517

松竹座

8/8昼〜8/10昼の5公演、ごちゃまぜ感想です。今井さんがMCで『あえて説明などなしで見た人が各自の解釈をしてくれれば』みたいなこと言ってたように、感じたことは人それぞれだと思います。だから私の感想だけじゃなくていろんな方の感想を探して読んでみてくださいね〜。記憶力ないし、メモもないのでパンフでタイトル見て思い出してみます。(エラーでると嫌なので常時アップします、アンテナがしょっちゅう上がって申し訳ないです。8/12 14:00 一幕のみ完成。二幕は分けます)
【Act 1 Tale of Wing】

かーん、かーん、かーん、と鐘の音。薄幕の向こう、一段高くなった舞台に白い翼のついた台座、剣がセットされてるー!近くで見たら赤い石とか飾りがついてたけど、このまま日生までいったら絶対にもっと飾っちゃいなよ、ユー!になると思う!ピカピカ電飾が付くに3000点。
台座の近くには普通のチェックシャツの神山くん(この子は去年のプライドの子ですか?)歌いだして始まり。さらにちびっこ3人がアクロしながらでてきたー!半ずぼんにTシャツやらチェックシャツやらで・・・ぽ、ぽかーん?ドリボ?しょっく?ここは帝劇??舞台がまわって剣のついた台座が下手から上手へ移動。ちびっこたちが剣にむかって両腕をかざす・・・てなカンジで始まりだけは未だにようわからん(苦笑)子供たち=平和な世界の象徴なのかな〜?その発想がめちゃくちゃジャニーっぽくて笑える。

  • Forest 善と悪の完全なる分離

ゆーちゃんずが“もりぞー&きっころ”みたいな衣装(笑)で緑の帯状の布をもって舞台の両脇から、だぁぁぁって走って出てきます。森だ!荒れ狂う森っぽくゆーちゃんずが舞台前方でひと暴れ。わぁ〜ゆーちゃんずぅ!と、うきうきしてると突然の大音響、照明も真っ赤に変化。この音にいつもビクーっ!とするんですが(案外、小心者なんで)。全員が一旦はけると舞台中央の緑の布がじゃーんとなって上空に今井さんご降臨、ぎゃー!悪の今井さんよぅ!!!基本・黒のロングコートで、素材違いの布や毛皮?が貼ってあるのかな?薄い生地が幾重にもぴらぴらしてて、後ろに触覚みたいにびよーんと突き出てるものが気になったよ(笑)赤いびらびら衣装のマドさんやダンサーさんが舞台上を舞い、今井さんが手をかざしてあやつってるカンジ。お歌も悪いカンジで♪えぶりたーぃむ、なんとか〜♪(←ヒヤリングできねぇ)光と影、月と太陽とか言ってたような気がする。今井さんが舞台に下りてくると、マドさんたちは今井さんの翼になるの!黒い本体に赤い翼ー!!かっけー!
一度暗転してから室くんが上手からバク転しながら出てくるんでしたっけ?関ジュくんたちが白いぴらぴらつきの衣装で出てきますー。この衣装が、透ける薄い白Tシャツに飾りがついてる、なんで肌が透けてるんだろうか(笑)舞台奥がぱかーんと割れて今度は上下真っ白な今井さんがご登場〜♪Mステで歌ったあのお歌です。しかし腰のぴらぴらが邪魔だな!今井さんの場合は腰周りはスッキリでいいじゃん!せっかくのラインが見えないんじゃー!Mステでのマドさんバックは貴重な映像だったのね。

  • Village 悪の破壊、善の苦悩と決意

ここの最初は辰巳きゅん☆にきゅんきゅんするのがデフォだよね?一人で舞台に出てきてバレエっぽいダンスを披露。このときの表情がにぱぁ〜ってしてこっちはきゅぅぅん☆です。次にコッシーも加わってダンス。きゃーっ!こっしぃぃぃー!!ゆーちゃんずがバレエシューズ、アーガイルハイソックス、ニッカボッカ、お袖口がフリルのほんわかブラウスにベストですよ。アイルランドの田舎っぽい(まさかU2リスペクトがこめられているのか?)。村娘のダンサーさんも出てきてカップルでダンス。今井さんの衣装にも意味があるのかな?白しゃつ(裾だし)にグレーのおずぼん(横にキラキラライン入り)で。せめてシャツを中に入れて、腰にそれこそ布でも巻けばいいのに、サッシュベルトみたいに。一人だけ村人には見えないんですけどー(笑)女子とペアになる前にゆーちゃんずが下手でわきゃわきゃするのが、松崎くんが奥でぴょんぴょんしててかわええんだよ。まどさん4人はすぐにペアになっていちゃこら(違)踊るのに今井さんてば奥手だからあぶれちゃうの(これも激しく違う)で、あぶれたもの同士くっつこうとすると・・・またどかーんと大音響とともに悪(関ジュ)が現れて女子を誘拐。待てー!と追いかけようとするも、阻まれてぼこられて、下手にごろごろ転がる今井さん・・・ひょえー!お身体鑑賞タイム!村人っぽくないよ!と文句言ってた衣装がこのあたりでは神衣装に思える(笑)グレーのおズボン、ナイス!♪to get the power of love♪(に聞こえた)と歌いながら、助けに行く決意をします。花道のすっぽんに仮面が置かれて、それをしゃがみ込んで、歌いながら取る今井さんの顔が!花道すぐ横の前のほうの席だったときはしむかと思った。顔が近いよぅぅぅぅー!ぎゃーす!!!おめめくりくりだよぅぅぅー!近すぎて怖いよう!(子供だったら確実に泣いてる)今年も下から見上げる今井さんをありがとうぅぅぅー!、ひゃっこい汁も飛んできたよぅぅぅー!あの仮面は悪の象徴なんすかね?今井さんは悪の誘惑をはねつけた!ってことなのかしら。

  • 悪の戦士訓練所 侵入、力を善に!

舞台両側からマドさんたちが、がしゃーん、がしゃーんってカンジで登場。舞台奥では鉄骨の組まれたセリが上がって関ジュ登場。今井さんは上下グレーの戦闘服っぽいカンジで。ここのダンスがめたんこかっこいいんだ〜、バックが下手に3列で並んで上手に今井さん一人、ダンスの掛け合いとでも言うの?雰囲気はスレイブですね。ガシガシ、硬質系ダンス。でもこのへん、ちょっと記憶があいまい・・・なんでだろ?

  • ハーレム 囚われの女たち、悪の呪縛

盆がまわると、アラビア風の衣装の女性ダンサーさんがいろっぺ〜ダンス。歌も♪魅惑の吐息に〜♪です。そこへ悪の今井さん登場。衣装がー!ここではTMRリスペクト?どうせなら裸に包帯でもよかったぜ☆女子一人ひとりと絡みます。うん、うん、笑顔で絡むよりも悪顔の方がサマになるねぇ、後ろから髪の香りを嗅ぐように見えたときがあって萌えー!ひと通り絡んだあとに一度後ろへ引っ込んで影武者・辰巳きゅんとチェンジ。この辰巳きゅんの今井さん物まねが相当似てる!練習したんだろうなぁ・・・と思うときゅんきゅん。腕の伸ばし方とか、背中のそらし方とか、むはー!ってなります。
捕らわれた女子たちのところへやってくる白シャツ、グレーおずぼんの今井さん、さっき仲良くしかけた女性の手を取り2人で逃げようぜ〜と。そこへ辰巳きゅんがピカーっと手をかざすととたんに悪の奴隷、冷たい顔でどーんと突き放す。えぇぇ?な今井さんがカワエエ。たしか一度また女性はつばたんに歩み寄るんだよね?今井さんのまわりとゆっくりとまわる。でも今度はつばたんがちょっといぶかしい顔してじーっと女性を見る、その目がー!ステキ☆結局女子にボコられ、2人の女子に引っ張られ、白シャツを脱がされ、お腹に黒いリボンをぐるぐる巻きつけられてからドーンと倒されて足や腕に赤い布を巻き巻きされる。今井さんを蹴りつける女性ダンサーさんたちに萌え!!!かっこいい!!!特にくるくる髪の方に惚れました。上に吊るされて、女子にぐるぐる回される今井さん・・・いいな、いいな!うらやましいぜ、女性ダンサーさんが!私もやってみたひー(あれれ?なんだかSな気分)もがく今井さんのお尻〜フトモモにかけての美しすぎるラインにハァハァしたいけど、あんまりにもドーンと見放題なので恥ずかちいよ!(乙女ぶってみる)グレーのおズボンがここでもぐっじょぶ。舞台奥のセリが降りていき、今井さんもそこへゆっくりと落ちていく・・・。辰巳きゅんの肌色のマスクが色黒仕様で、ちゃんと今井さん色にあわせようとしたんだね!と思うとそれさえも愛おしい(笑)あの顔は怖いけどさ!

  • 地底の強制労働所 聖なる剣の秘密

地底に落とされた今井さんが舞台に転がってると上手から炭鉱夫みたいなかっこうの松崎くんがカタチはデッキブラシみたいだけど金属製(に見える)のハンマー?を持って登場。ぎゃー!オトコマエー!最初は今井さんに気づかない風に舞台中央まで出てきてから、お?なんだこいつ??みたいなカンジで今井さんをじろじろガン見。ここからストンプの始まり〜!今度は下手から福ちゃんが登場。やっぱり“あぁぁ?誰だ、こいつ??”な表情で松崎くんとは違うリズムでストンプ。次はこっしーですお!下手から先に出てる2人とはまた違うリズムを刻む。うはぁぁぁー、テンションあがる!!ドSなゆーちゃんず!!今井さんを舞台上手に追い詰める。そしたら今度は上手から林くんと・・・江田くん?(←自信ない)がおらおら〜って今井さんを追い詰める。きゃー!林くんまでもが悪顔ー!!!今井さんが追い詰められて後ろに下がるときもすっごく細かいんだけどステップ踏んでるのね。これは2階から見ないとわかんなかった、1階で見てると普通に歩いて下がってるように見えちゃうよ。下手から大きな炭鉱夫・室くん(笑)が今井さんに持たせるハンマーを持ってきて、今井さんに“おら!お前もやれ!”と威嚇。“はぁぁ?なんで俺が?”“じょーだんじゃない!”みたいなカンジで嫌々する今井さんがカワエエ。ストンプでストーリーがすごく上手くできてるー!いつのまにか女性ダンサーさんはドラム缶を叩いてるし、炭鉱夫は増えてて、かなりの迫力でストンプ&タップ。きゃーきゃー!池たんが森山くんに見えるー!こっしー最前列!!あのハンマーの重さってどれくらいあるんだろう・・・最後のキメポーズがハンマーぐるんと回して両腕使って頭上でピタッと止める。これ、1回だけ福ちゃんが頭上でハンマーを取り損ねてた。目線はまったくハンマーを見ないんだから、なにげに難しいよね・・・

  • 善と悪の決戦、Sacrifice

剣をもったジュニアくんたちがだーっと舞台を横切ったりして走り回り剣舞スタート。赤いロングコートだったっけ?この剣舞が・・・ひょえー!平家派!!(笑)坂本くんどこー!?(冗談です)でも振り付けはちょっと似てたよね。花道から今井さんがどどどーっと走ってご入場。いつもこの場面を忘れちゃってて、通り過ぎた背中しか見えなかった(実は5公演中3回が花道のすぐ横だっという・・・すげー)みんな今井さんに切られるために横一列に並んでてぷぷっ。セリがあがったところで関ジュをばっさり。最後は誰かなぁ・・・濱田くん?最後は聖剣つき台座が辰巳きゅんとともにさらに奥のセリからあがってくる。そこで対決。そーいえば悪の方は一度も剣を持ってなかった、フォースを使えるんだね!最初は優勢だった辰巳きゅん、でも今井さんが気合で打ち勝つ←ここ、初回が1階正面だったので2人が一直線に重なって何してるのかわからず、突然に辰巳きゅんが弱くなってポカーン?でした。そして聖剣を台座にセットされた鞘から抜いて辰巳きゅんをばっさり!勝った〜と思ったら自分もうぅっ!となって倒れてしまう・・・。なんかこんなゲームあった。攻撃しても自分に返ってきちゃってどうしても勝てないの。勝つには無抵抗で一度HPをゼロにするんだよー、そしたら相手が勝手に倒れてくれるという・・・なんのゲームだったかな?メガテン?ペルソナ?うーんと、結局はどっちも自分ということなのか、何かをするには犠牲がいるということなのかな〜。真面目に言えば、誰にでも悪(=嫌なこと)はあって、そこから逃げたり目を逸らさずに受け入れた上で、さらに上を目指そうぜ!ということなのかな、と私は解釈してみましたよ。

  • 新たなる夜明け、Joy&Pain

OPの子どもたちが登場〜。途中から白いワンピース(木綿っぽい)女性ダンサーさん登場してふわふわと舞い、徐々に白い衣装のジュニアが出てきます。・・・あれれ、思い出そうとすると2幕の最後と混ざっちゃう〜。今井さんはどっから出てくるんだっけ?舞台奥から真っ白な上下ですよね?白いロングコート?上がったセリの上に今井さんが一人、下でジュニアがゆったり踊りながら盆がまわる。9日昼までは途中から辰巳きゅんも登場してたけど、あまりにも大変だからかな?出なくなっちゃいましたね。優雅なダンスは文ちゃんキレイだなー。ゆーちゃんずも体格良いから決まるぜ〜。林くんがなにげにセンターにいた気がする。林くんも柔らかいよねー。池たん、がんばれ!でも表情はすっごく笑顔でかわええんだぜー!盆がいいよね、ここは!!あ・・・今井さんの感想が・・・いや、あんまり動かないからさ・・・どうやら私は赤ちゃんみたいに動くものに視線が行っちゃうんですよぅ!本能のままに(笑)歌はとっても素敵です、♪Nights & days♪とか♪矛盾を抱え生きてる〜♪みたいなこと歌ってたかな。ジュニアやダンサーさんが台の上の今井さんに一斉に両手をかざすところがあって、私も一緒にやりたいー!ははーっ!とひれ伏したい。最後も緞帳が降りるのではなく、赤いドレープいっぱいのカーテンが左右から降りてきて、すっごく雰囲気あって好きだ。
とても崇高な舞台にこんなふざけた感想で申し訳ないっす・・・。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。長すぎるので2幕は別記事に分けますー。
【Act 2 Dancin' World Wing】

  • Flamenco〜孤独、葛藤、情熱、攻撃
  • JAZZ
  • Nature of Earth Water World
  • Nature of Earth Fire World
  • 扇の舞
  • HEAT
  • 鼓動〜魂の叫び
  • 旅の終わり