517

楽曲大賞ふりかえり

参考までに、過去3年間を振り返り。今読むとなんだか自分じゃないみたいですな(笑)

【2008】
楽曲部門
■1位 DON'T U EVER STOP KAT-TUN
なんだかんだでこの曲、すっごい好きなんだよね・・・。かつんらしい、と思う。
■2位  V6
とにかくかっこいい!!!森田さんと坂本さんのダンスを逃すことなく見たいんですけど、きっとコンに行ったら健ちゃんのかわゆさとイノハラさんのカラダ見ちゃうと思うの・・・はぁぁぁ、Vコン行ってみたいなぁ。
■3位 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ 20th Century
トニセンのシングルってことだけでもう絶対投票する!デモと非常に悩んだけどとりあえずこっちにした。この曲聞くと浮かぶのはTJの笑顔なんですけどね・・・(笑)
■4位 SIX SENSES KAT-TUN
音源化されてよかったぁぁぁぁ。なんちゅうか・・・えらそうなカンジが好き。かつんはこうでないとなぁ・・・
■5位 愛のコマンド KAT-TUN
最初はタイトルのダサさに吹いたけど、聞けば聞くほどかっこえぇぇぇー!となった。
PV部門
Swing! V6
かわいい、かわいい、かわいい!メンバーでわきゃわきゃしてるのが結局は好きってことです。オレキミのPVと迷ったけども。今年のPVは私的には気に入るのが少なかったかな・・・いっつも素晴らしいPVを見せてくれる滝翼がねぇ・・・
未音源化楽曲部門
beyond the sky 今井翼(World's Wing 翼 Premium2008)より
日生バージョンで。あぁぁ、この曲の今井さんは絶品だった・・・カラダが!OPの曲もイイけど曲名がわかんないんだよぅぅぅぅー。この舞台の曲はほんっっっとに全部好きだ。サントラ出してくれないかなぁ・・・、DVDダメだらせめて。そしてら脳内再生できるのに!
現場部門
World's Wing 翼 Premium2008
私の(夏のボーナスの)全てをつぎ込んだよ・・・(笑)でも全く後悔なし、望むところです。内容はもちろん素晴らしかったけど何よりも今井さんを中心としてあそこに立ってた人みんなの舞台にかける想いが、熱さがドーンときた。それに客席もどんどん引っ張られていった気がします。自惚れさせてもらうなら、その逆(観客→演者)もあったと思いたい。ダントツでコレなんだけど、今年は他の舞台やコンも大満足できるものが多かったと思います。とても絞りきれないけどコンではΦコン・トニセン・上田くんソロ・森田剛ソロ。舞台はIZO・滝沢演舞城・第17捕虜収容所・昭和島ウォーカーかな〜。
自担部門
今井翼
いやいやいやいや、自担ではないけれど。担当の意味はみなさんそれぞれ違うと思いますが、今井さんに対して『担当』という言葉はふさわしくないので。でも一番好きなのは今井さんです。
コンビ部門
森田剛
三宅健
いまさらですが、この2人。クマグスで毎週のように見られる剛健2ショにうはうはしてますwww

【2007】
【楽曲部門
■1位 AXEL
祝・音源化。全然2007じゃないけど、これが候補に入っている以上1位にするしかない。いつでもどこでもこの曲を聴けば今井さんが脳内で勝手に踊ってくれます。身体に染み付いてます。
■2位 REAL DX
たきつの、というよりあの時代のJr.の諸々が詰まった曲なので。たきつがトップで後ろに4TOPS、さらに後ろにジミーやカツン、そのまた後ろにJr.・・・まさにJr.ピラミッド。
■3位 Voyager 〜ボイジャー
これから何が始まるんだろ?ってすごくワクワクする歌。これがコンの1曲目だなんて楽しいに決まってる!
■4位 涙、ひとひら
銀色暗号と非常に悩むところだけど、踊るキンキさんがまだまだ見たいよ!ってことでこちらに
■5位 key of life
最強にきゅんきゅんする。
【PV部門Crazy Rainbow
たきつPVの質の高さに毎回驚きます。スタッフさんありがとう。どれも捨て難いけど、仲良しっぷりがかわいすぎるので。
【ディスク部門】φ(ファイ)
1曲目でズンズンきて、気がつくと銀色暗号が始まって・・・それくらい世界に入り込める。アルバム1枚聴く時間があっという間に感じるってすごい。
【未音源化部門】スターシーカー
♪的な物語〜♪があまりに斬新な歌詞なので。
【自担部門
え〜っと、いちおう・・・翼スレイブの田口担です、まだ。

【2006】
【楽曲部門
■1位 宙船(そらふね)/TOKIO
トキオさんの曲は全くといえるほど聞かないのですが、これだけは迷うことなく今年の1位です。ジャニの枠を超える曲だと思います。マイ☆ボス、素晴らしいドラマだったなぁ・・・
■2位 RODESIA/KAT-TUN
一番最初に聴いたときの衝撃が大きかった。映画のエンディングロールで流れそうな、スケールの大きさを感じるし、何よりこの曲はカツンにしか歌えないと思った(もっと言えば仁くんしか・・・)
■3位 下弦の月/堂本光一
この曲の中に込められた世界観に圧倒的なパワーがあると思うのです。直前にどんな曲を聴いていても、この曲が始まったらあっと言う間に引きずり込まれる。
■4位 きっと大丈夫/嵐
楽しい気持ちになれる曲。この曲を聴けば嵐ってこういうグループなんだ、と伝わるような。振りもかわいいし!
■5位 SNAKE/堂本光一
ドラマチックな曲調が好みです。あ〜座長の曲はどの曲もそうなんですけど!
【PV部門】SIGNAL
「俺ってかっこいい」と思ってる田口くんがやっぱり愛しいと思う。Ho!サマーとかなり迷ったけど、ノースリで踊る姿に軍配。去年だったら迷わず「仮面」だったのに!!
【未音源化楽曲部門】Mad Love Sick
今年のソロ魂で披露された曲。ラテン調の曲で今井さんにしてはかわいい振りつけだったような記憶が・・・
【自担部門今井翼
この人が自担です!!と堂々と言えるような一途な心は持ち合わせていないので、今現在の一番のお気に入りということで。ここで田口くんです!!と宣言できないことが悲しい。
では「ジャニーズ楽曲大賞2006」に投票できなかった曲についてもちょこっと。
「楽曲」にこだわって選んでので必然的にパフォーマンス全体が好きな曲がもれた気がします。
■+MILLION but−LOVE
音楽戦士でやったのが最高だった!スーツ姿で女子とからむの。紐でぐるぐるされちゃうの。ぐはーっ!
■ヴェルヴェット・レイン
5位をこれにしようかSNAKEにしようか迷ったくらい好き。なんてドラマチックな曲調なんだ〜!!ギターを抱えた光一さまに超トキメキました。
The Rainbow Star
なつかしのエンドリタンク・・・剛さんの歌にしては珍しくパワーが外へ向かってると思うのよね。
■Six Pack
Mステでこの曲を見て、エンドリタンク行きを決めました。うわぁ、楽しそうじゃん!!とピピッときました。
■これだけの日を跨いできたのだから
夏のタンクでアンコールラストの曲。年寄りには心に響くものがあるのです。
■Venus
たきつーファン以外にも広く浸透したことが何よりうれしい。今井さんのカラダのキレもたまんない。単純な振りこそ、各人の差が出ておもしろいね。
Slave of Love
これも5位に入れようか非常に悩みました。光一さん2曲入れるんだったら・・・。でも私の中でコレは去年の曲なんだよねぇ。もちろん、素晴らしいことに変わりはないんだけど、衝撃の大きさでは去年を越えないので。
■指輪■放課後ブルース
山Pの2曲は両方、甘酸っぱい青春の香りなんですもん!たまらん!!
■大阪ロマネスク
まさに♪雅なるストーリー♪すばるの声は正直言って苦手な部類なんだけど、この歌はくるなぁ。
■WILDS OF MY HEART
歌いだしの声が重なっていくトコは何回聴いてもワクワクする!!実はカツン曲の中で一番好きな歌と言えるのです。なんで投票しなかったかは・・・なんでだろ?すっごく好きなんだけど、CDでもライブでも満足な音じゃないからかなぁ〜。BEST OF KAT-TUN全体に言えるあの音の薄っぺらさが今回の投票にすごく影響してると思う、残念なことだわ。