンメで滝さまに斬りかかったりして、わりとセンターで活躍してるように見えて嬉しいな〜。滝さまがお顔を隠してた布をぽいっと捨てたあと、ちゃんとこっしーが回収していくのね。戸板はかわりょ・いわもとペアとダテ・池たんペア。滝さまの戸板崩しで、下に控えるいわもとくんの背中に惚れるよねぇぇぇ><和装がなんてお似合いなんでしょうかっ!好き!!

第4場 NEW MASK

最初にcapかぶって上手に出てくるの誰?スノーマンなの?下手はエビ?さっぱりわかりません〜(ダメじゃん)。さく山亮ダテの3人でアクロってここだっけ?いわダテコンビで、いわもとくんがダテくんの股下をくぐる(;゚∇゚)他の組み合わせはどうなってるの〜?ふと真ん中みたらふっかがバーンといたような・・・まさか滝さまの股下くぐってるとか?一人観劇だとこういう疑問がいつまでも解決できないのが困る、というか寂しい・・・

第5場 変面太鼓

半裸祭りキター!といっても私はチラリズム推奨派、裸には興味ないし(ホントです、むしろ脱いじゃったら興味半減)いわもとくんは途中まで出てこないしで、どこ見たらいいか困る。そんな中、ヒロミの裸は貴重かも・・・と思って銅鑼を見ますよ(〃∇〃)いわもとくんが足をぴょこんと上げるのは大好きだ。暗闇でバチがオレンジに光るのはいいよ〜テンションあがる!なんとなくWWTPを思い出すんですよね、あぁぁぁEDGEがよみがえるぅぅぅ

第6場 DANCE「REVENGER」

暗闇で踊るゆーちゃんず!!!ぎゃーっ!!!!となるかっこよさ。床をぺたぺた触る動きがWWTPなんだってば!そこに加わるトニ組・・・おぉぉぉ私が最も見たいと思っているSTYLE組が揃って踊るぅぅぅ><!!!久しぶりに幸宏さんを見る!と思っても案外、真ん中にいて見えなかったような気がする・・・ぶどーちゃんは江田の二の腕鑑賞タイム!あぁぁえーだーのダンスちゃんと見たの久しぶり・・・(キンキは遠すぎてよくわかんなかった)とか言ってるうちに、いわもとくんキター!!!こんなに素敵な踊り子さんが揃う舞台でも、やっぱり私の中で一番の踊り子はいわもとくんなんだよ〜><!!!心拍数が上がりすぎて死ぬんじゃないかと思うわ(笑)上手2列目(前はさくなべ)だから1階センターからだとちょい見えにくいのが難点・・・全員でバク転とかかっこよすぎる!

第7場 滝沢一座「少年WITH LOVE」

まずは辰福でお掃除。いつの間にこんなにしゃべれるようになったんでしょうか・・・裸少でかぼちゃグラタン食べて「かぼちゃ・・・」としか言えなかった福ちゃんが!(笑)辰巳きゅんの物真似も絶好調のようで、翼やこーいちくんがが見に来たときが楽しみです(来てくれるよね?)。
少年WITH LOVEは藤間くんの舞を見たいのに、どうしても人間とは思えない、違う生き物・ちびっこ(特に千野くん)を見てしまう〜あれは反則や!こんぴーは舞台の中央で堂々としててすごいわぁ。

第8場 滝沢歌舞伎

  • 白浪五人男(浜松屋の場)

出来るコ・安井くんの対応力がすごい、口上も含めて。藤間くんの諭すような「番頭さん、これを見やれ」が好き。何より今年も越さまの金で解決する若旦那姿に惚れますー!!!あぁぁなんてお似合いなんでしょうか・・・

去年が「鷺娘」だったから次にやるなら「藤娘」か「道成寺」かなぁ〜と思っていたけれど、まさかずにあに“聞いたか坊主”をやらせるとは思ってなかった!さすが滝さま!!貴重な坊主姿が見られてシアワセです〜(笑)初日はさすがに恥ずかしそうな様子が数名見られたけど、だんだんやってる方も楽しくなってきてるんじゃないかなぁ?特になべしょくん、ちょーかっこいいんですけどっ><あれはもう羞恥を乗り越え、いけてるオーラを出してると思うです!いわもとくんもぐわんばって乗り越えて!しかしこれ、並びが不思議・・・いつもならいわもとくん、絶対はしっこなのに坊主に限ってセンター寄り、ふみきゅんの隣って!背の順でもないしな〜。ダテさくの間に大河入れたひとGJ!
滝さまの女形はなんの違和感もなく観ちゃってますけど、これってすごいことですよね・・・。衣装の引き抜きは福ちゃん一人でやってるのかな?松崎くんは補助で。ちびっこ坊主たちも鞠になってぴょんぴょんしてすごいねぇぇぇ。滝さまの投げる手ぬぐいはどの辺りまで飛んでいるのかなぁ。

  • 櫓のお七

これは演舞城のときから大好きだったので残って嬉しい〜いわもとくんは両手に赤い布びらびらさせる人。途中で舞台上手の一番前、階段になったところでエビ反り気味にぐるぐる、さっくんは真ん中で。櫓に戻るときにさっくんの布を受け取って櫓の上手奥へ。ダテさくは櫓で逆さに(塚ちゃんと山亮もかな?)。いわもとくんは櫓を回す係?その後、さっくんと山亮で赤い布を引っ張りだしてA列前まで降りてくる。私が見たときに、さっくんが赤い布を手放してしまいあわわ><ちょっと慌てたwww最後の決めがかっこいいよ〜これで歌舞伎終わり、といつも勘違いする(笑)

  • 土蜘蛛

これの歌舞伎の元がわからないけど、もともと土蜘蛛は能の演目らしいっす。歌舞伎だと鬼揃紅葉狩(おにぞろいもみじがり)と蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)を混ぜたように思えるけど・・・。舞台中央でやらっちとゆーちゃんず+(←修正)ぶどー+エビでふんばってガシガシ向きを変えるとこが好き(説明下手)。紅葉持ちいわもとくんは私が見たときはふつーにくるくる回ってたような気がするけど、舞台奥に位置することが多いので1階からだと見えにくい。やらっちが板を一気に駆け上がるのはすごい〜下から支える人と阿吽の呼吸じゃないと怪我しそうで怖いです。上で蜘蛛がぶわって大きくなるところ、何かで見た記憶があるんだけど思い出せない・・・。最後の並びが池たん・いわもとくん・幸宏さんで、なんて俺得並び!16日はいわもとくんが幸宏さんの方を向いて2人で笑い合ってて非常に沸きました〜。



第2部

滝沢映画 将門への序章

たしか制作発表で山涼ちゃんも映像で出演とか言ってた気がしたので、初日に見たときに山涼ちゃん・・・?山亮??となりました。映像から山亮が階段に横たわってる流れが好きです。解釈はまだよくわかんない(笑)

第1場 将門死すべし〜行平暗殺

一番最初にセリフを言うのが3回見てもまだわからない・・・辰巳きゅんと福ちゃんはわかるんだけど。セリフと服装からして貴族なんだけど、はしーなの?とっつーの声じゃないよなぁ・・・。その後聞こえるささやき声はとっつーや五関さんかな、と思う。ここは辰巳きゅんの部下がこっしーという設定に萌える。こっしーのセリフまわしがちょっと冷たくて萌える、行平を心配してるようには思えないよね(チクッたりするからだよ、と非難してるようにも聞こえる)。しかしあっという間にバッサリやられ、行平がやられるまでずーっと倒れてるのね、おつかれさまです(;^_^)辰巳きゅんの小者っぷりも素晴らしいですのぅ。
A列前に下手からなべ・武内くん・かわりょが並んでセリフ。なべしょくんがセリフ言う時の顔がちょぉぉぉぉかっこよくて惚れる、声もかっこいいの!あの子、普段は声高くてちゃらいイメージなのに、舞台声は適度に低くて通るよねぇ、ちゃんとお腹から声出せているんだろうな。あ、もちろんいわもとくんの声が一番好きですけどね(えへへ)。

第2場 焼き討ち

観劇3回目にしてやっと!農民いわもとくんを見られた〜舞台の真ん中で早々にばっさり背中から切られてたwww今までりゅせのいけてる女装とふっかの嫁判別に気を取られてた><りゅせを逃そうとして背中押しながら「逃げろ!」と叫んでた、待てよ!と正反対の言葉wwwあぁぁぁ声もオトコマエ。いわもとくんに気づいちゃったらあべたんのびっくり&おびえるまん丸おめめが見られないじゃないかー!このあべたん、ちょぉぉぉかわいいのに!

第3場 豊田郷の三郎と五郎

ひゃぁぁぁぁぁぁさっくん><><><!!!背筋もピンとキレイでセリフも聞き取りやすいし、すごいね、すごいね!!いつか「金・銀・財宝」にスワロもプラスされるんじゃないかとドキドキするけど、そんなわけないよねw上手横に出てきてからのさっくんがまた素晴らしい><去り際のあのポーズ!!

第4場 暗殺者、そして七人の影武者

やらっち(半三)が切っても切っても現れる将門・・・これは全然、誰がやってるのかわからん。あの衣装を7人(8人?)分作ったことに感心するw

第5場 悪霊と陰陽道

福ちゃんの清明、ゆっくりとした腕の動きに笑いそうになっちゃってごめんなさいぃぃ。清明に使える4人のうち、なべは肩幅くらいに足を開いて立っているのに横の大河はしっかり足揃えて立ってたような。他2人はどうだったかな・・・次、要確認。鳥を操るのはコタと笹原。黒子にりゅせがいたような気がする。

第6場 半三

え〜っとここは塚ちゃんと五関さんが「俺が死んだら〜」のやりとりするとこか。五関さんが半三を「影しか切れなかったもんなぁ?」とバカにするのが悪い五関さんで好き。半三が「将門を王にしちゃダメだ」と主張するとき、2人が顔を見合わせて、やれやれとするのがいいなぁ。しかし半三は何故こんなに熱いんでしょうね?そこがちょい謎。実は良いトコの生まれ、とかなら納得できるんだけどな〜。
そして4D殺陣。たしかにコレすごいわー!ドリボと仕組みは同じなんだけど、ちゃんと2人が息をあわせて殺陣をするのはかなり大変なんじゃなかろうか。自分の姿勢を保つだけでも精一杯になりそうなのに。そして下ではずにあが出たり入ったりで大わらわ。殺陣のいわもとくんは刀の構え方に特徴があるからわかりやすくてありがたい、しかも今、後頭部のもこっぷりがすごいから余計にね(笑)
革命では北山くんと滝さまの絆を感じたけど、歌舞伎ではやっぱりふみきゅんだよ〜。もちろんふみきゅんだけじゃなくて、どんな場面でもみんなで作り上げてる感があって、滝さまの采配にただただ驚くばかりです。滝さま、すごい><

第7場 復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」

山亮が立派になって帰ってきたわりには最初と衣装も姿も変わってないじゃん、なんて突っ込んでごめんなさい。将門が太郎丸に切られて、舞台中央に戻るときにちょっと秀爺を思い出す・・・とか言ってごめんなさいぃぃ。あの紙吹雪の量はすごいねぇ、初日はもっともっとすごかった気がしたけど。どさっと固まりで滝さまに落ちてて、首を痛めないかしら?と思ったくらいの量でした。見る前は、将門の最後だから首が宙を飛んでいったらどうしようwwwと思ってたけど、キレイに終わってよかったです(笑)

カーテンコール「WITH LOVE〜命(love)ある限り」

あの写真は滝さま撮影なのかな?(最初にカメラを構えてる滝さま写真だから)みんな満点の笑顔できゃわー!!いわもとくんの写真はがんばって見たけど、スノーマンの集合はまだ見られてません。もう踊り始めるからどうしても本物を見ちゃうんだものー、なんとか最後までに見なくては。いわもとくんはとってもとってもほわっほわの笑顔で、きれいな指先で踊るから、これだけでも見る価値あると思う〜(他も十分満足してるよ)。しかし昼の回はちびっこが前の舞台で踊るので席によっては要注意、あんなちっさい子にキレイにかぶって見えなくなるなんて><

とにかく歌舞伎楽しい!歌舞伎大好き!いわもとくん大好きー!!