517

星屑のスパンコール ちりばめた ON STAGE

ネタが古くなっちゃったけど土曜日に赤坂で見てきた舞台の感想です〜。春馬くんにはきゅんきゅんしたけど、舞台の内容は私の好みではなかったかな・・・ということで、あまり誉めてません、歯切れの悪い感想となっております。好みの違いということをご理解いただける方のみお読みくださいませ。ネタバレ注意です。感想の前に拍手レスもあります。〔追記あり 21:30〕ちょーくだらないことだけど思い出したので感想追記。

>7/6 0時代 Sさんへ
コメントありがとうございます!
>何年後か、何十年後か・・・あの時春馬くんの初舞台を見たことをきっとよかったなーって思える、そんな気がします。
私もそう思います!!!彼は今でもすごいけどもっともっと大きくなる!と期待をもたせてくれる子ですよね。これからいろんな役と出会っていって欲しいなと思います。そしてその姿を見続けられたらシアワセですね☆
この夏は今のところ忙しい予定ですが、さて、どうなることやら・・・出演が確定するまではひやひやです0(`◇´)0

星の大地に降る涙】7/4 17:00 赤坂ACTシアター

う〜ん・・・なんだろう、帝劇に比べてあまり奥行きを感じないステージのせいかな?とも思うのですが、全ての場面がよく言えば迫力がある、悪く言えばうっとおしい、大袈裟、全てがフォルテッシモー!!!!というカンジで見ててすごーくイライラしちゃったんですよね・・・特にダンスの振付が、ねっとりみっちりぐわ〜っとくるものばかりで、胸焼け気味。自分にも苦手なダンスがあったのか!と新発見ですよ(笑)あぁ、私って“ふわっと軽くて空気を感じるダンス”が好きなんだな・・・と改めて思いました。これが全体の感想。
ストーリーもなぁ・・・特に驚くこともなく予想通りの展開で。だいたい“私たちは太陽の笑顔を持つ部族”なんて自分たちで言っちゃうところからしてヤダ(笑)
他にもいろいろと言いたいことはあるのですが、一番理解できなかったのがステラ(ヒロイン・木村さん)の気持ちですよ。えっと・・・お腹の子への愛情は見えても、その子の父親に対する愛情が見えなかったんですけど・・・(私が見逃しただけ?)シャチ(春馬)への気持ちは愛情なのか、博愛なのか?シャチに好きだ!と言われても受け入れてましたよね?(まぁ、イイ男だからね)その時点ではまだお腹そんなに膨らんでないから、妊娠したのつい最近ですよー!シャチも惚れた女が他の男の子を妊娠してるの知って「だからステラはそんなにキレイなんだ!?」って・・・えぇぇぇー!!!!ショックじゃないのか!子供の父親が戦いで亡くなっても悲しむ場面もなく、シャチへ「家族を作りなさい」とか言われても・・・子だけいればいいんかい?みたいな。公式サイトを読むと“神の子を宿した女性”と書いてあるけど、、、ちゃんと相手いましたよね?名前忘れたけど。シャチとステラの間の愛がなんなのかさっぱりわかりませんでした。
逆に部族の族長?(寺脇さん)の奥さんと倭人(岸谷さん)に惚れる部族の娘は、感情がわかりやすくて良かったなぁ。2人ともキレイでかわいかった。むむ?もしかして私、ヒロイン役の人が苦手だったのかなぁ・・・。
〔追記〕
最初の方のセリフまわしを聞いてたら、むかーし友人と非常にハマッた漫画を思い出しました。

これの中の人たちがいちいち「あ!あの方はお爺様が元総理大臣の○○さん!」「ほんとよ、隣りにいるのは○○財閥の御曹司○○さん」とか「きゃー!早く生徒会長の3年A組の○○くんを助けてあげて!!」とか(言葉はニュアンスで)登場人物の説明を入れて言うのがどうにも可笑しくて、友人とも「あら、お父様が○○の◇◇さん」とか「あら、今日は素敵な赤いバッグの○○さんね」などと説明をつけて呼び合うのが流行ったのでした(おバカな女子学生時代)
とまぁ、こんなカンジでセリフで説明が多かったな、と思った次第であります(笑)