517

4/4 赤坂ACTシアター

昨日の昼は新感線の薔薇サム見てきました、席は1階上手側まあまあ前列。先日購入した一番度数の弱い眼鏡が役立って表情までしっかり見えたよ〜!ではネタバレ含む感想を。メモは取っていません。

薔薇とサムライ 4/4 赤坂ACTシアター
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
作詞:森雪之丞
出演:古田新太天海祐希、浦井健治、山本太郎、神田沙也加、森奈みはる橋本じゅん、高田聖子、粟根まこと藤木孝、他

お話を追っての感想だとぐちゃぐちゃになりそうなのでキャストごとに。

  • 古田さん(五右衛門)

なんでこの人があんなにもかっこよく見えるのか毎回思うけど謎!声がかっこいいのはわかるけど、姿かたちまでかっこよく見えるなんてどう考えてもおかしいけど(失礼)本当にかっこいいんですよ!それにかっこいいだけじゃなくてかわいいんだもの〜カーテンコールで手をふる姿なんてきゅんとするよ?役者ってすごいなぁ・・・とつくづくこの人を見ると思う。

  • 天海さん(女海賊&女王アンヌ)

ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!ちょぉぉぉぉぉぉかっこいいんですけどぉぉぉぉぉ!!!!まずスタイルが素晴らしい、顔がとんでもなくちいさいぃぃぃ!!!古田さんの半分あるかないか(笑)客席登場が近かったので、1〜2mの距離で拝見できたのですが、同じ人類じゃないね!マネキンさんよりスタイルいいんじゃね?その素晴らしいスタイルでいちいちポーズがビシッと決まってマジで惚れる><><><!!!私も姉御!って呼びたい、一緒に海賊になりたいwwwもう天海さんオンステージでしょ、これ。一番しびれたのが、舞踏会でドレスが破れちゃって、ひゃー><となったとこへ五右衛門の手拍子の助け船にのってフラメンコ踊るところ!フラメンコー!!!も、ちょぉぉぉぉかっこいい><><><!!!なんて華のある人なんでしょうか、絶対、発光してたってば!足もピシッと高くキックされて、ぎゃわー!天海さんになら蹴られてもいい(笑)あぁぁぁほんまもんのスターの輝きを見た・・・というカンジです。天海さんがまた舞台やるなら、また行くー!それが苦手な劇団でも行っちゃる!ダンスもキラキラなら歌ももちろんで、本気で惚れるわぁぁぁ。

  • 浦井くん(隣国の王子シャルル)

わぁぁぁぁ浦井くんが思いっきりはじけてる!!!ちょっとおバカ王子様!!!でも腕はたつのよねぇ、殺陣の途中でもターンしたりバレエみたいなジャンプしたりで、ついつい目で追いかけてしまった。身長180cmあるのか〜手足も長かったもんな〜。てっきりレミゼで見たのかと思ったら違った、エリザベートダンス・オブ・ヴァンパイアだ。両方とも帝劇のB席からしか見てないから、もっと小さい人だと思ってた。歌も上手かったし、彼もまた違う舞台でも見たいなぁ(こうやってどんどん増えていく)

事前にキャスト全員を把握してなかったしパンフレットも買わなかったので、一番最後のキャスト紹介で初めて知りました、山本さんだったことを(えぇぇー!!!)。いやぁ、びっくりした。身のこなしがキザに決まって(裏地が花柄マントをひるがえす)、一本気で融通がきかなくて、でも実はかなりイイ人で。自分は日本人でサムライでありたいのに(日本人とスペイン人のハーフ・スペイン生まれのスペイン育ち)、実際は日本を知らず、日本に憧れてるけれどハーフが受け入れられないであろうこともわかってる・・・みたいな哀愁も漂わせてて、かっこよかったなぁ・・・。

  • 神田沙也加(宰相の孫娘ポニー)

シーラブぶりのさやか嬢は相変わらずそーきゅーと!!ふりふりドレス&ピンク着せたら日本一だと思うです。役どころも、宰相の孫娘でとても素直、でもそれは、自分はお城の外では生きられないかごの鳥だとわかっているから。うぉぉーなんてもゆる役!とにかくかわいかったです。

だいすき、だいすき、だいすきー><><><!!!普段がどんな人なのか全く知らないけど、この人の芝居のテンションがだいすきだぁぁぁぁ!最初はふつーに厳ついアンヌの敵側の海賊なんですが、結局は宰相に利用されてただけで、用無しになるとあっさり始末されそうになる。古着たくさんの倉庫?で殺される前に一つだけ願いを聞いて欲しい、あそこの赤いドレスを着させてぇぇぇぇ!!!とカミングアウト。結局、五右衛門に助けられてからは登場のたびに衣装がすっかりフリフリドレスの海賊で、気持ち悪いやらおかしいやらで爆笑でした。あ〜すごい。自分の気持ちに素直になるって大切だね(笑)

ずるくて嫌な女やらせたら日本一だわ〜悪いことするのなんて生きてく上で当然でしょ、みたいなふてぶてしさが素晴らしい!パワフルな姉さん、だいすき><!

キター!善人に見せかけて実は腹黒い役が!!でもね、粟根さんがやるとそこに愛嬌が加わって、なんとも憎めないカンジになるんだよな〜。パンチされて思いっきりすっ飛ばされてましたけど(←数名の黒子が出てきてスローモーションで粟根さんを持ち上げて一回転させるwww)あれも粟根さんがやられるから余計におかしいんですよね、あ、やっぱり弱いwwwみたいな。

  • 河野くん(シャルル王子のお付)

とーまのCRBでのヘンデル王子以来、河野くんのファンなのですが、今回は王子様の付き人ということで、きゃー!久しぶりに貴族コス!かつらがきれいなふんわりおかっぱでキモかわいい〜(笑)けっこう出番あって嬉しかったぁ。