517

年末のご挨拶

今年もたくさんの方にお世話になりました、本当にありがとうございました!
コメントや拍手*1をくれた皆様、そしてこのブログを訪問してくださった皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。対人恐怖症のわりに寂しがり屋、気分も毎日ジェットコースターな面倒くさい性分の私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2005年の12月31日の日記を読むと「KAT-TUN海賊帆に始まり今井翼ソロ魂で終わった1年でした」と書いてありました。今年はDream Boysで始まり(ホントはエイトだけど気分的には)滝翼魂で終わりました・・・。こう書くとほぼ同じなんだけど、中身はだいぶ違いますねぇ。正直、後半はカツンで凹み滝翼に支えられてた感が強いです。カツンに関して、ちゃんと自分の気持ちを整理するためにも一度書きたいな〜と思いつつ、いつもうまく書けずUPできないままです。これが今年の心残りかな。滝翼さんに関しては、本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱい。あらゆる意味で「プロ」を感じます。キャリアって伊達じゃないんだな〜。

では続きに今のカツンについて思うことを、まとまってないけど書いてスッキリして新年を迎えたいと思います。
カツンファンのお友達に読んでもらうのはちょい怖いのですが、ウソを書いても仕方ないので正直に告白。
つまりはあまり気分の良い話ではないので、読みたくないかたはスルーしてください。ほんと〜に暴言吐きまくりです。と言っても書いてあったら読みたくなっちゃいますよね・・・・すいません、卑怯な方法で私だけが吐き出してスッキリしちゃうかも(サイテー)お友達、なくすかなぁ・・・
あとあと、カウコン見たらまた気持ちが変わるかも!なんて期待も込めて、ウダウダしたこと書いてますんで!明日になったらまた違うこと思うかも、です。
仁のいないカツンってごく普通のジャニーズのグループのイメージになっちゃったね・・・と私のカツン相方とも話しました。ジャニーズ内では異色、と言われてきた部分とは仁によるものが大きかったんだなぁ〜と居なくなってから気が付いた。
そして私がカツンというグループのどこに惹かれたかと言うと、今のカツンに感じられなくなってしまった「毒」みたいなものだったのかな〜とも思うのです。いつか居なくなってしまいそうな刹那的な雰囲気、これから上を目指すぜ!という野望ギラギラ感、ジャニーズという枠がいかにも狭そうな閉塞感、時代の先を行く勢いのある疾走感、ジャニーズの枠に抵抗する反抗心&不敵さ・・・そんなパンクス的なところが好きだった。
これからもっと大きなグループになって行くためには正しい道へ進んでいるのかもしれない。でもそれは私の望む方向じゃないような気がする・・・。メンバーの個々の魅力はわかっているつもりです、2003年頃からはカツンファンとして意識して見てきたし。でも今、カツンというグループとしての魅力って何だろう?私にはソレが見えなくなってしまっているのです。
そして『僕街』。えぇぇぇー!小田さん・・・なんだかそのネームバリューに頼ったカンジがとてつもなく嫌だった。なんでわざわざカツンが小田さんなの?それも仁のいないシングル第一弾として・・・。で、曲も仕上がりも、誰が聞いても小田テイスト・・・カツンテイストじゃないじゃん。こんなんどのグループが歌っても一緒だよ。
メンバー一人一人を見ると、みんな大好きだし、特に田口くんのことなんて今でもラブですよ、ガシガシ踊られでもしたらまた「きゃーっ!!じゅんの〜っ!!!」になる(かもしれない)。
でも仁のいない5人のカツンをガッツリ応援するのはツライ。こんな時だからこそ応援しなきゃ!!と思うのがファンなのかもしれない。でもね、逆に「好き」という気持ちがないのに応援するというのもすごく変な気がする。私は彼らの親戚や身内じゃない、あくまでもアイドルとファンの関係なんだから、彼らの供給するものに心が動かないのに、なんで買う必要があるのか。それは同情??プロにすごく失礼なんじゃないだろうか?
・・・なぁ〜んてことを『僕街』発売以降、ぐるぐると考えているわけです。メンバーだってがんばっているんだから!という考えもあるかもしれないけど、私はお仕事に関しては厳しいのです。それに「音楽」に対しても、ジャニーズに関係なく好きだから、好みじゃないものにまで手は出せない。
あー、なんだか文章にするとどんどん辛辣になってしまう・・・でもなぁ、カツンに惹かれた理由の大きなものに「歌」があったんだもの!エイトで言えばすばるの声がないエイトみたいなもんだよ?
すばるがプレミアムで言ってたようなこと(一度歓声やスポットライト浴びちゃうともう戻れない、みたいなこと)を仁も感じて、戻ってきてくれないかな・・・来年の私のお願いは2つ。田口くんが踊ってくれますよーに!と仁が戻ってきますよーに!!です。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。2006年の最後になってこんなこと書いてすいませんでした。ではでは、よいお年を!!!(←すごい身勝手・・・)

*1:そ〜いえばテンプレ変えた時に付けるの忘れてた!