517

帝劇

1/17夜の部2階席より。
It's TAGUCHI-Dream☆彡 オレの時代だ!のChicaさんとご一緒させていただきました。私のお会いした田口担のお嬢さま方は皆、不思議とほんわかした方が多いのですが、Chicaさんもそれはもう、やわらかい雰囲気の方でして・・・すごいな、田口くんは!!こんなに素敵な方々に愛されているなんて!いろんなお話(主に馬、笑)できて楽しかったです、ありがとうございました!!
私ってば終演後もかなり興奮してたようで、夜もなかなか寝付けず。それほどに今年の『SHOCK』は更に進化してると思います。そのせいか、辰巳&越岡くんが夢に登場(笑)。“帰りが遅くなってしまい、やだ〜怖い〜と思いながら一生懸命暗い道を走って帰る私をなんと!先に帰ったはずの辰巳&越岡くんが途中で待っていてくれた”というストーリーなんですけど・・・あはは、照れるわー。でも良い夢でした。
2階最前列にてご観劇の滝さま、スーツでビシッと決めてメチャかっこいい〜っ!!滝さまはライトが当たってなくてもキラッキラでした(笑)それに華奢で美しい!!!滝もあんなに細かったかなぁ??めちゃんこ薄い身体でした。
全体のストーリーに変更はないのですが、細かいところがけっこう変更されていて、とっても新鮮な気持ちで見入ってしまいました。時間があっという間!ただ、その細かい変更点をレポするのは私の記憶力ではとてもムリ、簡単な感想のみのUPです。思いのほか時間がかかったのでとりあえず途中まで。

まずは全体の印象。今までにない明るい雰囲気のカンパニー!!斗真&まりか嬢の魅力はまずコレだと思いました。明るくて楽しくて、カンパニーが今までとても良い方向に進んできたんだろうな〜って雰囲気です。コウイチとトーマもとっても仲良し!ボディタッチも多かったような。そしてリカとコウイチ、過去のキャストのリカよりもとてもコウイチと近い距離にいるカンジがしました。コウイチにとって『妹』のような存在なんだろうな〜って。とにかくリカが人懐っこい!コウイチの足にしがみついたり、床に転がったり、おでこ押さえられて「こっちくんな!」とコウイチにやられたり(笑)、どか〜ん!と体当たりしたり。リカもしっかりとカンパニーの一員なんだ!と思わせてくれました。なんかすごいや!!
斗真たんはまず台詞がとても聞きやすい!さすがです。芝居部分は本当にすごい・・・。ツバサもリョウもどっちかと言うと思い悩むタイプに見えたけど、トーマは明るいお調子者というのが新鮮。だからこそ、後半の陰の部分が余計に引き立つ。告白のシーンも、まさかこんなことになるなんて!!という想いがヒシヒシと伝わってきます。ダンスに関しては、私のツボが今井翼にありすぎるので、感想を言うのは難しい(逃げたよ!)斗真のダンスはそうだなぁ・・・マッスーに似てるかも(激汗、あくまでも私の受けた印象)振りがとにかく大きくて肉感的???座長のダンスは、ふわっと流れるような動きで重さを感じない、どんな動きでも余裕を感じるとでも言いますか・・・そして思うのはいかに私が『今井翼』の毒に侵されているかってことです・・・もうあの『決め』に虜なんですねぇ。こればっかりはもう仕方ないなぁ・・・。*1
以下、箇条書きで。

  • 最初のブルーの衣装がツバサと違う!とーまはもう少し水色っぽくてライトストーンはあまりついていなかったような・・・2階席からだとあまりわからないけど。あぁ!SHOCKでは辰越シンメというより辰巳&福田、越岡&松崎の組み合わせが主だったことを開始すぐに思い出した!わぁぁぁ、辰巳くんごめん、越岡&松崎メインで見させていただきます!!
  • 千秋楽にかんぱーい!も結構変わってるぅ。こーちゃんがヘルメットにモップ持って登場。とーまがお調子者っぽい。M.A.Dの4人だけ紙コップ・・・未成年設定なんでしょうかね?
  • 屋上シーンも違うわー。それに下であんなにダンサーさんが踊ってたっけ?屋上しか見てなかったから気が付かなかった・・・
  • 公園シーン。ここも変更たくさんあり。石川さんを次のショーに誘いたいと思うコウイチと「あんな奴必要ないよ!予算の無駄!!」と言うとーま、なるほどね、こういう細かい意見の食い違いもあるのね〜って思えてわかりやすい。アキヤマさんの立場もなんとなくね。リカとコウイチの楽しいカラミも奥のベンチで密かに行われますのでお見逃しなく!!メジャーになる!というとーまに「オンで何がやりたいんだ?」と聞くのもよかったなー。
  • オンブロードウェイのショー。わぁぁぁーん!MAの衣装がフリーダムなカンジになってるよ!去年、買い損ねた屋良っちのチャイナ衣装写真・・・もう入手できないのね・・・。ちょっ!とーまのジャングル衣装も!!!何タンクトップなんて着てんのよ!脱げー!!腹筋見せないつもりかー!!座長の見せパンは拝めましたがとーまのは謎に包まれたままでした・・・(変態です)去年のツバサはすごかったんだぞ!!やっぱりとーまの出トチリの場面がよくわかんないやー。
  • とーまの与一、頭からすっぽりとボロマントをまとっていて、まー悪くはないけど、ファンとしては姿や顔が見たいかなぁ・・・
  • 1幕のクライマックス、階段落ち。その前にコウイチに切られて階段の横から落ちるのは松崎くんとコッシー。そうだ、その前の殺陣のシーンでMA vs M.A.Dで戦うシーン、よくわからなかったけど屋良vsコッシーかなぁ?屋良っちがすごいアクロしたのは。コウイチの階段落ちは・・・毎回毎回、ホントにすごいよ・・・。とーまがコウイチの血のついた後ろの壁を手で触って愕然とするのがね・・・「なんで???」ってカンジで、一番とーまが戸惑ってるみたいで・・・うん、すごいよ。
  • シェイクスピア。ちょこちょこ台詞や言う人が変わってたかな?ここのとーまはすごい。とーまの芝居って確実に座長にとっても刺激になっているんでしょうね。ただ!あの緑の衣装・・・なんとなくおズボンのサイズがイマイチあってないような・・・なんかダボっとしてた?リカちゃんもあの声だけど迫力はあるんだよね〜、やっぱり好き。
  • コウイチ帰還。リカの体当たり&マーチンのコウイチラブ度に注目。MAと踊り出すの、わくわくする。
  • とーまの『watch me』に入る最初のダンスはオリジナル。とーまらしいダンスってこーゆーのなんだろうなぁ。ツバサと同じ振りの部分はやっぱり・・・同じ振りだけど別物に見える、それが個性。コウイチとのダンスバトルはすっごくワクワク!!やっぱりダンスを見るのはとてもテンションが上がります!!!!

*1:もはや生田口を見ても戻れない域に来てるのかもしれない・・・