517

3/20 染模様恩愛御書

日生劇場へ行ってきました。なにやらBL歌舞伎とか言われてる(宣伝してる?)けど、そもそも武家社会ってそうなんじゃないの?という疑問を抱きつつその辺は詳しくないので知りません。

通し狂言 染模様恩愛御書 細川の血達磨
大川友右衛門  市川 染五郎
印南数馬    片岡 愛之助
横山図書    市川 猿 弥
腰元あざみ   市川 春 猿
細川奥方照葉  上村 吉 弥
細川越中守   市川 門之助

日生に花道と盆があることにまずびっくり。セットはシンプルながら照明が通常の歌舞伎よりもいろいろ凝っていてそこは日生ならではなのかしら?二幕の火事の場面はとてもジャニぽかった(笑)赤い布を下から上にびらびらさせて炎に見立てたり、赤いライトがビカビカして横からはスモークがぼわーっと出たり。一番びっくりしたのが染さまの階段落ち!!!!!なにそれ!ついこの前、帝劇で見たってば!!去年の国立劇場ではドリボ亀ちゃんと同じ技やってたと思ったら今度はこーいちさんと同じことするとは・・・高さも同じくらいありましたよ、恐ろしいお人ですな。染さま、アラフォーなのに体張ってる><!(もしかして替え玉だったりするの?)(ご本人だと思うけど・・・冷静になって考えると、あんなの毎日染さまがやってるなんて信じられない)
キレイでかわいい細川家のアイドル・数馬くんにみんな夢中! なお話(それだけじゃないけど)。でも細川の殿様も奥方も数馬くんのこととっても好きだよねぇ。愛之助さんのこと、今までは当たり障りのない=あまり印象に残らない役者さんと思ってたけど今回は良かった〜。非常にかわいらしくて、これなら一目ぼれもされるし、みんなにも大切にされるだろうなぁという感じで。
しかーし、歌舞伎初心者の私にはなぜに芝のぶさんが公式HPの配役にも名が載らず、カーテンコールでも紹介されないのかわからんのですが。やっぱ血縁じゃないから?歌舞伎界もいろいろめんどーそうだなぁ。今くらいの距離感でミーハーに楽しむのがいいや!