517

4/4 二幕

昨晩は一幕だけで力尽きました・・・。しかし、思い出そうにもとにかくじたん探しに必死で音が何も頭に入ってないのにびっくり、視覚に集中しすぎた(笑)では二幕のメモ解読。当然ネタバレです。パンフないと正しい役名がわかんないや。

  • OP映像。あれって山亮でいいんですよね??いや、画面が暗くて確実に山亮!と言い切れない自分。
  • お経が流れて一瞬、革命っぽい(笑)
  • 福ちゃん(清明)→たつみきゅん(行平)→松(戦況を報告する人)でわりと長めの台詞。ほんっとすごいよ、ゆーちゃんず!やらっちは“刀の谷の半蔵”って聞こえたけどあってる?将門、死すべき〜と声がたくさん聞こえてくる
  • あれ?こっしーは?と思ったらたつみきゅんの部下だったwwたつみきゅんに報告で長台詞。しかーし、あっという間に将門に切られるこっしー。行平vs将門のときもずっと死んだままwwwおつかれさまです
  • ダテのん台詞!とメモにある。ダテが下手、のんたん上手でイメージは検非違使(全然違ったらごめんなさい)
  • 太郎丸(山亮)は将門の庶子(←ネットで調べた)。ふみきゅんは将門の一番の部下(影武者もやるよ!)髪がデコ全快でワイルドです〜
  • ぎゃあぁぁぁぁぁ><!さっくんが!!!さっくんが竜プロとニコイチ!台詞!!なべしょも台詞もあり。
  • 村を襲うやらっち&ごちつか。ここは農民のあべたんんんんー!!逃げてぇぇぇ><!!
  • とっつは藤原忠平?(将門の主君のはずなんだけど)。やっぱりとっつは正義がいいな〜
  • はわわわわわ、さっくんがいっぱいいっぱい難しそうな言葉を長々としゃべっているんですがっ><><><!!!!五郎なんですね、役名まであるとは!!!!竜プロと2人、将門の部下なんだけど何か含みがあるような。
  • やらっちが切っても切ってもたくさんわらわら現れる将門wwwなんでwww
  • 清明福ちゃんの部下はえだ・しょーちゃん・大河・なべしょ。なべしょの厳しい顔好き(えへへ)
  • 将門にまとわりつく黒子はメイド
  • 死罪を言い渡すダテの隣りで立ってるだけのいわもとくんwwwでもいいんです、烏帽子に似合うから(笑)
  • あぁぁぁぁぁ一幕に続いてまた死んじゃうとっつ・・・
  • 滝&ふみきゅんで桟敷席いじり。ここは毎回アドリブで笑わせてくれるんでしょうね〜楽しみ。ふみきゅんがんばって!
  • ぎゃわぁぁぁぁ!!!!またまたさっくんの長い台詞。しかも!将門にどっちを選ぶか問われて、ちょぉぉぉぉ冷たい目で「わたくしはどちらも選びませぬ」って、きゃぁぁぁ><もゆる。その後も一人、上手でスポット浴びて台詞言うんですが!!!ちなみに竜くんはあっさり鞍替えして去りますwww
  • ずにあワラワラで殺陣、ひゃぁぁ探すの必死!台車のあたりにいたかも。そして、いわコタ並びキター!!!!
  • ドリボで亀ちゃんがやってたようなやつ、スクリーンが動いて、滝とやらっちは吊られて殺陣。ずにあは出たり入ったりでもうわけわからん。影武者ふみきゅんが切られるときは、いわもとくん、上手前方で刀構える。
  • 将門に上手からかかり、あっさり切られて一番下手で倒れるいわもとくん。あそこはなんで上手側にみんな集中して倒れてるの?下手ガラガラなんですけど。おかげでいわもとくんは悠々と倒れてました。センター奥で倒れてるTJが目を開けたまま死んでる演技で怖いですwwwリアル
  • やらっちは水槽で最後を迎える
  • 舞台奥からステージ一面に白い布ががーっとひかれる
  • 太郎丸に自分を切るように言う将門。最後は舞台中央で果てる。紙ふぶきが上からばさーっ!と大量に降って、左右からもぼわーっと出て幕が降ります。
  • With Love。スクリーンにずにあ写真。まずはちびっこ。そしてそこになぜかしゃしゃ。メイド、マドはユニで1枚。とつ、ごせき、つか、かわい、はしーと一人ひとり。このあたりでスノーマンも出てきたので、スクリーンの写真は見れず。次はちゃんと見なきゃ!と思うけど、一番下手、赤スーツで歌いながら手話するいわもとくんを見逃すわけにもいかないのよぅ><スノーマンの並びは下手からいわダテなべさなのんあべさくふか。ユニの並びはエビが一番前で、エビ→スノーマン→ゆーちゃんず→マド→メイド。いわもとくんのあたりは前からいわもとくん・たつみきゅん・武内くん・ささはら。たつみきゅんの隣りはこっしー。
  • 曲終わりでなぜかいわもとくんと武内くんが向かいあうかっこうに。なぜ?と思い双眼鏡外すと、人文字でLOはーとVEの一文字。いわもとくんはエルの縦棒、ダテなべ並んでエルの横棒。エルの角はたつみきゅんだったかも。武内くんはOでした。ダテなべ並びがわいかったんだよ〜
  • 最後、みんなが「おー!」と叫びつつ舞台奥へ走っていく。赤幕が左右からびよーん!とくるはずが・・・途中でひっかかったみたいで幕が降りないwwww滝さま、思わず昭和のリアクション、大げさにジャンプして両手を振る(笑)まわりのずにあもぴょんぴょん跳ねながらばいばーい!でちょぉぉぉきゃわー!!!やっと幕が降りて終了〜
  • 滝さまだけ袖から出てきてちょこっと挨拶。素敵な笑顔でした!

一幕は演舞城をきゅーっと詰め込んだかんじ。二幕は将門で全編芝居。一幕はお祭り的な雰囲気で楽しいよ〜春はやっぱりコレだよねぇぇぇ。二幕はきゃー楽しい!という、ものじゃないけど、見れば見るほど良く思えてくるような気がします。個人的にも将門あたりの話は好きなので。ちょうど最近、良い舞台ってなんだろうな〜とぼやっと考えることがあるんです。見てる時は話がわかりやすくて笑えて泣けて、わりと単純な舞台が楽しくて好きだな〜と思うのだけど、それは案外、その場限りのお楽しみで、数日で忘れてしまうことが多い。逆に、見ているときはうっわー、訳わからん、え〜なんでー?と考えてしまうような舞台はその時はそんなに気持ちが上がらなくても、後からじわじわくるんですよねぇ・・・いつまでも頭で考えちゃう。まぁ、両方の要素があるといいのかなぁ。
一つだけ、不満があるとしたら・・・やっぱり最後がWith Love1曲だけなのは寂しいなぁ・・・踊る曲が欲しい・・・(欲張りですね)