517

4/4 一幕

まずお昼に赤坂で薔薇サム、ご一緒したCさんとカツン話ができて本当によかった!かなり鬱々としてたことも聞いてもらえて楽になりました、ありがとうございます>私信。薔薇サムはものすごぉぉぉぉく楽しくて、これは感想書きたい><!と思うのだけど、ここを読んでくれている方たちはそっちよりこっちですよねwwwといわけで先に日生のことを書きます〜。一人だったけどお知り合いに会えてよかったぁぁぁ今後もほぼ一人なのでwww同じ日に行くよ!という方がおりましたらぜひ相手してくださいませ。以下、読めないメモの解読にかかります、ネタバレですが自分で読んでもさっぱりどこのことかわかんない(えぇー!)。まだパンフも買ってないので参考資料もないっす。とりあえず一幕。

  • 舞台には赤いベルベット(?)の豪華な幕、というかカーテン。それがせり出した舞台(XA〜XC列センターブロック部分が舞台になっている)まで伸びていて、ステージ中央に蓄音機。
  • 桟敷は左右のXA〜XC部分。見やすいかどうかは疑問だなぁ〜経験しないとわかんないです
  • 黒人ペアがなにか英語をしゃべりながら客をたっきーコールであおったり、蓄音機をいじりだす。赤幕が膨らんで天井に電飾、城の始まりの音楽〜
  • 赤幕開いてスクリーンには滝さまがピアノを弾くシルエット。立ち上がったシルエットの後ろからずにあのシルエットが出てくるから、これで幕開きかと思ったら、A列左右からずにあが客席登場、ぎゃー!白スーツだっけ?A列25番あたりにのんいわが並んでたのしか覚えてないwww
  • ヒロミ、エビさんは個人名紹介、スノーマンはユニ名のみ
  • マドが旗もってわーっと走り回る
  • スノーマンは片袖だけ通した着物風衣装に黒タンクで肩が見えて、いわもとくんの肩ー!!!!といきなりはぁはぁするが、ずにあがわらわらで必死で追いかけないと見失うぅぅぅぅ途中でいわもとくんスタン宙。あべたんがごろりと転がりその上をいわもとくんが飛び越えた気がするんですが!いわあべキター!!
  • 下手にあべいわふかさな、いわもとくんの前に龍世w
  • 諸行無常♪あたりはゆーちゃんず(ふく・たつ・こし・まつ並び)、しゃしゃはメイドにin。
  • バルコニー上手にとっつー登場で口上、バルコニー下手にふみきゅんで口上、他はステージ上だったかな?エビ→山亮(今度は大きく生まれたい、みたいなこと)→えだ(男は身長じゃない、中身)→竜(おませたせしまた、T&T復活)→しょーちゃん(ハヤシライス食べてがんばる)→ちのくん(どっかのキャラに似ている)→はばくん→大塚くん→れいあくん→こんぴー→藤間くん→太鼓の林くん→京本→むらじくん→安井くん→ヒロミ。順番あやふや、口上はニュアンスで。
  • スノーマン(オレンジ着物に細いストライプ?の袴)→マド→メイドは名前のみ、スタンドマイクに近づいて言う。いわもとくんはマイクから離れすぎです(笑)
  • ゆーちゃんずは口上あり。内容忘れた・・・
  • 着物はどうやら胸元をマジックテープで留めるようになっているらしく、さなてぃの胸がきゅーっと締まりすぎていたwww
  • あれれ・・・いわもとくんいない・・よ・・ね?と必死で探す。そしたら奥から滝さま登場、そこに控えてたようです、ふかいわダテともう一人の4人だけ。
  • 舞台前方で遊ぶちびっこたち。かなーり自由なカンジで(笑)滝さまに「たっきーおじさん!」と言ったのは誰だったか。子供たちと影絵。
  • 忠臣蔵。2F下手席だったのですぐ近くで大河が「あさのたくみのかみ、ご乱心!!」と叫んでびっくり。きら→ふみきゅん、あさの→とっつーでふみきゅんの悪顔がイキイキ。とつ自害で後ろの屏風に文字、滝さま登場で屏風がばーんと倒れる(このあたりは演舞城と同じ)
  • 白い布で顔の下半分を隠してたのはここだった?スノーマンも板を持つ係。移動が激しくて見つけてもまた見失いがち。なぜかダテさまはすぐ見つかるのに><!ゆーちゃんずは滝さまをもちあげて運ぶ。人が逆さにのってる板を運ぶ中にいわもとくん。
  • はしごで滝さまの新技。いわもとくんは、縦にしたはしごを支えたり、横にしたはしごをかついだり(上手から2番目の棒)
  • せり出した部分に水槽、ここでちょい格闘。前列はこのためにビニールが用意されてるみたいです。
  • 舞台奥でゆーちゃんず+外人
  • マスクの語りはぶどー→そのままやらっちとダンス。ロボットぽい
  • たつみきゅんと松が金の紙をぱらぱら落とす係(高い場所で箱から滝のように落とすやつね)
  • マドが和傘持って、途中で安井くんがセンターで踊ったような。
  • いわダテがペアで上手でマスクもってダンス、ひぃぃぃぃ!!!!
  • ぎゃぁぁぁぁにずあが半裸で太鼓タイムwwwwwwwwwwwwマジでやるんかwwwwwwwwwwwwやらっちがセンターでドラム(あんま上手くないwww)奥ではゆーちゃんずが大きな太鼓を2人1組で。さらに奥に水がはねる太鼓。しかし!スノーマンいないぜ〜と安心したような、残念なような(笑)と思ったら!途中から上手花道(というかちょいせり出したとこ)でダテがシンバル叩いてるんですが。もちろん半裸wwwwwwww下手は席の関係で見えません。いわもとくんいないからマドっこ観察〜と油断してたらキター!いつのまにか上手花道がダテさまシンバルからのんふかいわの3人に代わってるぅぅぅ太鼓叩いてるぅぅぅぅ、あーびっくりした。びっくりしてあんまり見れなかった・・・
  • 滝さま新曲。外人+ゆーちゃんず+トニ組4人!!!!!すでに武内くんの髪がもっさりぼりーみーwww
  • 曲の途中でバックが変化、エビ+やらっち+ぶどー。滝さまは奥のソファーで歌いエビに一人ひとりにスポット。
  • 途中からスノーマン。黒のノースリ、きゃぁぁぁぁぁ><!!!!シルバーのおリボン?がぴらぴら。ここはいつもの上手チームでのんいわさくなべ。ちょぉぉぉぉぉかっこいい!!!!
  • 曲が終わって「いや〜いまの曲かっこよかったねぇ」「みんなバク転しちゃってさぁ」「おれもできるようになったんだけど」などといいながら出てくるたつみきゅんと福ちゃん。ここから2人の独壇場www滝さまは奥で白塗り開始。たつふくが水びたしになった舞台を掃除しながらMC、なんだけど本当にハプニングなの?掃除道具が見当たらない。じゃあ福ちゃんの頭をモップにしよう、お客さんでパーマの人〜!とか、ちょー笑った!芸達者!!たつみきゅん「春の踊りは〜」客「よーいやさぁ」福ちゃん「うなぎの上には」客「?」福ちゃん「山椒でしょー!」とか。
  • 拍子木が鳴ってたつみきゅんの「さぁ〜てみなさま」で歌舞伎の始まり?と思いきや、ぎゃー!!!こっしーが外人2人連れたツアコンになってるぅぅぅ!!!!似合いすぎて白目wwwwwwwwwwそしていつのまにか松は滝さまの白塗りのお手伝いの黒子になってたwwwwwwwゆーちゃんずの活躍っぷりに本当に驚くんですが!!!(まだまだこれだけじゃない)
  • 松屋。しょーちゃんがぁぁぁぁぁぁ女形!!!!!安井くんは相変わらずしっかり笑いを取れる子だwww
  • 若旦那こっしーキターぁぁぁぁぁ><><><!!!
  • 道成寺。これはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwスノーマンが坊主wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwマジで声出して笑ってしまったけど、隣の人も笑ってたよ、ねぇwwwwwwwwwwしかもいわもとくん、こんな時だけほぼセンターwwwwwwふみきゅんの隣りwwwwwwwねぇ、これがスノーマンの力関係ですかwwww中央にちびっ子で上手方向へふみきゅんいわあべ塚はしさく大河ダテ。なんでさくダテの間に大河wwwwwww下手は中央からとつのんなべさなごせきふか。ちびっ子が質問してふみとつが答える。いわもとくんもけっこう笑ってた、かわいいwwwwwwwww
  • 滝さま、本格的な道成寺。見たいけど左右には坊主のスノーマン、奥には義太夫のこし・たつ・ささ・たくみ・TJ、三味線でむらじ・幸宏・のだ・かわりょ・?、下段に太鼓2人(よくわかんなかった)堤にコタ・ヒロミ・けんと、笛にりゅせと池たん。あわわわ、滝さまの道成寺が見れません、どうしたら><
  • 上・下に分かれて座ってた坊主たちが骨だけ?の傘をくるくる回しながら舞台を横切って左右入れ替わり。また待機。大きな釣鐘が出てきてその上で滝さま。はい、やっと道成寺の幕です〜みんながんばった!!!
  • ちょぉぉぉぉぉ!ほんとにゆーちゃんずはショックの間もこんな稽古してたんですかぁぁぁぁ><!!!なんと福松で文楽人形を操ってるんですがっ!!!上手に義太夫のこんぴーと三味線のむらじくん。文楽人形でお七のくだりをやり、途中から滝さま登場でなんと人形振り(人間が人形のように操る人に合わせて動く)。操るのはもちろん福松。福ちゃんったら力持ちでほれるw
  • 火のみやぐら登場。赤い布をビラビラさせながらせり出た舞台でいわさく。やぐらに戻るとき、さっくんの赤い布を受け取るいわもとくん、何?と思ったらダテさくはやぐらの中間あたりででろーんと逆さになってましたwwwたぶん塚ちゃんも。もう一人が誰だったかわからず。赤い布をでろーんと舞台前方まで運ぶ役もさっくんさっくん大忙しww
  • ヒロミがニ胡。やらっちソロダンス。薄幕の向こうで女形の滝さまが琴。やらっちが滝さまに引き込まれるようにらぶモード〜と思ったら滝さまがクモの糸発射。あぁ、これって歌舞伎のあれですね、鬼揃紅葉狩(おにぞろいもみじがり)と蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)をあわせたようなカンジ?(てきとーなのであんまり信じないでください)
  • 曲がロック調になってやらっち+ぶどー+エビでダンス。たつみきゅんが上手で拍子木係。
  • そのうち紅葉を手にもったずにあワラワラ。移動が激しいけどいわもとくんはほぼ端っこ担なので比較的見つけやすいけど、スノーマンとメイドの衣装が同じようで見るほうは大変。せめてユニごとにわかりやすく変えてほしい。舞台の上の方でクモの親分?滝さま。そこへ向かって板を駆け上がるやらっち、すげー。滝さまとやらっちの対決。最後、池いわ並びだったような。

-